2023-07-20

男性同士の性行為があるBL漫画生理的に無理

当方は30代の異性愛男性オタクである。近年話題のLGBTQ+周りに対するスタンスは「おうおうもっと主張していけや権利は勝ち取れ、戦え」ってくらいのスタンス。知人にパレード誘われたりしたら別に行ってもいい。別に私の人生に関わることではないからだ。

しかし、近年気づいたことが一つある。先日、かれこれ20年近くのキャリアを持つ漫画家さんの作品を全部読んだ。その人はとにかく人間ちょっとした負の感情さらっと提示するのがうまい。マイオールタイムベスト作家さんと言っていいと思っているのだが、困ったことに、その方が結構多めに書いてらっしゃる男性同士の性行為が描かれたBL漫画」に1ミリ琴線が動かなかったのである

いや率直に言おう。当方が抱いたのは生理的嫌悪だ。「読むのも嫌」とはいかない。でも男性同士の性行為を描く時点で興味が7割くらい減じてしまう。「これが好きな人気持ちがわからない」の気持ちがある。10年前はここまでの感情を抱かなかったと思うが、そういや友人にすすめられたルネッサンス吉田挫折したな……。

そこでみんなに率直に聞きたいのだが、この生理的嫌悪は「男性同性愛者に対する差別的感情」だろうか?

同性愛者を自称する男性友人は数名いる。嫌悪があったら友人関係はやってないし、この嫌悪感情きっかけで友人をやめようとも思わない。「こいつらセックスしたんだ!」みたいなネタ画像的反応を友人に向けるほど他人セックスや性指向に興味がないというのもある。が、当方漫画に感じた男性行為描写への生理的嫌悪から鑑みるに、もし仮に友人が当方好意公言してきたら、当方はその人に嫌悪感を抱くであろう。これは確信をもって言える。

男性同士の性行為に対する嫌悪感情に気づいても、私はどのような属性に対する差別を許すべきでないと感じている。一方、性行為という極めて個人的行為への好悪は、人間感情を持った生き物である以上多かれ少なかれ様々な判断に影響するものだと思っている。

  • そこでみんなに率直に聞きたいのだが、この生理的嫌悪は「男性同性愛者に対する差別的感情」だろうか? とんでもない。 女性による男性消費に対する、対抗的感情だろう。 差別か...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん