2022-07-22

兄がまた病気になった

仕事帰りに呼び出されてヘトヘトになって実家に帰ったら家族全員が深刻そうな顔している。

その時に自分は「ああまたか」と言う気持ちはあった。

告げられたのはやはり兄がまた病気になった、という話だった。今度も癌だそうだ。

兄は特段体が弱いわけではない。

だが、何故か大病ばかりする体質だ。

身バレする可能性が高いので病名は詳しく書けないが、兄は高校の時に難病になった。そのせいで高校は退学せざるを得なかった。兄の必死治療する姿と、両親から「兄に比べてお前は恵まれているんだから頑張りなさい」と何度も何度も言われたことが印象に残っている。

数年かかったが幸い兄の病気寛解した。兄は向学心が旺盛なので大学に行きたいと言い、通信制高校に通うことを決意した。兄が治療している間、俺は普通高校に通い、親からプレッシャーを受けつつも大学合格し、兄より先に大学生になった。

兄が通信制高校を通い始めて暫くして、兄に癌が見つかった。腹を切る手術を受けないといけないと言われたため、兄はそれに従った。両親は何で兄ばかりが、と言って「お前は大丈夫だろうね?」と通帳を見ながら俺に尋ねた。多分金がカツカツということだったんだろう。

無事兄の手術は終わり、兄は高校を通い終えた。

だが今回の影響で大学受験には間に合わなかったため、来年大学受験に向けて頑張る、と言った。両親は病気にも関わらず懸命に頑張る兄に感動して、いくらでも金は出すから頑張りなさいと言った。俺には金の心配させたよな?と自分は言いたかった。

大学受験前に受けた兄の健康診断で、別の病気が見つかった。これも身バレするので書けないが、また手術と治療をしないといけないとのことだった。兄は流石に堪えた様で、鬱っぽくなり安定剤を飲むようになっていた。まぁ自分が兄の立場なら分かる。両親も安定剤を飲むようになった。両親は兄と連動するなよ。

俺は早々に大学卒業して就職した。当たり前だが兄の治療費で家に金がないからだ。実のところ色々勉強たかった。研究たかった。教授にも勿体ないと言われたくらいだ。だが俺が少しでも家に金を入れないと危うかった。

兄は無事手術が終わり、治療フェーズに入った。今回の病気が治るにつれてうつ病も治っていった。両親は俺に「お前は恵まれいるから頑張って働きなさい」と毎日言われ続けた。昇給が決まった時、当たり前に一人暮らしを選んだ。うつ病の兄を残すのは心苦しかったが、正直俺も限界だった。両親は決まった金額を毎月送金する事で渋々納得した。

治療が終わる間際、兄はまた大学に行きたいと言い出した。金ないんだから諦めてくれ、と俺は言いたかったが、本音を言えば俺も大学に残りたかったし、勉強したい気持ち理解できた。両親はめげない兄に感動し、二つ返事で了承した。俺が送金する金額は増えた。兄の学費のためだそうだ。

兄は頭が良い。キチンと勉強をして、俺よりも良い大学に入ることができた。俺は素直に喜んだ。言い忘れていたが別に俺と兄は仲が悪くない。寧ろ兄は俺を幼い頃から可愛がってくれた。小学生の時に両親に秘密ゲーセンに連れて行ってくれたことを思い出す。少ない小遣いを貯めて俺にゲームを買ってくれたこともあった。うつ病の時は滅茶苦茶大変だったけど。

で、先日起きたことが冒頭の件だ。兄はまた癌になった。ようやく大学にも慣れて、歳は結構違うが大学でも友人ができて、頑張っていこうとした矢先だった。

何で兄ばっかりこうなるんだ?と言う憤りと、また俺の色々な負担が増えるのか、と言う嫌気と、純粋病気ばかりする兄への憐憫と、俺に精神的な負担をかけまくる両親への怒りがごちゃ混ぜになって、突いて出た言葉が「もういい加減にしてくれ」だった。言ってはいけない言葉だったとすぐに理解したが、それより早く父親に殴られまくった。母親は泣いていた。兄はやばそうな目つきでどこかを見ていた。

コロナなので手術は結構先らしい。

俺は友人が少ないから分からないんだが、世の中の人ってこんな病気するもんなの?両親と俺はムカつくほど健康だけど?兄は常時デバフ呪いでもかけられてんの?間接的に俺が影響受けてんだけど?

どうすりゃいいんだろうな。本当。もう訳わからん

平穏暮らしたいだけなんだけどな。本当に。

因みに俺は職場健康診断で一個引っかかって早急に病院に行けと言われたが、こんな状況で行ける訳がないので放置している。もう知らんよ本当に。

  • 部外者がどうこう言えることじゃないけど、治療費とかそういった部分はまず親がどうにかすべきだし、これ以上増田が頑張る必要もないんじゃないかと思う。 増田だってお兄さんと同...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん