2022-08-25

アナザーガンダムは飛行出来るガンダムが少ないか否か?」という話題で悔しい思いをした。【要点を追記

発端はとある掲示板ガンダムに付いて語るスレ

そこでは今の所シリーズ最新作らしく未だに鉄血のオルフェンズ叩きが盛んな文化があるんだけど

その中でこういう流れがあった

197無念Nameとしあき22/08/25(木)19:31:57No.1005924634+

バエルは空飛べるというあの世界では割とレア機能があるが他だとあまりないな

アスタロト滑空できるくらいか

201無念Nameとしあき22/08/25(木)19:36:03No.1005926311+

>バエルは空飛べるというあの世界では割とレア機能があるが他だとあまりないな

アスタロト滑空できるくらいか

実はブースター飛行は鉄血ガンダムみんなできるんだよね…

203無念Nameとしあき22/08/25(木)19:41:24No.1005928621そうだねx1

>実はブースター飛行は鉄血ガンダムみんなできるんだよね…

設定考えた奴馬鹿じゃねえのか

205無念Nameとしあき22/08/25(木)19:45:13No.1005930244+

>実はブースター飛行は鉄血ガンダムみんなできるんだよね…

宇宙自在に動けるなら当たり前の気がする

207無念Nameとしあき22/08/25(木)19:46:58No.1005931048そうだねx2

>>実はブースター飛行は鉄血ガンダムみんなできるんだよね…

宇宙自在に動けるなら当たり前の気がする

重力下ではまた違うだろ

クスィーの機体のアドバンテージというかアイデンティティがなくなってしまうじゃないか

ガンダム新作叩きのスレなんて毎回こんな物だけど改めて見て酷い物だと思う

しかしこの一連の流れで個人的に凄く気になった所がある。

207無念Nameとしあき22/08/25(木)19:46:58No.1005931048そうだねx2

>>実はブースター飛行は鉄血ガンダムみんなできるんだよね…

宇宙自在に動けるなら当たり前の気がする

重力下ではまた違うだろ

クスィーの機体のアドバンテージというかアイデンティティがなくなってしまうじゃないか

鉄血のオルフェンズの話をしている所にいきなり宇宙世紀のΞガンダムを持ち出して

「鉄血のガンダム重力下で飛べたらΞのアドバンテージアイデンティティが無くなってしまう」って何言ってんだこいつ?と思った

そんな事言い出したらWのガンダムもXのガンダムも∀もSEEDも00もGレコのガンダムも皆重力下で飛べるけどΞのアイデンティティが無くなってんのか?

Ξガンダム名前を持ち出して鉄血を叩きたい悪意がプンプンしてるこのレスに内心イラッとしたのもあってこう返信を飛ばし

212無念Nameとしあき22/08/25(木)19:49:31No.1005932232+

重力下ではまた違うだろ

>クスィーの機体のアドバンテージというかアイデンティティがなくなってしまうじゃないか

アナザーだとガンダム自由飛行出来ない世界の方が少ないです

そしたらまあこんなレスが返って来るわ来るわ

225無念Nameとしあき22/08/25(木)19:57:17No.1005935743そうだねx1

アナザーだとガンダム自由飛行出来ない世界の方が少ないです

しろアナザーガンダムだと1作品ごとの登場ガンダム数が多いか重力圏で飛行できないガンダム割合多くないか

228無念Nameとしあき22/08/25(木)20:00:48No.1005937365+

>むしろアナザーガンダムだと1作品ごとの登場ガンダム数が多いか重力圏で飛行できないガンダム割合多くないか

出来る方の割合が多いか関係ないな

↑これは俺のレス

236無念Nameとしあき22/08/25(木)20:03:24No.1005938591そうだねx1

>出来る方の割合が多いか関係ないな

種とかも初期五体はエールストライクイージス以外飛べないし意外と意外と飛行能力アドバンテージになってる奴多いぞ

257無念Nameとしあき22/08/25(木)20:11:49No.1005942479+

>種とかも初期五体はエールストライクイージス以外飛べないし意外と意外と飛行能力アドバンテージになってる奴多いぞ

バスターとか重力下で普通に浮いて無かったか

261無念Nameとしあき22/08/25(木)20:14:03No.1005943537そうだねx2

バスターとか重力下で普通に浮いて無かったか

宇宙空間以外だと戦艦の上で戦ってたりするぐらいだな

空中戦できたら砂漠で苦戦してないよ

289無念Nameとしあき22/08/25(木)20:24:52No.1005948763+

なんだよ…結構飛べないアナザーガンダムいるじゃねえか…

293無念Nameとしあき22/08/25(木)20:27:00No.1005949774+

適当知識アナザーガンダムガンダム自由に飛べない世界のほうが少ないって言ってた奴が恥かいただけだったな

299無念Nameとしあき22/08/25(木)20:29:23No.1005950897そうだねx7

適当知識アナザーガンダムガンダム自由に飛べない世界のほうが少ないって言ってた奴が恥かいただけだったな

こういう無知無能な奴が鉄血擁護してるんだろうな

…はあ?いやマジで…は?お前らマジで何言ってんの?って感じで

アナザーガンダム自由飛行出来るガンダムの方が多い」って話題

「いやSEEDバスターとかは飛べないぞ」「適当知識で恥かいたな」「こういう無知無能な奴が鉄血擁護してるんだろうな」って

G・W・X・∀・SEED・00・AGE・Gレコ・鉄血と色んなアナザーガンダムが居る中でSEEDの前期ガンダムが飛べないだけで俺の主張論破

マジでバカじゃねえのお前ら?鉄血(とそれを擁護する奴)が叩きたくて何が何でも難癖とレッテル付けたいだけのクズって事は何年も前から重々承知だけど

SEEDの前期ガンダムデュエルバスターブリッツあたり)が飛べないだけでアナザーガンダム自由に飛べない世界の方が多いし無知無能な奴が鉄血擁護してるって事になるのか?

言いがかりも大概にしろよ。他人レッテル貼りして自分無知を恥じないお前らの方が無知無能だろ。

314無念Nameとしあき22/08/25(木)20:38:06No.1005955003+

Gのガンダム→飛べる

Wのガンダム→飛べる

Xのガンダムレオパルド除いて飛べる

∀のガンダム→飛べる

種のガンダム→初期の数機を除いて飛べる

00のガンダム→飛べる

Gレコのガンダム→飛べる

しろアナザーで飛べないガンダムの方が少ないって

こんな事書いても煽られるだけだろうなって思ったけど悔しかたからこう反論した。

そしたら帰ってきたのはこういう返信だ

318無念Nameとしあき22/08/25(木)20:38:47No.1005955369そうだねx2

>Gのガンダム→飛べる

>Wのガンダム→飛べる

>Xのガンダムレオパルド除いて飛べる

>∀のガンダム→飛べる

>種のガンダム→初期の数機を除いて飛べる

>00のガンダム→飛べる

>Gレコのガンダム→飛べる

>むしろアナザーで飛べないガンダムの方が少ないって

キモ

320無念Nameとしあき22/08/25(木)20:39:11No.1005955581そうだねx2

>Gのガンダム→飛べる

>Wのガンダム→飛べる

>Xのガンダムレオパルド除いて飛べる

>∀のガンダム→飛べる

>種のガンダム→初期の数機を除いて飛べる

>00のガンダム→飛べる

>Gレコのガンダム→飛べる

>むしろアナザーで飛べないガンダムの方が少ないって

飛べない方が多いだろ

325無念Nameとしあき22/08/25(木)20:40:24No.1005956175+

>種のガンダム→初期の数機を除いて飛べる

カラミティも飛べないしガイアガンダムも飛べないぞ

333無念Nameとしあき22/08/25(木)20:42:01No.1005956955+

種でピンで飛べそうなのって自由正義だけだろ

334無念Nameとしあき22/08/25(木)20:42:19No.1005957111+

また無知と無様晒してらこの馬鹿

何故か、こっちが無知と無様を晒した事になりました。

アナザーガンダムは飛行出来るガンダムが少ないか否か?」という疑問なら「飛べる機体の方が多い」という主張の方が正しい事には変わりないのに

主にSEEDを中心に何機かのガンダムが飛べないというだけで「アナザーは飛べないガンダムの方が多い」という明らかに誤った意見の方が正しい事になりました。

325無念Nameとしあき22/08/25(木)20:40:24No.1005956175+

>種のガンダム→初期の数機を除いて飛べる

カラミティも飛べないしガイアガンダムも飛べないぞ

333無念Nameとしあき22/08/25(木)20:42:01No.1005956955+

種でピンで飛べそうなのって自由正義だけだろ

ちなみにSEED系ならガイアガンダムは作中で飛行しているし、ストライクイージスストライクルージュレイダーフォビドゥンも作中で飛んでますカラミティ微妙だけど。

【要点】

1.「鉄血のガンダム重力下で飛べる」と誰かが言う。

2.「Ξガンダムアドバンテージアイデンティティが失われるからそれはあり得ない」と他の誰かが言う。(はあ?って感じ)

3.「アナザーだとガンダム自由飛行出来ない作品の方が少ないです」と俺が言う。

4.「そんな事は無いSEEDガンダム重力下で飛べないぞ」とまたほかの誰かが言う。(そもそも飛べる機体の方が多い)

5.「アナザーガンダムガンダム自由に飛べない世界のほうが少ないって言ってた奴は適当知識で恥かいた。こういう無知無能な奴が鉄血擁護してるんだろうな」という結論が出る。(???

こっちは間違った事を言っていないのに何故か適当知識で恥をかい無知無能な鉄血信者というレッテルを貼られてイラつきました、という話。あームカつく。

追記

ウイングウイング系とエピオン以外のガンダムは飛べないという意見結構あったんだけど

重量7.5t推力74,760kgのアルトロンガンダムウイングゼロと互角の空中戦を繰り広げられる時点であの世界のガンダムは飛べるんだろう

他にも重量7.9t推力72,030kgのサンドロックカスタムが重量8.1tのサーペン複数機に組み付かれてジャンプするなどその性能の高さを見せるシーンが多い

追記2】

yajicco SFSなしに長距離飛行できるやつはほとんどおらんやろ。ある程度なら滞空できる、ならそこそこいるイメージだが。

July1st2017 設定で飛べる奴と演出やノリで飛んでる機体やブースター一時的に滞空してたり、可変で飛べたりする機体が混じってるな。それを混ぜるならファーストガンダムも飛べるぞ。/突然の・∀・で和んだw

runa_way いったんレスバ負けのレッテルを貼られたら聞く耳持ってもらえないから外部で討論するのは良いけど、ブースター吹かして無理矢理長めに滞空してるっぽいのを「飛べる」と認識するのは違和感あるわ

飛行出来るMSがSFSを使ってるのは推進剤の節約のためであって飛行・空中戦が出来ないという訳ではないんだよ。

Gレコで見事な空中戦披露したカットシーが長距離移動の際にはSFSを使ってたけど、だからってカットシーは飛行出来ないとか言わんでしょう。

初代ガンダムは素の状態だと大ジャンプは出来るけど単独で長時間滞空していた覚えはない。設定だとガンダムMAモードなら飛べるのかもしれないけど。

ブースター吹かして長めに滞空する」のを「飛べる」と言わないなら慣性制御MS飛ばしてる00以外のアナザーは飛んでるとは言わずウイングゼロやフリーダムでも「ブースター吹かして滞空してるだけ」って言えるのでは。

  • 長い 3行で

    • 六行に纏めた

      • 読んだよ 個人的には∀をアナザーに含めるのはひっかかる そしてGレコにガンダムという機体は出てこない(G系つってるけどな)

        • 宇宙世紀って年号を使ってないガンダムだからアナザーに入れるのも許して欲しい。厳密には宇宙世紀とアナザーを両方内包したガンダムだろうけど。 GレコはGセルフ・アルケイン・Gル...

  • クスィーは宇宙世紀において初めて重力下でも自由に飛べるという触れ込みのガンダム(だよな?) わざわざそれを宣伝文句として言うってことは宇宙で飛べることと重力下で飛べること...

  • シャイニングとか飛べるのか? 飛べるとしても自由飛行とまで言えるか?

  • 論点ずらしにひっかかったパターン?

  • 宇宙世紀はF91以降、ミノフスキークラフトの小型化設定でほとんどのMSが飛べるようになったけど 変形して飛べる事がアドバンテージになるMSの存在を潰したのでホント要らない設定。

    • ミノフスキーフライトシステムが一般化したのはVガンダムからやね。 F91は一見飛行してるように見えるけど、コロニーの中央部(無重力)までジャンプして漂ってるだけ。

  • 虹裏をお外に持ち出しとか、だからお前はだめなんだよ。恥知らず。

  • 虹裏をお外に持ち出しとか、だからお前はだめなんだよ。恥知らず。

  • クスィーの機体のアドバンテージというかアイデンティティがなくなってしまうじゃないか そもそもガンダムは初代からしてGアーマー換装で飛べるし映像的にはZの頃からMSが空中戦し...

  • 宇宙世紀ものはガンダムは主役機だけになるけど、他は敵も味方もガンダムだらけになるからね。 飛べるのも多いけど飛べないのも多い。

  • とりあえずお前が気持ち悪いことしかわからなかった

  • ふたばとかいうゴミ溜めでゴミ相手になに必死になってんのって感じだが 俺は鉄血擁護者なのでおまえの味方をしてやるぜ 敵の敵は味方だ

  • 増田del

  • 読んでて思ったんだけどガンダムファンってなんだか鉄道オタクみたいですね

  • アルトアイゼンだって飛べるもん 公式コミックでやってたもん

  • 1G重力下で飛べちゃうのってダサいよな 無重力化なら自在に動けるけど重力下では飛べるわけないってのが「そうそう、わかってるじゃん」って感じでイイんだわ

  • ガンダムに詳しい人に聞きたいけど 結局ガンダムで自由飛行出来る機体って多いの?少ないの?

    • ガンダムには「宇宙世紀」と「アナザー」という二系統があって、 宇宙世紀のほうは「このガンダム以降から飛べるようになります」というのが明確に設定されてる。 宇宙世紀全体では...

      • 確かにややこしいね うかつに話題するべきじゃない題材だったんだろうな

  • EWアルトロンは演出の都合だと思うが、まあ飛べると解釈するのも分かる。 けど他のWの機体が推力重量比が同等だからって飛べると解釈するのはおかしいだろ。

  • 結局鉄血のガンダムは本当に飛べるのか? リアクターの設定上飛べるみたいなこと?

  • 誰かが誰かを論破したと主張する ↓ 「こいつ馬鹿すぎワロタwww」 「恥ずかしいやつだなwwww」 などのレスが立て続けにつく というパターン、増田にもたまにあるよ 増田の普段の流れ...

  • としあき宿題やったのか?

  • キチガイとキチガイが死ぬまでバトルしてるキチガイ専用のヴァルハラ(人間としての死後バーサーカーが連れてこられて死ぬまで戦わせることで転生を防ぐ隔離所)だって本当だった...

  • 「鉄血のMSの話してるのに急に宇宙世紀のMSを持ち出すのはおかしい」 そう感じたのならそういえばよかった 相手が鉄血も宇宙世紀も同じ世界の話だと思ってる可能性もあるけど

  • このスレを確かみてみろ! http://may.2chan.net/b/res/1006869611.htm anond:20220825215504

  • 「ブースター吹かして長めに滞空する」のを「飛べる」と言わないなら慣性制御でMSを飛ばしてる00以外のアナザーは飛んでるとは言わず、ウイングゼロやフリーダムでも「ブースター...

  • 以前"「アナザーガンダムは飛行出来るガンダムが少ないか否か?」という話題で悔しい思いをした。【要点を追記】 "という日記を書いた。 https://anond.hatelabo.jp/20220825215504 今回の日記は...

    • ネットの論破合戦は「勝ってるような雰囲気」を作る勝負だぞ 内容よりも、相手が馬鹿で自分が賢いと周囲に思わせるような言い回しのほうが重要 ひろゆき見て勉強しろ

      • 悲しいけど真理だ

      • こんなだから日本語圏のネットは小学生みたいだとか英語圏に比べて知能が低いとか国民がバカすぎて政治腐敗してるとか言われちゃうんやなw

        • でも国民の平均的なネットリテラシーや知能は日本語圏の方がまだ英語圏よりマシそうなイメージ あくまでイメージ

          • 母数が多いから変な奴もいるだけで全体的に見たら英語圏と日本語圏は大学生と小学生くらいはリテラシーに差があるよ

            • 外国は日本より貧富の差も激しいと聞いたけど そもそも大学に行けるような家庭じゃないとネット環境すら持てないって事なんだろうか? どこの国でも若者は若気の至りで馬鹿だと思っ...

              • 日本ほどバカではないな。 もちろんバカも多いし頭の悪い奴もいるよ、 日本は教育に手を抜きまくる国なので議論できないクリティカルシンキングできない話す力書く力が非常に弱くて...

    • いい年してガンダム見てるようなジジイにまともな人間は一人もいない

      • そして俺はこの先多分本当の意味で飽きるまでガンダムを見続けると思う

      • いい歳した人の趣味じゃないの?ガンダムって 若い人らにシフトしてるとは思えないけど

    • 血を描かなきゃOKでバグを出したF91の方がグロいと思うけど ってか水星12話はミオリネをドン引きさせるのが目的の演出でしょ お母さんに洗脳されてる設定なんだろうけど、その前の震...

      • バグもエグいけど「犠牲者は直接描いてないからセーフ」って視聴者の創造に委ねたから流血ドバァよりは露悪じゃない気もする F91だと乳児を釣れたお母さんがMSの薬莢を頭に受けて死...

        • 小説で書かれてたエアリアルの意思と祝福の歌詞にある「呪い呪われた未来は君がその手で変えていくんだ」の回収が入ってくると思う

          • 小説のゆりかごや祝福の歌詞的にスレッタはエアリアルくんの願い通りに親離れして学園で楽しくやっていける物だと思ってた まさか最終回でガッツリお母さんからの刷り込みを受けて...

            • それな もっと株式会社ガンダムでエアリアルを強化して決闘で勝ち続ける水星たぬきの話が続くと思ってた

              • 折角学園物なんだしもっと学園展開見たかったね 欲を言えば4クールホビーアニメみたいな一年かけてのんびりやる方式でも満足だったかも

    • おじゃる丸に出てくるキスケがポケモンだと言い張る奴にレスバトルで負けたなんJ民みたいな奴だな

    • 増田にこういう会話通じない(わざと通じないふりするやつもいるけど)やつナンボでもおるがな。

    • ワイレスバ判定士が勝敗を判定するで! お前の『『『負け』』』や!!

    • ふたばで負けて逃げ帰ってきた雑魚かよ

    • 増田でもだけど匿名掲示板で自分はVガン全部見てるマンっていう 個を出して煽りに乗りに乗りまくって認めさせていこうっていうスタイル 普通に脳がヤバイと思うわ

      • Vガン勢は、みんな成仏できてないんだな。 庵野秀明にシン・Vガンダムつくってもらわな。

    • 最新作の話を最もまともにできる匿名掲示板って実はニコニコ大百科なんだ 2chやふたばは会話にならないやつが連投してるだけだから糧になるものはなにもない

    • この増田を読んで ネネカ隊が〜とか母さんですが〜とか言ってるブクマカ、 それこそ「Vガンダム=グロって認識がマジでまとめサイト知識しか無いんだなって」感じだ

    • やっぱとしあきってキチガイだわ。 つまらんレスバした挙げ句に根に持ってよそで騒ぎ出すんだから。 馬鹿は一生馬鹿とだけ馬鹿やってろよばーか

    • ・お前は悪くない ・おまえはあほ これらを同時に満たすのがお前という存在だ ツイッターとかで呟いてた方がいいぞ

    • 語るに落ちとるやん。 こんなに血飛沫がドバーっと舞うシーンはVガンダム以前はOVAを除いて無かったと思う。暗いと言われているZガンダムでも、劇場アニメの逆襲のシャアやF91でも、...

      • パイスー(要は気密服)着てるんだから、あんな水風船潰したようにきれいに血しぶき飛ぶことは無いんだよね せいぜい2~3か所から噴水みたいにまっすぐ飛ぶ そういうのも含めて「...

    • 「ニワカ認定してるニワカ者」だって書いとけばいいよ

  • SEEDに関してはザクとか非ガンダムがみんな飛んでるので宇宙描写しかないから飛べるかどうか不明、よって飛べない枠というのはちょっと厳しいと思われる。 あの世界に関しては種死範...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん