2023-07-12

ChatGPTに関する迷言

ChatGPTってニュースで聞かなくなったから下火になったよね

マジでこういうこと言ってる人がいてびっくりする

電卓パソコンニュースで聞かないから使わなくてもいい、と思ってるんだろうか

ニュースバリューは変化の大きさを元に定められるので、絶対的価値とはそれほど関連性がない

ちなみに同じことを7,8年ほど前のAIブームときにも聞いた

「今年でAIも終わり。投資も縮小する」

といった感じで

まぁ確かに持ってるデータをとにかくAIにぶちこんでみんな失敗してたので

その後に幻滅期にしっかりと入ったのは確かだけど、誰がどう考えても無くなるわけが無い、と思ってたよね

生成AIを使って読書感想文を書いてみました!凄いでしょ!

算数問題電卓を使って解きました」

と何が違うんだろうか

最近だとカメラ撮影したら全部答えが分かるようなものもあるよね

答えを知りたいっていうだけならそれを使えばいいと思う

ただ、宿題って答えを知るためにやってるんだっけ?

そもそも何を勉強しているのかを理解していないとそういう行動を取る気がする

陸上部10km走る練習をするとき

バイク10km走っても意味ないよね

社内利用で困りごとを解決してくれる!

主にMicrosoftが吹聴して回ってるんだが

Cognitive Searchと組み合わせることで社内に閉じた内容でもChatGPTが答えてくれるようになる、というもの

原理的には確かにそうなんだけれど、そもそも社内に閉じた内容がそんな綺麗にまとまってるわけがない

というか、内容がまとまっているならChatGPTに聞かなくてもいいしそんなに困ってない

仮にまとまっていたとすると、10クリックしないと情報に辿り着けなかったのにChatGPTに聞けば教えてくれる、という利点はあるけれど

じゃぁそこにいくらお金を出してくれる?というと、まぁ出さないよね

おまけにBingのChat機能全然まともに答えてくれなくて結局Google使うことが多い

OpenAIのChatGPTか、Googleかのどっちかで十分な感じでBingは逆に中途半端になってる

同じノリで社内データ検索してもまともなの返ってこないと思う(というかやってみた感じでは返ってこない)

あと、ChatGPTはめちゃくちゃ膨大な量のデータと、めちゃくちゃクレンジングされた綺麗なデータ学習させてあるので

社内特化の内容を同じレベルで追加学習させるとなると

少なくともクレンジング作業はかなり必要だし、それができるデータならChatGPTいらないと思うんだよね

じゃぁビジネスで使えないじゃん!嘘つきだし!

ChatGPTを使ったことがある人ならみんな分かるはずだけど

一回の質問完璧な答えが返ってくることなんてないんだよ

なぜなら質問完璧じゃ無いんだから

ビジネス利用するにしても、使う側の質問完璧じゃ無いのに回答に完璧を求められるわけがない

大事なのは質問と回答を繰り返すことでだんだんと本当の質問と本当の回答に近付いていく、という行為だし

まぁ言ってみればコンサル仕事だよね

なのでChatGPTに期待するのは社内や地域特有のことを答えさせるように頑張るんじゃ無くて

ただただ会話相手になってくれるだけでいいんだと思う

そのために予算を割きますか?という課題は残ってしまうけども・・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん