2023-03-28

MMD日本3DCG破壊たか、について

https://anond.hatelabo.jp/20190128220133

https://anond.hatelabo.jp/20190128220133

https://web.archive.org/web/20220817181952/https://tottotoittoiee.hatenablog.com/entry/2022/01/03/154918

https://web.archive.org/web/20220817181952/https://tottotoittoiee.hatenablog.com/entry/2022/08/16/105314

↑この2つ、言い方が過激すぎる

https://note.com/storch/n/n71a4cefbd759

↑半分正しいと思うが半分感情論入ってるようにみえ

https://note.com/nagatsuki_chaka/n/ne5f448555b6b

↑一番理性的理解できる。

なにか批判あれば上記記事全部読んでからにして。

増田上記記事の筆者ではない。

住み分け問題という話はわかるが、BiliBiliに比べてニコ動ユーザー3DCGに関する審美眼価値観時代遅れなのは事実だし、一つのコミュニティとして見劣りする部分はあると思う。

才能はコミュニティきっかけに生まれることが多いと思う。うごメモに親しんだ子供が、将来凄腕のアニメーターになるように。

そのコミュニティレベルが低ければ、生まれる才能に少なからず影響があるように思えるのは偏見だろうか、

MMDからプロ3DCGクリエイターになった人もいるという。それは良いことだ。けれども、MMDに親しんだ人のうち、どれだけの割合の人がそうなったのか。

絵を親しむ人の全てがプロイラストレーターになるべきと言いたいわけではない。

ただ、もしMMDコミュニティが今よりも新しい技術に明るかったら、排出される若き才能が少しでも増えるか、より質が良くなっていたのでは、と思わずにいれない。

問題なのはMMDコミュニティ全体の審美眼価値観が前時代的すぎることだ。

高水準の技術に触れられる環境は大切だと思う。大成したミュージシャンアーティストの子供は、同じように一芸に秀でる人物になることが多いように見受けられる。

いつまでも古い技術で満足し続けている現在MMDコミュニティは、古い技術で満足し続けるフォロワーを生みかねないのでは。

趣味でやっていることなのだからとやかく言うなとなれば、それはそうだと言い返すしかない。

けれども、それで済ますにはMMDというコミュニティはあまりにも大きすぎるし、それにしては進歩がなさすぎる。

あと、いつまでも同じステージでとどまっていることに、趣味言い訳にするのは、どこか諦観的で情けないように思う。

ツールの習熟度は上がるだろう。しかし、そのツール限界が来ている。明らかに時代に即していない、となれば話は別ではないか

例えるなら、

みたいなものか。

そういったツールを使い続けること自体趣味になっている。

理解した、だからこそ、彼らはモデラーでもアニメーターでもレイアウトアーティストでもなく、MMDerと名乗るのか。

あえてそうやっているのだな。なるほどな。つまり、もう先に進むことを諦めた人たちしかいないのだな。

諦めた人たち同士で好きにやっているから、放っておいてくれということなんだな。

みじめだ。

記事への反応 -
  • 2019/1/28 追記した https://anond.hatelabo.jp/20190128220133 以下は約1年前(2018/02/07)に書いた内容 少し前に最近話題のバーチャルのじゃロリおじさんがMMD界隈に叩かれてたの思い出したから書く。 ...

    • https://anond.hatelabo.jp/20180207165151 の増田だ。見覚えあるエントリがタイムラインに現れ、なんで今拡散されているんだと驚いた。 色々ブコメやらツイートやらの反応があったので興味深い...

      • https://anond.hatelabo.jp/20190128220133 https://anond.hatelabo.jp/20190128220133 https://web.archive.org/web/20220817181952/https://tottotoittoiee.hatenablog.com/entry/2022/01/03/154918 https://web.archive.org/web/20220817181952/https://tottotoittoi...

      • コメで一蹴されるのが怖くてもMMDのカテゴリタグは"Blenderなど、MMD以外に類似するソフトの動画でも投稿が可能"(https://dic.nicovideo.jp/t/a/mmd)ということだから恐れずにどうぞ。FRENZやBOF、A...

      • 「羨ましいんだろ」の書き込みは割と根が深くて 増田は日本での3DCGのコミュニティのリソースがMMDというクローズドなプラットフォームに注ぎ込まれている事に苦言を呈しているんだろ...

        • MMDコミュニティ側がこの対立構造で捉えている限り、外部の新参者がOSSでクローン作るなど工夫しても意味がなさそうだよね。

          • 残念だがこのまま老害化して潰れてもらうしかない、って静観してる人が多いのかな

        • クオリティを考えればMMDがUnityに対抗できる勢力だと思っていることがそもそもおかしいんだけどな ユーザー数のことは抜きにして

      • というかオープンソースは正義なのか? 独善的にコミュニティー内で楽しみたいという考えを否定してるだけだろ

        • ニコニコをプラットホームにしたようなコミュニティと違って MMDそのものはただのツールなんだから有志が改良していくに越したことないんじゃね?

          • ツール作者の気持ちを無視して有志で改良していくから公開しろよって野蛮じゃん?

        • 単に文化圏の違いじゃない? OSSがデフォルトになっているWeb系やLinuxコミュニティの人間ならその質問にイエスと答えるだろうし、窓の杜スタイルのフリーソフト作者ならノーと答える...

      • 結局、どういう事だってばよ? 誰が、どんな罪を悔い改めりゃいいの?

      • もう調べてると思うが、VRCとVR Chatは別物だよ のじゃおじ氏の好き嫌いはともかく、VRC普及の立役者なのでその点での評価は高い

        • VRCは色々なソフトの略語ではあるが のじゃおじの文脈でVRCといったらVRChatなんだが何言ってんだお前

      • MMDerの中には難しいソフト使いこなすだけの技術を持っていてMMDから上質なアニメを作りだしているという自意識を持った者が少なからずいるのかも知れない。 MMDしか知らずMMDというツ...

      • この問題は、アニメ的な表現が強すぎて技術的な進歩が進まない、ということに尽きる。 日本人は本当にアニメ的な表現が好きで、アニメ塗りされた絵がいいんだよ。 トイ・ストーリー...

      • VRMすら知らない素人の記事です 読む価値なし

      • 反応を見るかぎり言うても無駄でしょう。 MMD界隈に触れた技術屋さんはみんな閉口してる。 このまま速やかに滅びていただきたい。

      • 前にも言ったけど、主語大きくして要はMMD界隈のモデルデータをunityなんかのフリーアセットとして使わせろっていう思惑が見え隠れしてるんだよな。 MMD界隈の閉鎖性ってのはこうい...

      • 初心者向けの3DCGソフトといえばBlenderとメタセコイアが真っ先に挙げられる しかしBlenderは機能が多すぎるうえにUIも煩雑すぎて初心者にはかなりとっつきにくい メタセコイアは素人にも...

      • MMDの最大の問題はクローズドソースとかではなくて 話の内容に関係なく 「結局モデルデータが欲しいだけなんでしょ?」 ってなんでも乞食扱いする風潮だろ…… たぶん無断転載とか...

      • 元増田は返信で「モデルデータをフリーにしろとは言ってない、二次創作モデルをフリーにしたら問題になる。でもMMDのソフト自体はフリーにしてもよくね?」 という感じのことを言っ...

      • そもそもMMD界隈ってのは3DCGではなく MMDという”ゲーム”のMODコミュニティなのだから 3DCG界隈の常識が通用しなくて当然 そこを勘違いしてるから増田のような文章が出来上がる

      • それはわかるんだけどUnity使ったりC4D使ったりした途端見向きもしなくなるような雰囲気のことを言ってるんだよ ちょっと前にバズったこれ(https://anond.hatelabo.jp/20190128220133)を意識して書...

      • 順位 全体順位 ブクマ数 タイトル 日付 備考 1 12 1550 エクスプローラ周り重い人向け覚書 11/16 2 29 1194 クソ簡単にgitの...

    • MMDは諸般の事情によってソースが公開できないらしいんだけど、 MMD互換ソフトの方なら可能性はあるんじゃない?

    • 部分部分理解出来る箇所もあるが、全般的に独りよがりな印象しかない。別にMMDが日本の3DCGを壊しちゃいないし。あんたがCG作者ならMMDじゃない動画を作ればいいし、ただのファンなら...

      • ぜんぜんそれだけの話じゃないでしょ。 いまだにIE使ってる人が多くてヤバいって話してるときにおまえ一人がChromeインスコして解決すんのか?

        • 機能の限定されたツールだから、たとえば今流行っているVRChatのモデル作ろうったって無理だし。日本の3DCGに何の影響があるの?過渡期的な話にしか思えないし、ピンと来ないけどね。

          • その例は「影響がある例」としか思えないんだが…

          • MMDがOSSで広く世界的に使われるようになったら今まで日本の3DCG技術者のリソースが注がれて作られた解説動画や関連書籍のリソースがそのままVRchatで使えていた可能性があったのに 作者...

      • 「そういう作家」ってのがBlenderとかを使う人って意味で捉えるけど、そういう作家があまり動画上げなくなってくのが寂しいという理由で独りよがりにキレてる点はある。それこそ趣味...

        • 「なんだこの動画MMDで作られてないのか見て損した!」みたいな層がいるの!? そもそもMMDって何でも出来る訳じゃないから、MDDの動画だって色んなほかのソフト組み合わせて作られて...

          • ガラケーだのLINEだのがこんだけ普及しちゃうんだから そういう頭のいい人にはわからないミームがこの国にはあるんだと思うよ

          • 層とまで言えるほどそういう人が多いか分からないけど、フリーソフトじゃないもので作られた作品を嫌うコメントみたいなのは何度か見たことがある。 アドビのお高いソフトよりも...

    • 割と興味深いんだけど、 MMDで作るうまみとBlenderやUnityで作るうまみってどう違うの? MMDはモデレーターが多いってだけ?それとも踊りのモーションを作るだけならMMDのほうがはるかに便...

      • MMDで作る旨みは、ソフトよりもコミュニティベースの膨大な素材が使えることだと思う。 一時期だけMMD触ってたけれど、操作性が特段便利というわけではない。 Unityはゲームエンジンだ...

        • obj形式のモデルが広く無料で公開されまくるのが現実的な解なのかなー obj形式だと3Dプリンタでも扱えるようになるしいいこと尽くしだと思うんだけどな ちなみに3DCGのモデルを自動生...

    • MMDってもちろんオリキャラ作って動かしてる人もいるけど 大多数がアニメやゲームの二次創作だから モデル作ってる人はあまりオープンにして欲しくないだろう

    • MMMで使えるエフェクトが増えたら変わるかな? ああでもモデル編集の問題とかレンダラの問題は変わらないね。

    • 何事かと思ったら、ただのくっさいくっさいOSS信者か 前から同じようなことばかり言ってて、少しは進歩しようという気はないのか?

    • 「3DCG作品はMMDじゃないと見て貰えなくなった」と言うなら、それは元々MMDより機能的にも上に在った界隈で「Blenderで作っている」「MAYAで作っている」「C4Dで作っている」という主張が...

    • 『obj形式などで配布されたら、どれだけのソフトで利用できたことだろうか』 MMD側でも同じことを思っていると思う。 「これだけMMDが普及してきてるんだから、世の中の3Dデータの全...

    • 『作者の姿勢とコミュニティによるツールの神格化が不便さに追い討ちを掛けている』 神格化ではなく、「諦め」。 自分以外の他人に対する尊厳を傷つけないように考えあぐねいた結...

    • 皆が低レベルなせいで俺がニコニコで評価されなくてくやしい!!!って話だった。

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