2023-02-18

Linuxサポートがしんどすぎる

PCスマホタブレット等のIT機器ヘルプ対応をしているけど、このうち対応が最も面倒なのがLinux

Windowsmacよりも件数はかなり少ない代わりに、対応難易度の高さは飛び抜けている。

それもうオンサイト対応じゃなきゃ解決できねーよみたいな内容が極端に多い。

どういう使い方で、どんなソフトウェアをどのように入れたかにより、OSの奥深くにある基本的な設定が書き換わるケースもあるし、もちろんディストリビューションバージョンごとの違いもあるしで、
設定ファイル修正方法コマンドを送ったくらいでは解決せず、挙げ句

「このコマンドを実行してください」

解決しませんでした」

「このファイル修正してください」

解決しませんでした」

というやりとりが延々続くだけになり、手に負えなくなってサポート打ち切りになるケースがほとんど。

というかサーバじゃなくデスクトップで使っているなら、そしてそんなとこまでこっちにやらせるなら今すぐフォーマットしてWindows入れろやボケ!!!

と言ってやりたくなる。

なんでこう、Linuxトラブルはどいつもこいつもやたらややこしいんだか。

正直Linuxヘルプ対応をするたび、Linuxがどんどん嫌いになっていく。

まじでサポート対象外にしたい。

(追記)

サポートってどんなサポート?という質問があったけど、本当にごく普通クライアントPCトラブル対応を、いわゆる情シススタッフとしてやっている。

ちな会社社員数1万人くらいで、自分はそこの情シスの中の、本社社員IT機器サポートするチームのメンバー

とはいえ対応時に見ているのは社員PCだけじゃなく、場合によってはその社員接続した際のDHCPDNSFWログはもちろん、L2・L3スイッチRADIUSだって見に行く。

それでもトラブルの原因がわからないときがあるので、ネットワークのチームやサーバのチームに相談することもしょっちゅう

なお自分はもともと、開発・構築・運用と使い回されてきたタイプで、開発一つ取ってもWindowsアプリiPadアプリWeb系にとこなしてきた。

あとデスクトップLinux大学いた頃に慣れ親しんでいた(レポート論文を書くくらいには使っていた)。

で、そんな君みたいな人を待っていたんだ!と言われ引き抜かれたのが今の仕事というわけ。

ただLinuxサポートにここまで手こずるのは想定外だったわ。

やはり専門知識という意味ではLPICくらいは取ったほうがいいのか?と思っていたり。

(追追記)

ウチの会社デスクトップLinuxを使っているのは(macもだけど)主にR&D部門と、そこから転属or昇進した人達

(一方でバックオフィス系は、サポートが最も楽なリース契約WindowsPCだったりする)

このうち問い合わせてくるのは、大体が

  • とても詳しい人
  • とても詳しい人から退職後に実機を引き継いだ、あまりよくわかっていない人

のどちらかで、このうち後者については部門ガバナンスどうなってんだと思わなくもない。

結果、対応でよくある風景

  • 「もし***が○○○という設定になっていたら▲▲▲に修正してもう一度ご確認ください」

 「それもう試した」

 →どこまで何を確認たか要点だけでも教えてくださいよ…このやり取り、普通時間無駄ですよね?

 「ありませんでした」

 →「ありませんでした」じゃねえ探すんだよ!ログがなきゃ原因特定できないんだが?そんなこともわからないでLinux使ってるのかよ…。

こういうやり取りが延々繰り返されるので、目に見えてMPが削られるという愚痴でした。

  • Linuxは一律サポート外でええやろ

  • でもそれで金取ってるんでしょ

  • 打ち切りとか出来るんや・・・

    • サポート側じゃないけど、テック系の企業だとややこしくなるとあっさりチケットクローズってこと何度も経験あるな。相手のリソースも無限じゃないからさ。

  • Linuxのサポートする技術がない というか、逆だな Linux 以外のサポートに徹した方がいい。 そうでなければ、Linux は別会社に再委託みたいにする。 「担当者に代ります」とか言って別会...

  • 増田みたいなスキル足りない奴はスキルある奴に金を払って解決しろ。 それができないなら泣き寝入りしてろ。 それがオープンソースだ。

  • 途中からchatgptに交代したらバレずに楽できるかもよ

  • トーバルズさんは自作PCユーザー

  • Linuxでユーザーサポートが受けられる事自体が相当レアだけど、 ディストリ限定して基本的なインストールまでしかやってもらったことないな。 どういうサービスなの?

  • Linux(Unix)は必ずテキストでCUIで事象も原因も答えも存在しているから何かとGUIがなければ詰まるWindowsより遥かに具体性が高い。 存在しているものにたどり着く事に技能が必要なことは否...

  • linuxはオタクのオナニー、無料の代わりに不便で使いにくいクソソフトが真実だよ ネットにたくさんいるパソコンオタクがイデオロギー的に持ち上げてるだけ 宗教のように多数の分派が...

  • いやそれサポート打ち切りでええやろ

  • これデスクトップとかGUI絡みの問題なのかな? ユーザーがCLIだけ使ってたら起きなかった問題?

  • ITILを導入してサービスカタログとかSLA?OLA?とかカッチリ決めたいと思いつつ何もできてないなぁ ってことを思い出した。そんな自分は零細企業のヘルプデスク。 Linuxのサポートなんて絶...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん