2022-07-21

7/19の日記追記です

https://anond.hatelabo.jp/20220719233521

↑先日書いた日記をたくさんの方に見ていただけたようで嬉しいです。

何かをきっかけに、親切にしていただいた方にも、改めて感謝気持ちが届くと尚嬉しいです。


少し自分の話をさせてください。

妊娠が分かってから、鞄にマタニティマークを付けるかどうかは非常に悩みました。世間には妊婦子連れをよく思わない人もいることは知っています

それでもも自分の身に何かあった時、「この人は妊娠中だ」と一目でわかってもらうためにも付けることを決めました。

実際、マタニティマークを付けてから、心ない言葉をかけられることや暴力をふるわれたりしたこともありました。でもそれ以上に、人の優しさを感じる機会の方がたくさんありました。

悪阻がひどかった時にお水を買ってきてくれた10代の女の子、ご高齢なのに「妊婦さんが優先だよ」と席を譲ってくださった男性、席を立ち電車を降りる時に「あ、気づかなくてごめんなさい!」と言ってきた女性や「僕もだ、すみません」と言ってきたその隣の男性など、色んな方がいました。

マタニティマークリュックの上の方に付けているので電車で座っていると見えにくいはずなのですが、それでも気づいて席を譲ってくれる方、声をかけてくれる方はたまにいます

これまで、身体不自由な方などにはなるべく親切に接するよう心がけてきていましたが、いざ自分がそちら側になってみると、身体がきつい時に声をかけてもらえる・座席を譲ってもらえるだけで、こんなにも嬉しく、心があたたかくなるものなのだと知りました。

7/19朝に出会った京浜東北線男性はもちろん、これまで親切にしてくださった全ての方に心から感謝しています

今はまだ優しさを享受するばかりですが、自分自身もかくありたいと強く思います


気になったコメントトラックバックについて

いい話なのにタイトル犯行予告過ぎるw

意図していませんでしたが、確かにそうですね(笑)反省します。

気分が良くなって胎教にもエエね。元気な赤ちゃんが産まれる事を祈っとるよ。産まれたらまた増田で報告してくれよ。

はい、おかげで1日中気分が良く、家族や同僚にも「今朝電車にこんな人がいて…!」とつい報告していました。「そんな素敵な人がいるんだね。カッコいい!」と話も盛り上がり、なんだか幸せ気持ちをお裾分けできたような気分になりました。

出産予定日はもう少し先ですが、無事に生まれたらまたどこかでご報告させてもらいますね。

SNSなど何もやっていないので ダウト!そんな世捨て人みたいな女性がいるわけない!

少し嘘をつきました。本当はTwitterはやっていますが鍵アカウントなので、一人でも多くの人に見てもらえそうな匿名ダイアリーを使いました。

なんでしんどいのに電車通勤するん?

自宅から職場までタクシーを使うと片道1万円かかるからです。せめて空いてる電車に乗りたいと思い、出社しなければならない日は1時間半早く出勤しています

通勤ラッシュに紛れ込んだ腹の膨れた女って死ぬほど邪魔だろうな 揺れた拍子にでもうっかりぶつかって流産しただの難癖付けられたら人生終わりだ

朝6時台の京浜東北線を利用されている方なら分かると思いますが、この時間帯は満員電車ではありません。妊婦にぶつかって人生終わりたくなければ自衛のためにもオフピーク出勤を検討されてみてはいかがでしょうか。

記事への反応 -
  • 7/21 追記しました https://anond.hatelabo.jp/20220721140935 今朝、電車のドア前狛犬ポジションにいたところ、そばで立っていたサラリーマン風の40代くらいの男性が「大丈夫ですか」と声をかけ...

    • 増田読んでる層とは真逆の人だね こんなとこに書いてもなかなか届きにくいと思う

    • 京浜東北線ユーザーなので その男性の幸せをいっしょに祈ります

    • SNSなど何もやっていないので ダウト!そんな世捨て人みたいな女性がいるわけない!

      • ワイの和歌山大の彼女(19)は 趣味はおじいちゃんと将棋。 後は読書でSNSの返信も週1程度と言っていた

        • ワイが合コンで会う女の子もほとんどSNSもLINEもやってないらしい なんだったらスマホ壊れてても気にしてない様子 意外とスマホ依存の女の子少ないのね

          • でもほかの男とはちゃっかり連絡先交換してるんだろ?固定電話派かな? ワイが合コンで会う女の子もほとんどSNSもLINEもやってないらしい なんだったらスマホ壊れてても気にしてない...

            • そうそう、家だと、かーちゃんの耳があるから公衆電話に10円玉持って行って、ってオイ!!

            • ネタにマジレスやめて……

          • DX男は、すぐ彼女のスマフォ壊すからな。。。

    • 朝早すぎー

    • なんでしんどいのに電車で通勤するん?

      • 社会が出産直前まで出勤を求めるから 他に手段がなければ電車しかない

        • タクシーで通勤して経理部に領収書叩きつけるか上司のおでこに休職願貼ってきなよ 朝からしんどそうな妊婦見せつけられるへとへと通勤マンの身にもなってよ

    • 通勤ラッシュに紛れ込んだ腹の膨れた女って死ぬほど邪魔だろうな 揺れた拍子にでもうっかりぶつかって流産しただの難癖付けられたら人生終わりだ

      • 宗教親に育てられないとこんな文章書ける人に昇華しねえわ…

    • こうやって謙虚に感謝してるうちはまだいいけど次第に付けあがって配慮されるのが当然だと振舞うようになるから妊婦は嫌いなんだわ

    • オレオレ、オレだよ、オレ

    • そばで立っていたサラリーマン風の40代くらいの男性には、お子さんがいるか、これからお子さんができるか、かも。

    • この話は素直にいい話なのだが、 あとからフェミが「こんなに素晴らしい人がいるのに、なんでお前らは同じことできないの?これだからジャッポスはさぁ・・・」って言い出すのが目...

    • これは男によるなりすましの嘘松の味がするぜ

    • 理由は単純、すごく感謝されるから。 ぱぁとした顔をされて、降りる時に会釈までしてもらえることが多い。 自分が金を出してここまでの対応を貰えるサービスはあまり無い。高級ホ...

      • 最近まで妊婦だった者だけど。 妊婦ってすごい特権階級、貴族だと思う。 何の努力もなくなれることができて、社会に対して施しを要求することができる。 3か月産休とって給与も満額...

        • 妊婦が特権階級ということを端的に象徴する事象が徴兵制だ。 なぜ古今東西男だけが徴兵されて女は徴兵されないか。 男は妊娠しないからだ。 (北欧とかイスラエルとか一部の国では...

        • 子供持ったことないけど、体調とか諸々大変なんだから席譲れとか、それくらい余裕で妊婦様でいいと思うけどな 逆にそれくらいの気持ちの余裕が持てなくなりそうな社会のほうが不安...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん