2022-12-11

Colaboの新公表文書賛同メッセージ差し替えについて」を読む

Colaboから文書公表されました。

趣旨

このたび、「Colaboと仁藤夢乃さんを支える会」より、森牧師逮捕報道を受けて、公表済みの賛同メッセージを削除した旨の連絡をいただきましたので、ColaboのHP公表しているもの差し替えてあります

こちから説明をご覧ください。

https://colabo-official.net/mamorukai/

とのことなので、読んでいこうと思います

Colaboでは、「私たちは『買われた』展」を、パネル貸し出しという形で全国で行っています。各地で開催者として手をあげて下さった個人団体パネルを貸し出し、そこで開催して頂くという形です。

(略)

同年9月にホザナハウスが「私たちは買われた」展を神戸で開催したので、その際に

も森牧師にお会いしました。仁藤が森牧師とお会いしたのはこの2回のみです。

ネルを貸し出しているだけであとは知らない、という意味に取れますが、それでよろしいですか?

私たちは『買われた』展」について、そこらの有象無象から開催希望があっても、パネルを貸し出しているのでしょうか?主催者活動理念共感してるから貸し出してるのではないでしょうか。

毎日新聞Web見出しより)

私たちは『買われた』展」、「ホザナ・ハウス」と「colabo」が開催

このように、対外的にはかなり密接な団体ととらえられていたと思います

※【「私たちは『買われた』展」にColaboは一切関係がない。誰にでもパネルを貸し出してるし、その後のことは一切知らない】

というのであれば謝罪いたします。

代表理事の仁藤が森牧師と知り合ったのは、2018年神戸訪問する機会があった際、知人から、現地で虐待を受けた子ども保護するNPO法人運営しているとしてNPO法人ホザナハウスを紹介されたのがきっかけです。

仁藤さんは、2017年にこのようなツイートをしています

現在削除済み)

神戸周辺の女の子たちの近くに頼れるところがないかなと思っていたときに教えてもらい、お会いしたいと思っていた森牧師記事。ホザナハウス hozana-house.com

前々から仁藤さんは森さんに会いたいって言ってますね。

元々の文章ではたまたま知人から紹介されたことを「きっかけ」としていますが、ツイートを見る限り仁藤さんの側から会うことを希望していたように読めます

これは「きっかけ」ではないのでしょうか?

Colaboとつながった女性を森牧師運営する団体に紹介したり、保護を頼むというようなことはありませんでした。

「Colaboとつながった」という文言定義でなんとでも読める文章です。例えば、

「Colaboに保護はされてないが、単に相談だけした人」

「Colaboには接点がないが、仁藤さんに直接相談した人」

このような人に対して、森さんの団体を紹介したことは一切無かったのでしょうか。

また、仁藤さんが講演等を行った際、森さんの団体好意的に紹介したことはなかったのでしょうか。これを聞いて森さんの団体を頼ってしまった人がいるかもしれません。

もちろん、その当時は知り得なかった情報ですし、それが悪いと言っているわけではありません。

ただ、どのような繋がりがあるのか、と説明する文章の書き方としていささか相応しくないのではないのかと思います

その他イベント等での交流もありませんでした。

これだと、「私たちは『買われた』展」での交流も無かったように思えますが、「その他の」イベント誤植でしょうか。

まとめ

せっかく弁護団がいる中で公表する文章なのですから、誤解を生まないように書いていただけたらと思います

追記

ブコメから

弁護士が補足されているということなので拾ってみます

なお下記のtweetは、2017年時点で森牧師についての記事を読んだという事実と、当時の心境を述べたのみであり、仁藤氏が実際に森牧師と知り合ったのは前述のとおり2018年であることを改めて申し上げます

いや、誰も「知り合った年」なんて問題にしていませんよ?

もともとの文章を再掲してみますね。

2018年神戸訪問する機会があった際、知人から、現地で虐待を受けた子ども保護するNPO法人運営しているとしてNPO法人ホザナハウスを紹介されたのがきっか

これだと、たまたま神戸訪問した仁藤さんが、たまたまホザナハウス(森さん)を紹介されたのがきっかけで知り合ったように読めるじゃないですか。

でも、仁藤さんのツイートによると、それ以前から会うことをかなり強く希望されてますよね?

仁藤さんの希望を知っているからこそ、2018年に紹介されたのかもしれませんよね?違うんですか?という疑義ですね。

追記

神戸での「私たちは『買われた』展」に参加された方がアップしているチケットによると、同展の中で仁藤さんの講演会も行われていたようです。(https://twitter.com/katteni_ouen4/status/1042742154857144326

少なくとも、「パネルを貸して開催していただいている」だけの繋がりとは思えませんが、いかがでしょうか?

追記

ブコメ拾いです。

削除されているツイート増田捏造と思われるので出典元を明記して欲しい

流石に失礼すぎませんか?

と感じたけど書いておきますね。

https://megalodon.jp/2022-1210-0933-57/https://twitter.com:443/colabo_yumeno/status/937923339045052416

○こいつら、もう何を書いても言っても叩くフェイズに入ってるよな。その前は「なんでコラボ見解を表明しないんだ!」って言ってて。エコーチェンバーキマってきてるから注意しろよ。

○誤解を受けないように書いてるのに更に曲解して難癖つけようとするの、もうColaboが何言っても叩いてやろうって精神が先行してるじゃん。いい加減ミソジニーで叩いてますって白状しなよ

何を書いても叩きたいとは思っていませんよ。

「誤解を受けないように書いている」のではなく、「誤解を生むような文章」に読めるので指摘しているだけです。

私の読解力が未熟なので恐縮ですが、元の発言では、

「仁藤さんが」

神戸周辺の女の子たちの近くに頼れるところがないかなと思っていたときに教えてもらい」

発言しているにもかかわらず、本日文書では

「Colaboと繋がった女性

微妙主体も客体も変えている理由をお教えいただいてよろしいでしょうか。

これで誤解を生まないと感じておられるのでしょうか。

  • 弁護士7人も監修しててそんなことに気付かんとでも思うの? 当然そんなことは全て理解した上で、それでもあの文書が一番いいって判断してんだよ言わせんな

  • 「Colaboとつながった女性を森牧師が運営する団体に紹介したり、保護を頼むというようなことはありませんでした。」 こうとしか書けない理由があるんやろなぁ

  • でも接点には濃淡があるから……

  • 弁護士という仕事の他責思考が現れた教科書みたいな文章だと思う。 読んでて気分悪いね(故人の感想です)。

  • そもそも「こんなに沢山の人に支持されています!みんな親友!だから正しい!」から「いや、ぶっちゃけそんな親しくないし」に切り替えるのもどうかと思う

    • 逆に自分たちが批判したい団体・組織になると別に交友関係を公言しているわけなない人物・組織でも無理やり関係性を見出そうとするのにね

  • ニトゥさんが紹介したひとが薬物性交の被害にあっていたら大変なことになるな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん