2022-09-07

高速バス機材トラブル経験(🌸の対応普通じゃない!)

夜行高速バス大阪発の夜行便で客を置き去りにした、さくら観光バスミルキーウェイエクスプレス)の対応批判されている。

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/2209/06/news113_0.html

この中で、さくら観光バスミルキーウェイエクスプレス)は「ある程度適切な対応だった」などと行っているそうだ。

しかし、高速バス利用者として、こんな対応高速バスの標準対応だと思われてしまったらムカつくので、今までの経験を話す。

俺は相当な回数高速バスを使っている。

正確な数は数えたことが無いが「貴方パンを食べた回数を覚えているか?」と言う例えが適切なくらい、

かなりの回数、夜行・昼行ともに高速バスを利用している。

その中で、出発した後、機材交換や運行停止に出会ったのは数回あった。

ただし「後は勝手に行け」とばかりに置き去りにされたこととなど一度も無かったと、まずは言っておく。

パターン1:同じ会社or同じバス路線運行している別会社バスが助けに来る

まだ乗車扱いをやっているような場所だと、自社の予備機材が送り込まれてきて、それに乗り換えた。

バス会社地元では無い方面事故出会ったときは、同じ路線を共同運行している別のバス会社バス代替として来たこともあった。

この場合バス会社対応

と言う説明だった。

このパターンの亜種で、出発前に、本来はA社の運航便のはずが、別のB社のバスで出発することになったパターンもある。

このとき、乗車はB社のエリアから、A社は目的地のバス会社だった。

そして、そのまま途中の(正規の)休憩サービスエリアまで運行したら、そこにA社のバスが迎えに来ていて、乗り換えたと言う事も何回かある

俺が乗車するバスは乗車人数の多い便が多かったためなかったが、仮に客の乗ってない便だと、変わりのバスは手配されず、この次の便への振り替えで済んでた可能性もある。

パターン2 関係の無い現地のバス会社が手配された

このパターンは1回だけ。

一回も乗ったことの無い別の会社バスが来て、それに乗り換えて最後まで運行された。

バスの中にはシャンデリアがついていて、補助席もあると言う観光バス仕様の機材だった。

聞いたところ、何かの運行協定みたいなのがあって、機材トラブルがあった時にはお互いに助け合うと言う仕組みになっているのだそうだ。

パターン3:タクシーに振り替え

これはもう降車が始まっていて、到着現地に近かったからだと思うが、タクシーが手配されて、タクシーに乗り換えたことがある。

大型のキャラバンタクシーが2台来て、バスターミナルに行く人と、途中でおりる人と分乗して送ってもらった。

今回の事件感想

こういった対応を知っていると、今回のさくら観光バス対応は余りにもずさんだと思う。

事情が違うとすれば

と言うことだろうか。だからバス会社は、自分たち地域と外を繋ぐ一級の交通手段であるという自覚プライドを持って運行しているのだと思う。

現実問題置き去りにしたら、他に交通手段がないので(あるとすればタクシーぐらい)最後まで面倒を見るほかに無いという事もあるかもしれない。

ともかく、今回の対応高速バススタンダードだと思われると、ただでさえ苦しいはずの高速バス業界さらに苦しくなると思われる。

から、うちは違うと公表できるところは、トラブルの時の対応方法など、公表できるところは公表していただきたいと思う。

  • 知ってるさくらかと思ったら知らないさくらだった 全国にさくら○○多すぎ問題

    • さくら交通が全部巻き添えにして一緒に死ぬよ。これが本当の桜心中。

    • 記事にもあるさくら観光さんのほうは元ツアーバスながら割としっかりしてる方だね

  • 滅多にない状況なんだろうけど、とんでもなく対応が悪いとは思わないけどなあ 出来ないものはしょうがないし、できる限りのことはやってるでしょ あと、態度が悪いとかなんとかは、...

    • いやいや、車輌トラブルなんてよく起きるよ。 一日千キロとか平気で走るんだから調子悪くなって当たり前。 だからバスの運行本数が多い路線では、提携先のバス会社なんかに場所を借...

  • ブコメの rajgrksalme32f あの対応に慣れてったほうが、社会全体としては幸せなんじゃないかと思う。お客様は神様じゃないが浸透してきてるし、自分が高速バス会社の人間だと仮定して...

  • 公開ブクマは18時を過ぎないとついていない。それが何を意味するのだろうかね。

    • 上司にはてなアカウントがばれててはてぶを監視されてる 定時過ぎないと職務専念義務違反で始末書

  • 料金は安いから手厚いフォロー期待すべきとも思えないし、そうそう代替のバスの確保を期待していいのかという気もする。朝まで待てば代替便用意するよくらいのフォローは考えられ...

    • 24時に乗客を乗車駅でも停車駅でもない(つまり、まったく土地勘のない人間が当然いる)ところに置いて去るのを業界標準にされたらたまらんな。 新幹線代だって、後日の振込なんだ...

      • 代替のバス確保するまでどこで待っててもらうのか考えたら、早めに後で金払うからと言って解散してもらうのは現実的じゃないか? 常に非常事態想定してスムーズに代替手段の確保求...

        • そうだよ。 だから規制を強化して、当たり前の安全管理ができない業者には退場願おう。 もしここに子どもだけの乗客などが乗っていたら。あるいは真冬だったら。死人が出かねない...

  • 料金は安いから手厚いフォロー期待すべきとも思えないし、そうそう代替のバスの確保を期待していいのかという気もする。朝まで待てば代替便用意するよくらいのフォローは考えられ...

  • 置き去りにされた客をおもてなししない京都が悪い!ってブコメがあると思ったのに

    • 京都はもともと大事な客しかおもてなししないから平常運転やろ

  • やれたかも委員会審議中!!! バイオハザード2最強攻略wikiさん:後で連絡を取り合えるように 乗客同士のLINEグループを作成して解散しました。 それぞれホテルやカラオケなどへ流...

  • シンプルな疑問なんだけど、エンジントラブルとかじゃなくて空調の不具合だったんだろ? 極寒の冬ならともかく蒸し暑いくらいの夏なら、窓を全開にして目的地まで走るという選択は...

    • 調べたら、消防法?等の関係で空調が止まったバスは運行してはいけないことになってるんだそうだ。 これは鉄道なども同じ。 火災になったらヤバいガスが充満して死ぬから…。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん