2022-07-18

正しい現実認識能力によって憎悪が消えることはないという現実

山上ツイッター

https://twitter.com/333_hill

を流し見た感想

山上はいわゆるネトウヨとは違い、それなりの正確さで日本の政治状況を把握しながらも自民を支持し続けてきた。

共産党民主党系の支持者になるほうが一貫しているように思えるが、なぜなのか。

とくに、反共統一教会を倒したいなら、共産系に流れそうというのがありそうだが、それはしなかった。

その理由は「実体験」に由来した強烈な反韓排外感情、そこからくる日米安保へのこだわりにありそうだ。


彼は完全な自民信者というわけではなく、むしろ他党議員フラット評価する発言も多くあった。

ネトウヨありがちな、他党の議員への全否定リプもそこまではないのだが、例外安保関連だ。

志位が日米安保破棄に言及したときなどは、とくに強烈に反応していた。

安倍に対する言及も、基本は振れ幅の少ない是々非々といった感じで、そこまで興味を持っている感じでもない。

しろ一般ネトウヨ等に褒められる経済面では格差拡大言及し、功罪両面に言及しながら総論では否定的雰囲気である

方向性をもって褒めているのは、ほぼ外交、とくに安保法制関連の整備に限られている。

他の部分では全て自民党以外の政党支持になりそうな傾向なのに、安保という一点で持って自民以外はありえないという政治的立場のようだ。


そしてその原因ははっきりとした反朝鮮民族的な感情だろう。

統一教会のメイン教義、とくに彼の母親がハマったのは、日本過去に聖なる朝鮮民族蹂躙した悪の国であるから、一生奴隷となって償うべきという思想だ。

これに苦しめられた彼は、統一教会だけでなく朝鮮民族全体を憎むようになってしまったのだろう。

からといって彼は日本戦前の悪行を否定しているわけでもない。

ネトウヨありがちな慰安婦捏造だとか、日本軍の悪行は嘘だというたぐいの発言は、全くと行っていいほど無い。

現実認識能力はそこまで毀損されていないのだ。

しかし、それでも、統一教会の悪行を、朝鮮民族性質に由来する悪行として一般化した民族憎悪的な発言はかなりの頻度で見られる。

他の事柄に対して発揮されていた現実認識能力は、憎悪によって目が曇り、朝鮮民族統一教会弁別に対しては発揮されなかった。

そして、他民族との戦争から日本を守るためには日米安保を守るしか方法がないので、自民を消極支持という感じのことを言っている。


統一教会二世がなかなか左派政党に頼らない傾向があると聞いたことがあり、不思議に思っていたが、多分類似理由なのだろう。

統一教会被害にあった人間は、朝鮮民族への強烈な憎悪を植え付けられ、朝鮮民族憎悪批判する左派と分断される。

とくに、日米安保脱却・東アジア親和傾向をもつような政党を支持することは決して無いように誘導されている。

しろ自民党は、安保強化を理由とした消極的支持によって彼らの票を吸収できる。

このことが示唆するのは、彼と類似政治傾向を持つ者は、仮に自民党へ失望したとしても、左派安保政策を変更しない限りは、むしろより右派流れるという現実でもある。

維新の伸長や参政党などの右派カルト政党の方向に合流するのだろう。


左派はこれを受けてどう動くべきなのだろうか?

安保政策を変更しないまま、彼らを説得して取り込むことは可能だろうか?

はっきり言って、だいぶ難しいように思われる。

事実認識を訂正することはできても、憎悪を消す事はできないのだ。

日米安保を弱め、韓国との関係を強化といった方向は、まず間違いなく支持されないだろう。

とくにそのために必要であろう、慰安婦問題の再精算や謝罪と賠償など言及した時点で、むしろテロの標的にされそうである

国民民主党のように安保政策を変更するという方向はあり得る。しかし、これは左派内ではあまりに大きすぎる政策変更だから、かえって内部分裂を招くだろう。

というか現に招いているのだが。


全く良くできた構造である

仮に反統一教会ムーブメントが強力に確立されたとしても、左派政党の冬は当面続きそうである

  • よく言い当ててると思う。 自民党が統一教会と関係があるのは実に失望するが だからといって自民党以上に朝鮮に甘い左派野党を支持するのはもっとありえないんだよね。 左派野党は...

    • まず統一教会と、立民や共産を比べて統一教会のほうが危険だと思う人は信用に値しないよね

      • 壺はいくらで買いましたか?

      • 日米安保が強化されたら畢竟日韓関係も強化されるのにこいつは何を言ってるんだろう ネトウヨかツボウヨかは知らんがこういう類の人間は認識が狂っている

  • かなりフラットにみているというのは同じ感想をもった。 でも「反韓・排外感情」という自分の内面すらフラットに見ていると自分には感じた。 憎悪感情があるのは確かだが、憎悪によ...

  • タイトルしか読んでないが、正しく現状を認識すればするほど憎悪が沸き起こるような状況は日常に溢れすぎていて今更だろ。 たとえば会社で社長から部下に向かってあらゆる責任が丸...

    • お前みたいに読んでないのに語りたいやつってなんなんだろうな ちなみに俺もお前の文章なんて読んでない

      • 読んでないならトラバさえ出来ないはずだが? 頭おかしいだな可哀想だべな。 脳が壊れてなければ母国語がそんなに下手なはずないべ。 んだんだ~

  • なんだかんだで政治には興味もってたのか まぁそうだよなぁ

  • あの状況で恨みを持つなってそれこそ聖人じゃないと無理やな

  • 一番最後に論理の飛躍 統一教会二世というドマイノリティが政治の大勢を決することはない 仮に立憲の冬の時代が続いたとしてもそれは統一二世にそっぽを向かれたからではない

    • でも北朝鮮拉致被害者というドドマイノリティは選挙において一つの大きなイシューですよね

      • 拉致被害者問題は外交・国防上の話で、拉致被害者とその遺族そのものはただの旗だからね 統一教会自体ではなくもっと大きな課題と結び付けないと厳しい

        • いやいやいま大きな課題がぞろぞろ明らかになってますやん まだ足りないの?

          • 外交問題はどこの党がどういう対応するかで結果を大きく左右するけど 癒着問題は結局どこの党が政党になろうが発生し得る、というか常に発生し続けているもので、選挙において重要...

            • 俺に取っては焦点になる。腐敗を放置してきた結果が今現在なので、腐敗は国防の危機を招く。自浄できないならば政権与党から降りるべき。構造的に再発するなら、再発するごとに降...

      • 被害者家族が出てきた党の議席が増えたとか減ったとかそういう話は聞かない

  • ネトウヨにありがちな、慰安婦は捏造だとか、日本軍の悪行は嘘だというたぐいの発言は、全くと行っていいほど無い。 そうだっけ?と思って慰安婦のとこだけ掘ってみたけど、 韓...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん