2022-10-16

被虐待児」のまま終わりたかった

はいわゆる虐待サバイバーだ。

母は酒乱ですぐヒステリーを起こす。酔っ払った母はトイレで寝てしまうから夜中トイレに行けずにお風呂で用を足したことが何度もあるし、皿を投げられて足の骨が折れたり、洗面台に顔を打ち付けられて前歯が折れたりした。眠っている間に刺されそうになったこともある。

それでも「良い大学に入ってきちんと就職をして、真面目に生きていれば、まともな人と幸せな家庭を築く事ができる」と思ってひたすら地獄の中勉強をした。

努力が実を結んで、旧帝に現役で入ることが出来たし、30歳で1000万は貰えるそこそこの日系大企業就職して毎日を送っている。

でも、辛い。本当に生きるのが辛くなってしまった。

私には交際一年を迎えるパートナーがいる。彼は私立中高一貫校を経て早慶に入り、現在公務員として働いている。彼は私が憧れていたような家庭に生まれ育った人だ。

そろそろ結婚を見据えた動きをしよう、ということで彼は自分の両親に「今度彼女を連れてくる」と伝えたそうだ。

そこで彼の両親から言われたのは、「結婚するなら彼女のご両親にも挨拶をしなさい」との言葉だった。

私の母は「お前の会社電話をしてお前をクビにしてやる」と脅してくるような人間なので、私自身両親とは全く連絡を取っていない。彼には私の虐待経験を話していて、私が距離を取っていることも彼の両親に伝えたそうだ。

そこで彼は怖気付いてしまったようで、彼は私に「普通の子が良い、と俺の親に言われたらどうしたら良い」「君を背負っていくのが疲れた」「逃げたい」等々の言葉をぶつけてきた。両親と疎遠ということだけを伝えたのみで詳しい事情を話していないから、虐待されてきたことをしっかり伝えればわかってくれるのではないかパニックになる彼に伝えたのだが、問題はそこではなかったようだった。

私も悲しくなってしまい、「私だって両親を紹介できるならしたかった、私の良いところを一年間見てきたはずなのに、どうしようもないところで責めないでほしい」と彼に伝えた。

話しているうちに涙が止まらなくなってしまったが、しまいには彼は「お金を払うから別れてくれないか差別だと言うなら裁判をすれば良い」と言うので心が空っぽになってしまった。

悲しいことに、テレビでは虐待ニュースが度々流れるヤフコメTwitterには、虐待批判する声や被虐待児に同情するコメントばかり流れる

では、被虐待児が「虐待サバイバー」になった時、どうなのだろうか。

私は「頑張れば幸せになれる」と努力しないで、あそこで逃げていればみんなが同情してくれたんじゃないだろうか。

我慢した結果が、大人になって過食嘔吐複雑性PTSDに苦しみ、他人から拒絶される悲しみを味わう。

こんなことならあそこで終わりにしていれば良かった。

もう疲れてしまった。

  • >30歳で1000万は貰えるそこそこの日系大企業に就職して毎日を送っている。 …煽りはチャハーン自炊のときだけにしてくれ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん