2023-07-02

anond:20230702153950

増田より10年ばかり先輩としてうちの事例を書いておく。


義父(夫の父)は東大を出て大手企業に入り、取締役まで勤め上げて定年退職した。

いわゆる勝ち組である

夫が小さい時は忙しくて子育てに関与できず、中学受験大学受験も義父の思い通りにはいかなかったらしい。

なので、孫は絶対東大に行かせる!俺が関与すれば間違いない!そのためには幼少期が大事!と生まれた時から鼻息が荒かった。

はいくらでも出すから!と、赤ちゃんの頃から小学校受験をさせなさい、公立なんて動物園だ!と言い放ち、夫もどうすることもできず、3歳からお受験塾や公文に通わせることになった。

お金も送迎も義父がやる、というのだから私もどうしようもなかった。

義父の都合が悪い日があり、お受験塾の様子を見る機会があった。子供は明らかについていくのが精一杯で、これは厳しいのではと思った。

公文も、同じ単元を延々と繰り返す(次に進めない)ようになり、そのうち公文の日になると頭が痛い、お腹が痛いというようになり、義父も子供体調不良をおしてまでやらせることはできず、辞めざるを得なくなった。


それだけやっても小学校受験のご縁がなく、公立に通わせることになったが、義父は中受で挽回だ!SAPIXに入れろ!金は出す、送迎もする!とさらに意気軒高となり、夫も私も止められなかった。

止めようものなら「お前たちは子供愛情がないのか!後で苦労するんだったら今のうちに頑張らせるのが親心だろう!お前たちは何にもわかってないのだ!」と猛烈に叱責された。

義母小学校受験懐疑的で、夫(私立小出身)の時にいろいろと嫌な目にもあったらしく、最初から私に対しては「受験にこだわらなくてもいいんじゃないかな」と言っていたが、昭和亭主関白家庭であり義父に逆らうことができないため、何の抑止にもならなかった。


そして何が起こったか

子供バグってしまった。

小2の春、突然学校にも塾にも行けなくなってしまったのだ。

保育園はご機嫌で通っていたのに、小学校わずか1年しか適応できなかった。

専門機関検査したら、学習障害グレーゾーンだった。

まり能力的に学習が難しい特性の子に、ハード学習を幼少期から強いていたわけだ。

そりゃバグる。

私は本当に子供に対して申し訳ない気持ちになった。

いくら義父に叱責されても、過去経験からこの方がいいのだと言われても、自分直感を信じるべきだった。


子供は小6になる。勉強は一切しようとしない。

学校にも行けないままだ。

子供学習障害が分かった時点で、夫と私は義父に子供教育に関らせないよう、連絡を絶った。

こちから連絡はしないものの、義父から不登校ギフテッドについての訳のわからないYouTubeリンクメールで頻繁に送ってくるし、中受の本や教材を勝手に送りつけてくる。公立に行かせたからこうなったのだ、と本気で思っている。まだ諦めていないらしい。

見もしないで即削除しているが気が滅入る。

夫はもっといろいろ言われているらしい。


増田に言いたいのは、この手の孫に干渉してくるジジババとはできるだけ早いうちに没交渉にすべきだ。百害あって一利なしだ。

とても難しいと思うが、縁を切る勢いでNOと言わないとどんどん立ち入ってくる。実親は子に対して厚かましいし、子育ての先輩面してくるからたちが悪い。

増田場合増田の妻のケアも充分してあげてほしい。

記事への反応 -
  • 先日娘が生まれた。 私と妻共に初産で、互いの両親から離れた地方都市で、新生児の娘と3人で暮らしている。 強い違和感を覚えたのは、娘の出生後に私の両親が訪れた際のこと。 ミル...

    • 増田より10年ばかり先輩としてうちの事例を書いておく。 義父(夫の父)は東大を出て大手企業に入り、取締役まで勤め上げて定年退職した。 いわゆる勝ち組である。 夫が小さい時...

      • じいさんは他に孫いないの?

        • 夫は一人っ子で私の子供も一人っ子。だから義父の孫はうちの子しかいない。

          • 一人っ子のリスクだよなあ。うちは3人兄弟だから子供できなくてもなんも言わん

      • 女子大生の設定では

      • 子育て初心者(夫の父)に全幅の信頼を置いたのはなぜなのか。 子育て初心者(増田夫婦)ゆえのことなのか。 ...と、子育て未経験者の俺は思うのだった。 世界は謎に包まれている。

        • 元増田にも言えることだが、昭和の亭主関白家庭の夫の中には「俺の言うことは絶対で家族は従うべき」という奴が割といる。 だから子育て初心者とか関係ない。逆らったり意見すると...

      • 引退した高齢者にも働いてもらうために、「保育の現場でジジババの経験を生かしてもらおう!」みたいな意見をたまに見かけるけど、日本没落に拍車をかける一手になりうるかもしれ...

    • アプデとかじゃなくて暇なのと組織に属してなくてまともなフィードバック受けられないのが問題なだけ。仕事させればいい。

      • それな。とはいえマトモじゃない人間の周りにはマトモじゃない人間が集うので難しさはある。一応ポジティブな要素として、運動好きでたまに友人とか運動サークルで外出している事...

        • ボランティアでもええんやけどな。子育て経験あるなら子ども食堂とか学童とか喜ばれると思うけどな

    • 不愉快なことは不愉快である、と伝えればいいのでは アップデートさせたいならダメなところをちゃんとフィードバックする以外に方法はないでしょ 本来は妻(お前の母)の役目だけど、...

      • まさしく。耳が痛い

        • 「こわい」とか「悲しくなる」とか、父のコメントでこちらがどういう感情になったのか、伝えるとよい ツイッターのクソリプと違って悪意があるわけではないので、「心配してくれる...

          • ありがとう。とても勇気づけられました。ひとまずシャットあうとはせずに、思ったことを直接伝えたところ、「了解」とだけ😅 前途多難な気はしますが、一歩一歩進んでいきます。あ...

    • 正義感の強いとこと努力の方向を間違っちゃうとこだけは似たんだね♪

    • わかりみが深い、、、、こういうコミュニケーション不全、祖父になろうがならまいが、職場の定年直前の世代の男たちにも見受けられると思う。 なんなら父になりたての男たちにも感...

      • バカにしかしてないならそれは指摘ではなく中傷ですけどね♪

      • ありがとう。共にがんばろう

      • それってフェミやおばさんがマスコミで言っている。 そのとおりにしてなにが悪い。

    • 父親のどうこうより、この父親を修正したいと考える子供の方が異常に見える。 放っておけばいいだろう。啓蒙思想なのか何なのか知らんが、いい大人で育ててもらって本当に図々しと...

      • 口出してこないならそれで良いんだけどそうじゃないなら少なくとも知らねえなら黙っとけやくらいは言うべき

        • でもしゃぶられたら我慢できなくなって、ついつい口出しちゃうんです

      • いずれは向き合わなければいけない時が来る。絶縁するつもりがないならね。

    • 増田の子は増田から愛されてればそれでまあ十分だと思う。 気にすんな。

    • ミルク育児を選んだ理由を述べればパパは納得してくれるのではないだろうか。 「余計なお世話😎」と応戦しても、ミルク育児の理由が分からないままなのでパパは納得しないよ。 ク...

      • 口を出すなら少しは勉強してからにしろと言えれば楽なんだがなあ

        • 勉強してなかろうが、心配事を口にすること自体は悪ではないよ。 あさっての心配事を口にする人への対処するのに有効なのは、理由を理路整然と説明することだと申しているのだ。 理...

          • 「母乳でなければ健康な子供が育たない」「ミルクだと愛情が育まれない」「ミルクだと太る」みたいな誤った知識に基づく心配は悪でしょ

            • 悪ではないよ。ストライク1だよ。 ストライク3までいくとアウトになる。 ちなみに増田は今のところストライク2。

    • 相続の期待があるからなのか知らんけど、そこまでして関係継続にこだわる理由がよくわからない。

    • 「母親に笑顔がないので赤ちゃんが不安になります」 好意的に読めば妻の体調を心配してると読める。 リラックスできるように10万円くらいください。 「ミルクは太りやすいです」 残...

    • 捨て垢でひたすら実名、フルネーム付きでリプライしまくろう。なんなら顔写真付きで

    • これアプデの問題か?どっちかというと発達障害や認知症とかの脳機能の問題に見える。 価値観が違っていても普通は他人に口出ししない。例えば「母乳の方がいいのに」と思っていて...

      • 価値観や意見が違っていても普通は他人に口出ししない。 はてなでそれ言うの笑っちゃうな。

    • 40年勤務ってことは結構出世したんだろうから、会社員時代の価値観を引きずって「自分は偉い」「自分の意見が正しい」と思っていそう。本当なら妻(元増田の母)が矯正できればよか...

    • そもそもネット右翼だって人様に迷惑かけなければ、 単なるひとつの主義主張なんだからほっとけばいいだろ 人に価値観のアップデートうんぬん言う奴ほど思い込みの前提で余計なこと...

    • みてねのコメント欄をオフにしよう

    • まあちょっとコミュ障ぎみの普通のお父さんぽいけど ネトウヨ化がきつすぎるな

    • 増田がツイッターアカウント閉じて増田一本に絞るしかない。

    • 息子夫婦に捨て身のコメントを繰り出す辺りあんたの父親にとって価値観のアップデートなんて死ぬより怖いことだと思うぞ。 もう精神面は緩和ケアに入ってると思って変に変えようと...

    • 施設に隔離しておけ

    • 増田は育児の手伝いしてるのか?大変さをわかっているのか? 奥さんは新生児のお世話だけでもクソ大変なのに、さらに精神的に追い討ちをかけるような状況になっているのに、それを...

    • 家族のコミュニケーション不全を見直すきっかけにしたいとあるが、ちょっと悠長じゃない? 増田にとって実の父親で気にかけたい気持ちがあるんだろうけど、パートナーからしたら結...

    • そのうち介護されるようになったときに「大人用おむつは男がつかうもんじゃない」とか「介護されておいて笑顔が少ないんじゃないか」とか散々嫁にいびられるネタ貯めてるすてきな...

    • ブコメとトラバの反応が絶縁に偏りすぎててうける。なんでゼロイチの対応になるんだよ。 コミュニケーション下手糞か。 空気読めない父と同様、すでに脳の老化が始まっているのでは...

      • 自分がすっきりしたいだけ 他人のもめごとなんて時代劇くらいにしか思ってないからね 悪者を切り捨てろ~!ってすっきりしたいだけ

    • 上位コメにクソリプジェネレータが並んでるの最高におもろい

    • 増田の親父みたいなタイプって会社の上司とか、地域の顔役みたいな人の前だと急に物分かりよくなるよな 増田にあれこれうるさく言うのは要は舐められてるからなんだけど、増田親父...

    • 長年、誰にも意見されなくなると全部自分が正しいと思い込んじゃうんだよね。まともに向き合おうにも対話すら不可能な気がする。

    • https://anond.hatelabo.jp/20230702153950 妻側の意見として申し上げるが、この文章、もしくは同じ要旨をまとめたものをパートナーである嫁さんに見せてあげて欲しい。 既に言葉にして伝えてる...

    • 僕も子供の写真は「みてね」アプリで僕の両親、妻の両親とも共有してるんだけど、僕が沐浴をさせている動画をアップしたところ、 ・シャンプー目に入ってるんじゃない? ・ちょっと...

    • バウンダリー、つまり父親と子供の「壁」が上手く作れてない なので、相手に深く干渉するか、絶縁かみたいな二択しかない状況になっている まずは父親が育児に対してたまに小言を...

    • みてねでコメント制限してなんか言いたいときは個別にラインしてねでいいじゃん

    • 順位 ブクマ タイトル カテゴリー 1 2067 ゲームさんぽの次に見るべきYouTubeの教養コンテンツ 増田 2 2048 家を建てたときのはなし(追記あ...

      • お疲れ様です

      • カテゴリー違くね? タグじゃね

      • 保存用コメント

      • No. ブクマ数 タイトル カテ(タグ) 備考 1 1429 ホストやってたけど普通はサイコパスになれんよ 増田 2 1327 東京に住んでいない俺がどこで文化を享受しているか ...

        • お疲れ様です!

        • 俺の書いたの、一つも入ってなくて草 俺の人生は文学じゃないんだなぁ ちょっとは気の利いたこと書くか

          • 投稿時間帯とか2-3ブクマがつくのを18時頃の人が集まってくる時間帯にするとか工夫してみたら? 曜日は金曜土曜のスマホ触ってそうな人が多そうな曜日にして あとよかったらリンク貼...

            • ブクマは数100とかは付くけど、ネタ増田とかが多いからかな 自分のネタはもう尽きた 書いた増田↓ おパンツとは言うのにおブラジャーとは言わないのは国難 https://anond.hatelabo.jp/2023112...

              • ブクマ700の経験あるけど、過去の知見を使ったお役立ち情報増田だったので、 こういうサラッとした短文ネタ増田で支持を得られるのは尊敬するわ おパンツはわざとらしすぎてゴミカス...

              • 売れない芸人の大喜利レベルだよな。もっと役に立つ記事とか勉強になる記事とか書けよ。低学歴か。

        • 増田文学まとめって2022年だけ抜けてるんだよな 誰かまとめてくれないかな、俺は技術力も読解力も不足してるのでパス

          • 簡単にパスしないでくれ 文句だけ言ってフリーライドするのは今日でやめにするのだ ①スクレイピングツールoctpusで「https://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=https%3A%2F%2Fanond.hatelabo.jp%2F2022&sort=coun...

        • 4本入ってた。去年は低調だったかな。 今年はもっと頑張ろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん