「AGE」を含む日記 RSS

はてなキーワード: AGEとは

2017-03-19

ゴミフェンズは17:30から

過去未来現在に渡ってAGEを下回るクソ作品決定した機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ17:30から始まるよ!

ますだのみんなも見てね!!

2017-03-17

http://anond.hatelabo.jp/20170317094659

自分の好きなものageるために、他の作品を持ち出し貶めるというやり方は誰でもしうるよね。

なぜ、こういうことをしてしまうんだろう?

人間本能がそうさせるのだろうか。

2017-02-28

http://anond.hatelabo.jp/20170228145543

別にファーストを超える必要はない

 

レコンギスタといえば元気のG

AGEといえば急にヴェイガンが来た?

00といえば俺たちがガンダム

種死といえば主人公交代

SEEDといえば何が面白いかは売上で決める

ターンAといえば冨野名作劇場

 

とにかく爪痕を残せばいいんだよ

そしたらプラモ売れるしこっそり見返す人いるか

 

じゃあオルフェンズは何なの?

グレンラガンみたいなことしたかったのならちゃんと何がウケたのか研究してからやれよ

全てが中途半端すぎてどうやっても美味しくならない

そんな作品でした

http://anond.hatelabo.jp/20170228143606

他のガノタはしらんが

俺はターンAもSEED種死も00もAGEもそれなりに評価できるところはしてきた

ターンAは正直眠くなるところも多いから要所押さえてみていかないと退屈でしかないし

SEED羽根ばっかりのデザインどうかと思うけどああいうのが好きな人にはベストマッチだし

種死脚本終わってるけどMSデザインさらによくなったと思うからプラモ好きにはいいだろうし

00は最初まらなすぎたけど丁寧な積み重ねのおかげで映画まで成功した例だし

AGEは全体的に大失敗したけどユニークMSデザインは残すべきものだし話の内容自体はそれなりにまともだった ※

※急にヴェイガンが出てくるとかに目をつぶれば

全体的にプラモはいいんだよ

 

でもオルフェンズって視聴者から求められてるものに対して返すんじゃなくて

話書いてるやつの押し売りが酷すぎる

AGE視聴者意識してるんじゃなくて書きたい話があってそれを書いていたから荒があってもそういう世界なんだって享受できる

でもオルフェンズはこっちサイドを観ながら書き過ぎ

物語じゃなくてマーケティング理論で出すネタを変えていってるから不安だし落ち着かないし振り返るとゴチャゴチャのゲロ状態

そういうのやめろっつってんの

オルフェンズ二期が絶望的につまらない

1期は底知れなさというか1期だから2期の下準備だろうみたいな

あえて詳しく書かない分、整合性脳内保管できたけどここ2期にきてつまらなさすぎてヤバい

脚本家がウケ狙い意識しすぎ

いかにもここで誰か殺すから良い反応してね!ってメッセージが強すぎる

というか戦争してるんだから仲間が死ぬのは当たり前だろ

なんでそこをドラマチックに着色して描こうとするんだよ、戦争悲惨さを訴えたいならドライに描けよ

ドライに描いた上でやっぱり仲間が死ぬのは辛いって描写すれば戦争に染まり切ってない主人公たちって印象残せるだろ

これじゃ初代ガンダムリュウが死んだ回にすら劣るわ、焼き直し以下

もっと言えば手抜き脚本

ラスボスにも魅力ないし主人公サイドの作戦はいっつも突撃突撃突撃の繰り返し

バトルパートも殴ってばっかで見どころがない

ビームが無い分画面も映えない

いやビームがないならアニメブレイクブレイドみたいな表現をしたらいいのに

2期では1期よりも手抜き作画ばかり

色々残念で仕方ない

00と違って全体に丁寧さがないしSEEDと比べると売上低いし

レコンギスタと比べると予算もらってるのに話題性が低いキャラ負けてる

ガンダムAGEには総合的には勝ってるけど話の出来では負けてる

 

劣化グレンラガンガンダムでやってしまったの?

ひたすら家族家族って言ってるけど家族っぽい触れ合いとか書ける隙間たくさんあったはずなのに戦争しかしてない

飲みにいって飯食ってるだけ

お前の家族は飯食って飲んで銃撃ってるだけなのか

圧倒的に軍人傭兵日常に関する想像力勉強力不足

申し訳ないけどオルフェンズは2期でゴミ作品に仲間入りした

面白いところ探そうとしたけど続きの気になる要素がまるでない

打ち切りになっても2週間後には存在忘れてると思う

増田でもここまで話題になってないガンダムは久々

AGEの方がまだ話されてたと思う

 

要約:イオク推しキモすぎ

2017-02-09

三月のライオンが超つまらないし、見ているとなぜか鬱になってくる

鬱までいかないけど、ものすごくテンションが下がる。

団子三人娘ジジイのくだりでageようとする感じはわかるけど、団子屋の仕事場描写が実に生々しく現実のもの精緻描写した感があり、気持ちが戻るどころかさらに下がる。



なんでこんなのが流行ってるのか検索してみたら、作者があの人だった。

そもそも女子が見る女子の為の漫画であり、将棋好きでもないオッサンの私がみる代物ではなかった。

女性向けソシャゲ二匹目のドジョウを狙ってくれ

女性向けソシャゲ市場あんさんぶるスターズ!二匹目のドジョウを狙いたいソシャゲ会社ーーーーーー!!!!!!!!

まず絵をアニメ寄りのかわいいやつにしろーーーーーー!!!!!!!!

有名イラストレーターに頼むとネームバリューファンがついてるけどその個性故に敬遠する客もいるぞーーーーーーーーーー!!!!!!

乙女ゲーによくあるくどくて使い古された絵柄は乙女ゲーに抵抗のない客層にしか響かないぞーーーーーー!!!!!!!!

さっぱり目のそれこそ京アニとかに寄せたような絵柄にしろーーーーーーーー!!!!!



ガチャの単価を下げろーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

乞食って言われそうだけど、一般的女性の平均年収男性の平均年収を下回ってるから男性プレイヤーが主要顧客アプリと同じくらいのガチャ単価に設定してるとそれだけでちょっと敷居がいんだと思う。

中にはじゃぶじゃぶお金をいれられる廃課金の女オタクももちろんいるけど、微課金層を取り込んでいきたいならガチャ単価は1万円で30連じゃなくて1万円で40連に調整するといいよ。

ちなみにあんさんぶるスターズは5400円でダイヤ360個買えるので、ダイヤ135個使う10連を2回回してもちょっとダイヤが手元に残るくらいの感覚だぞーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!これめちゃくちゃ絶妙だし課金への敷居さげて微課金層増やす要因になってると思うぞーーーーーーーーー!!!!!!



あとピックアップガチャピックアップ確率を上げろーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

☆5とかUR排出テーブルにのってもほしくもないキャラの恒常高レアがきたところでドブはドブだーーーーーーーーーー!!!!!!

そこで絞るより最高レアテーブルにのったら確実に限定カードが出るくらいの調整の方が女の財布の紐はゆるむぞーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!




あと乙女ゲーは女オタク至上ではニッチ市場な部類だから完全にオタク女を狙うなら無理にキャラクターとの恋愛を推さんでいいしキャラクター同志の関係性を描けーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

腐女子の食いつくCPとかを狙わなくていいか普通に人間関係とかを描けーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!勝手に食いつくから少年漫画みたいな作風を目指せーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!

イケメン○○みたいな乙女ゲーっぽいのに食いついてる女性客と、女性オタクの客層は似て非なるものだと思うぞーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!









普通にあんスタageガチャゆるめてほしい乞食たわごとだと思われそうだけど、あんスタがどうして微課金層を幅広くつかんで女性向けアプリしからぬ売上を維持しているか理由は、プレイしてドはまりした自分身の回り経験から

女性向けにあまりない可愛い絵柄とつややかな塗りのjpeg

・気軽にガチャに手を出しやすガチャ単価・ガチャ内訳の設定と、イベントを走れば確実にもらえる☆5報酬の設定

・匂わせはあるけどがちがち恋愛要素絡めた乙女ゲーにしないキャラクタープレイヤー距離感

あたりがでかいのではと思っているという話で、ヒットしてそろそろ2年たつのにいまだに後追いゲーが出てこないのなんでだろうなあって不思議に思っている。

2017-02-02

[]大久保圭「アルテ」6巻まで

前3巻まで読んだ感想書いたけど、何気なく調べたら6巻も出てたから改めて最初から全部通して読んだ

貴族だけど絵かくのが好きで貴族やめて町に下りて絵の師匠従事してがんばる話

・・・が前まで読んでた3巻あたりまでの内容だったけど、4~6巻は舞台をフィレンツエからベネチアうつして、問題児家庭教師ってのがメインテーマになってて絵はほとんど関係なくなっちゃってたな

まあお嬢様かわいかったし、お話もありがちだけど面白かったからいいけど

ユーリさんがアルテをこどもっていうのは大人の女性がよっぽどぼいんぼいnだったりするからなのかなあ

アルテだって結構かい子供って見るにはちょっと無理があるかんじするけど

なんだかんだでさびしいレオさん・・・

再読途中で、女が作者だからageの話になりがちなのちょっと微妙だなと思ってたけど、家庭教師編はそこんとこがほとんどでてこなかったからよかった

刊行ペース遅い・・・とおもった けどぐぐったら半年1冊ペースだから遅いわけではないんだよな

悪人がいないのが安心して読める一方でいまいちカタルシス不足になりがちな部分があるのは否めないけど

でも初連載でここまで書けるってすごいなあ

2017-01-31

増田無言ブクマしてる人はどういうあれなの?

面白かったから?

いいね!って意味

あとで読むってこと?

 

 

追記

>お前はブックマークコメントつけるのか

いや分かるよ

有用技術サイト無言ブクマするのは

増田無言ブクマするのはちょっと違うだろ?w

特にすこぶるどうでもいいやつ)

 

ageとかkskってことか?

2017-01-30

http://anond.hatelabo.jp/20170130134857

割りとマジで線の濃さじゃないかなとおもっている。

スパロボとかのせいか、なんかロボアニメって筆にどっぷりと墨を含ませて漢字を書くような男らしさが求められてるんじゃないかなと思う。

AGEもGレコも、華やか過ぎたというかスタイリッシュすぎたというか、なかなか「燃える」みたいな臭いがしなかったと思うし。

まぁ、その前が00とかSEEDとかだったから仕方ないのかもしれないが。

http://anond.hatelabo.jp/20170130134857

鉄血のファン層って今までの作品とは少し違うんじゃないかな?でも評価が甘いのは分かる。

でもAGEはどう見ても駄目だろ

鉄血自体評価は良いとこも悪いとこもあるしせめて最終的な着地点さえしっかりしてくれれば、という個人的感想なんだけど、

それにしても放映中の周りの評価があまりにも甘すぎねえか?って

いや、楽しめてるならそれはそれで結構なんだけど、

鉄血がこれだけ受け入れられているのに、

なぜAGEやGレコは酷評に晒され続けながら走り続けなければいけなかったのか、

自分の中で全く飲み込めないでいる

2017-01-20

悪意を汲み取ってしまう人たち

こわい。

今のネットはそういう人たちばっかりコメントつけて正義面してる。

信者創作者はそんなつもりないし、普通の人なら本来意図を汲み取れるはずなのに。

しかも発信側もみんな、そんな叩かれるほどは迂闊な表現はしてないのに。

誰か(自分のこともある)や何かを持ち上げたり主張したりする一方で、

そうでない他者をこき下ろしたり見下すようなことはないよって、

明確に言っていたとしても、さも自分が侮られたかのように感じて怒るよね。

何かをageる=反対の何かをsageる、だと思ってる人が多いのかな。

そう感じてしまうのって相当鬱屈していると思う。

ちょっとでも鼻につく部分があると、もう鬱屈のままに悪意的な見方をしてしまうことから逃れられない。

人間だれも完璧じゃないから、ちょっと気になる部分くらい誰にでも、どうしてもあるはずなのに。

ネット記事でも、アニメの読解でも、そういう人本当に多すぎて、こわい。

それが多数派になっていて、だーれも「その受け止め方は歪んでない?」って指摘しない。

いや、指摘する人はいるけど、説得しようとする人がない。いたとしても、絶対不可能

説得できるほどの文章って途方もなく長くなるし、超絶エスパー能力必要だろうから

それについて考えた人は、きっと皆諦めてる。

永遠の断絶。

こわい。

2016-12-27

私が大阪府民を嫌いな理由

タイトル通り。個人主観で書き殴ります

「大して大阪府民と関わっていないくせに!」という反応が予想されるので、私と大阪府民の関係についてまず触れておこうと思います。私の出身地三重県名張市です。名張市は、近鉄が開発した住宅地に多数の大阪府民が生活しています。いわゆるベッドタウンです。ゆえに、小学校中学校高校と、「親の仕事の都合で引っ越してきた」という同級生が多かったのです。大学生になってからも、京都大学に入ったため、大阪府民と関わる機会は相変わらず多かったのです。

先に理由を示し、順に説明します。

I.態度1(汚い言葉遣い、馴れ馴れしい)

II.地元age他所sage

III.態度2(短気、エゴ自己愛の強さ)

IV.同胞意識

この4つです。

<I>

今は慣れましたが、最初は驚いたものです。大阪府民は、会話で意見が食い違うと、「アホやなぁ~」と頻繁に言います。同じ地域で生まれ育った人間の間では通用するのかもしれませんが、そうでない人からすれば推参者でしかありません。他にも、何かについて説明を受けて、「そうなんだ」と返事すると、「そうに決まってるやろ!(ドヤ顔」と返事をします。普通自分が誰かに何かを説明して、納得する旨の返事を受けた時、そんなこと言いますか。友達でもない人にこのような言い方をするので困ったものです。

<II>

これは大学特に経験しました。「だから何?」と思うようなことを自慢します。「地元絶対」で、他地域で食い違う点を見つけるとすかさず侮辱します。例を挙げると、「セブンイレブンが少ないからこの県はあかん」・「バスの乗り方が違うからこの県はあかん」・「郵便窓口の対応が悪いからこの県はあかん」などなど、本当に呆れ返りますしかも、出会大阪府民全員が似たようなことを言うので困ったものです。

<III>

大阪府民には短気・エゴ自己愛三拍子が揃っています。「短気」というのは、どことな韓国人火病に近い感じです。顔がみるみるうちに赤くなり、言葉遣いが荒くなります。人の目も気にせずに物に「あたる」ようになります勝手に一人で怒り出す場合が多く、非常に面倒です。また、大阪府民はエゴイストです。電車待ちの列って基本的に2列で並ぶかと思うのですが、大阪は違います。席を取るためならば、老若男女問わず、横入りも厭わないのです。鞄を投げて席を取る人もいます・・・。更に、大阪府民は自己愛が非常に強いです。プライドがいちいち高く、扱いに困ります家族自慢や親族自慢、大して凄くもない経歴を演説する・・・ことな意識高い系に似ていますね。

IV

最初に書いたように、名張市大阪府民がたくさんいます。彼らは同胞意識が強く、コミュニティ形成しています。そんな彼らは、同胞意識が高まり過ぎたゆえに、かつて名張市事件を起こしました。それは、名張在住の大阪府民が、市に「俺らは大阪府民や!だから市外局番大阪のにしろ!!」と要求したのです。市は拒否し、事なきを得ましたが、未だにブツブツ文句を言う大阪府民がいるとのことです。頭がおかしいと思いませんか?

<まとめ>

以上、私が大阪府民を嫌いな理由を私の主観で書き殴りました。結論はつまり、「大阪府民は百害あって一利なし。関わるな!」ということです。

大阪府民・大阪マインドの皆さんから発狂コメント、または共感コメント、お待ちしております。それでは、さようなら

<返答>

トラックバックが1件あったのでお答えします。記事を読む限り、主に

回線整備の都合

・近隣の地区市外局番が異なっていては不便

の2種かと思います

名張市にいる大阪府民は「俺たちは大阪府民だ。だから市外局番を変更しろ」と要求したのです。そこに上のような正当な理由はありません。名張大阪鉄道で繋がっているとはいえ、大きな山を最低でも2つは越えないといけないし、奈良県を挟んでいます

もし上の要求認めてしまえば、滋賀県和歌山京都奈良大阪市外局番飛び地ポンポンできてしまうでしょう。「おかしい」と思いませんか?

>もしかしたら、ぶどう酒の毒が脳に回ったのかもねwおお怖いw

見事に私の挙げたIとIIIに合致していますね。おめでとうございます

2016-12-08

海外発の失敗事例をみて日本ageして笑う

海外発の失敗事例をみて似たような日本の失敗事例を探してきてネトウヨを笑う

2016-11-30

これを見てるなら

この世界の片隅に

ファン青木俊直をはじめとする一部にしか知名度が無い誰それというアイコンからしてあまちゃんファンな人のツイをRTしても

ああ「のんファンか」と思われて宣伝にはならないことに気付くべきだろう

しか片岡Kとか、炎上芸人をありがたくRTしまくったり…岡田斗司夫とかw

RTしたやつ、晒しageならともかくネット知らなさすぎるだろう

宣伝したいならさ、ゴールデンボンバーや、バンプキュウソネコカミ銀杏BOYZ峯田とか、蔦谷好位置が絶賛してたのをRTすべきだよ

嫌われ者宣伝に使うな

サブカルどころもキモヲタじゃなく、発信するオシャレなアーティストあやかっていけ

一般人に見てほしいとか言って、おっさん自画像アニメアイコンの時点でそのツイート文は宣伝になってねーんだよ

素晴らしいキャッチコピーができても色んな要素で台無しにしてるんだよ(作品名を入れた名前だったり)

いか世間的におっさんすべからく嫌われていることに気付け

そしてツイ上にはおっさんより若い人が多いことに気付け。おっさんコミュニティなんてごく一部だ

フォロワーおっさんフォロワーおっさん世界は止まってる

知らなくても誰だろうって調べるんだよ。ツイ応援したいならそれくらいしろ

おっさんらが知らなくても、上に書いたカタカナだらけの人たちは30代以下には超絶有名人だよ

カタカナだらけでもウーマンラッシュアワーはアウトだ

あと斉藤和義も絶賛してたらしいぞ。この日本でめずらしく好かれているおっさん



若いやつらはなっとらん と言うが

ネット上のおっさんたちに「おっさんらはなっとらん」と言いたいわ

全く最近のオッサンネットリテラシーも知らないままSNSに出てきやがって

公式ついっぷる使ってる時点で駄目だけどな

2016-11-23

このスパムの嵐の中でコメントして拾い上げてる人がいるのに感心する

人力ageすごいと思う。

どうやって見てるんだろう。

ひょっとして知らないだけで増田ビューアみたいなのがあるのだろうか…

2016-11-21

http://anond.hatelabo.jp/20161120063217

あんまりアマゾン評価もあてにしないほうがいいけどな。俺むかしゲームテスターしてたけど、空き時間にそれぞれが関わったゲームの星5レビューを書いて社員がそれをエクセルにまとめてた。

で、発売前または同時にその星5レビュー順次投稿していく感じ。

正直今のネットってステマが当たり前になって、高評価業者age、低評価ライバル業者sageばっかりで純粋ユーザーコメントなんてない。純粋ユーザーはわざわざクソゲー評価文章化するほどそのゲームに熱意がないし、良ゲーなら自分が書かなくても既に高評価されてるから特段書く必要もない。

から元増田のように情報仕入れる前に主観で考えるべきだと思う。

というかいちいちレビューとか見なくても直感衝動買いしていけば自然面白いゲームがわかるようになってくるから面白そうと思ったらその気持ちが冷める前に買え。

何が言いたいかっていうと、Watchdogs2を買えってこと。証明終了

2016-11-06

http://anond.hatelabo.jp/20161106171725

1、スレッドが立つ。

2、技術のある人間AA提供して盛り上げる。

   感動を求めて人が集まってくる。

3、オリジナルAAを書ける人間が乗ってきてさらに盛り上げる。最盛期。

4、盛り上がりに乗じて何も書けない魯鈍と白痴が寄ってきてスポイルする。  ←いまここ

   彼らの無駄愛着逆効果を及ぼし、スレッドレベルが著しく低下。

5、飽きて大勢が去っていき、行き場の無い魯鈍と白痴が残される。

   低レベルな自慢・偏見の陳列、煽りあい無駄罵倒

   いわゆる「2ちゃんねる用語」を多用したお寒いレス等々が並ぶ。

6、煽り罵倒しか出来ない魯鈍まで魯鈍同士の空疎煽りあいに飽きて去る。

7、何も提供できない白痴過去の栄光の日々を夢見て空ageを繰り返す。

   脳死状態

2016-10-07

一部のスタ勢が無理


あんガルリニューアルされた。こっちは3年間ひたすら好きな子や他の子も愛して細々楽しんで、そんで待ちに待ったリニューアル

それを台無しにしてきたのが一部のスタユーザー

うるっせえなうしおの口癖は「ぷか」じゃなくて「なの」だ、ちゃんと調べてから言えよ。兄貴外国にいるって言われてんだろが

それを調べもゲームプレイもせず、自分ジャンルキャラこじつけキャラageしようとしやがって

こっちが大切にしてきたキャラたちはお前らスタのキャラにとって都合のいい駒じゃねえんだよ 引っ込んでろ

クロスオーバーといえばるかもだ。ルカたんじゃねえし一人称は「私」でもない。

知りもせずキメラ改造してレオの引き立て役にしてんじゃねえよ

おまけに旧アプリの時るか掲示板で散々スタの話して荒らして帰った挙句ガル勢は過激派が多いから無理~><って脳みそ半分ねえのかよ原因お前らだよもっかい行動見直せ

るかが悪いわけではないし人気が一定数あるのも事実だが、スタ勢がとりあえずの姿勢で入れた票のせいで投票イベ狂わせやがって

今回のリニュでも予想通り「ガルはスタと似すぎ」だの「スタの方がいい」だの好き勝手言いやがって、ガキか?

なんでお前らスタ勢の「スタ最高」って気持ちを満たす道具にされなきゃなんねえんだ

こっちだって女の子たちを楽しんでたところに男どもとの関係性仄めかされてファンに荒らされて迷惑してんだよ、被害者面してんじゃねえ

すべてが醜い

わざと自虐して、それを周囲に否定させるという、セコイ手段自分ageをする年増の勘違いババア

それに天然のフリしてズバッと言ってやったと思ってるであろう新人女も

普段空気読んでるくせに新人女の言うことにも笑っちゃう周りの人間

新人女の言動に対して「空気読めない」とか毒はいちゃう婆も

新人女にころっと騙されてるだけの元増田

すべてが醜くておぞましくて吐き気を催す

トラバつけることすらためらわれるレベル

http://anond.hatelabo.jp/20161006180222

2016-10-06

接点の無い巨大コンテンツを見境も無く掻い摘んでオタクからブクマ乞食する行為典型的な例

http://anond.hatelabo.jp/20161005224016

 

これがブクマ100超えいったら俺も真似しよう

期待age

2016-09-19

http://anond.hatelabo.jp/20160919121645

追記:論理積論理和優先順位で間違いがあったため修正しました。

まず最初の条件をif分を一回終わらせて入れ子にするか、falseならreturn させるといい。

入れ子になってもとにかく自分が分かるようにするといいです。

一行で書くのはそのあとではどうだろう

if(param == 0 && test(param2)) {
   if(!param3) {
     something todo
   }
 }

また

if(!(param == 0 && test(param2))){
  return false;
}
if(test(param2) || !param3) {
  実行分
}

あと、一つの条件式で書きたいなら、括弧を使ったり、改行したりして、式の流れを細かくすると分かりやすくなる。

2:paramが0

3:かつ

4:判定関数でparam2の条件を返して、true

5:またはparam3がfalseのときtrueから

 

なのに param==0 && 判定(param2) || !param3 だと

param==0 && 判定(param2)

!param3

で別れるはず(言語によって違う可能性もありますが)

だけど、日本語言葉にすると「paramが0かつ判定関数でparam2の条件を返して、trueまたはparam3がfalseのときtrueから

となって、かかる範囲が分かりづらくなるから

から論理演算子が複数になるときは、日本語でかつ、または使うと逆に混乱するから

trueになる一つ目の条件の時は「○○」またはといったように書くと、

冗長的ですが、言葉にしても分かりやすいかと思います

それ以外には既に上げていた色んな増田の方のやり方もそうだし、

変数名で分かりやすくするというのもあるぞ。


is_children = age < 20
has_game    = check_game(param2)
if(is_children && has_game) {
  print ゲームをもったこども
}

条件式は思考ブレーキがかかるからこうやって、

変数名に置き換えること、文章として読めるからブレーキがかかりにくくなる。

と、無理にワンライナーで書かない方法を導入すると理解やすくなると思います

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん