>日本アニメーション特集 月刊ニュータイプ Selections Animation Odyssey 2003 ~検証! 監督たちの劇場デビュー作~
>https://www.kyo-kan.net/oshii-ig/report/200301106.html
>"押井「高橋留美子と僕の印象がよく似ているらしいんですね、兄妹みたいだと。冗談じゃないと(笑)。二人ともかなり怒ってた。初号の後、原作者の言葉をいただく儀式というのがあるんです、監督にとって裁判みたいな席なんですが。オンリー・ユーの後原作者が何を言ったか覚えてないけど、2本目は凄かった。『人間性の違いです』ってその一言言って帰っちゃった(笑)"
これとオンリー・ユーの反応比べてみる
>高橋 「オンリー・ユー」なんかは手を叩いちゃったんですけど、あの後で見るとちょっと難しいというか。
https://twitter.com/htGOIW/status/1527568789923311617
オンリー・ユーの時は手を叩いてしまうぐらい受けたのにBDの時は『人間性の違いです』の一言だけ言って帰った
押井守も周りの関係者もこれを怒ってないと思うのは無理じゃないか?
ことの発端の椎名高志の発言はただの憶測だし、このBDの話は昔からあるから文春とかメルマガの近年の押井守の発言を根拠に出されてもそんな最近出てきた話じゃないし、そんな簡単な話じゃないだろって思った
最後に俺が声を大にして言いたいのは攻殻映画もSACも見なくていいから漫画を読め!シロマサはいいぞ!
追記終
>ysync 監督の色がつくのはある程度仕方ないのかもとも思うけど、自ら「原作者激怒」と吹聴は絶対にリスペクト無いだろ、はよ消えろ老害。
「原作者激怒」と発言してあちこち言いふらしてるってのはちゃんと確認したの?
あなたの「はよ消えろ老害」を「はよ死ね老害」に捏造されたら困るんじゃない?
追記終
高橋留美子先生と縁深い椎名高志先生「私の知る限り、某先生は某映画に別に怒ったりはしてないはずだ」反応「ビューティフルでドリーマーな映画のことかな」/『押井守のうる星やつらビューティフル・ドリーマーに原作者激怒』デマの出所は?
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1889879
椎名高志のツイートは一次情報でもなくてインタビュー読んだ感想じゃないの?奥方がアシスタントだったのは関係ないわ
ブコメにもあるけど本人がそう言ってるからそのまま受け取るのはおかしいし、公での発言なら何でも本心を語るものじゃないだろ
https://twitter.com/htGOIW/status/1527568789923311617
高橋留美子氏については押井氏が「(試写会の後)『人間性の違いです』とひと言だけ言って帰っちゃった」
https://twitter.com/straydogs_roost/status/1312654143895400449
ソース無い。ツイート主はアニメ関係のライターで押井守の情報サイトやってる。
以前私が伊藤和典氏に聞いたところによれば「(製作会社の)キティとか(TV局の)フジとか高橋留美子さんにもすごい評判が悪かった」
https://twitter.com/straydogs_roost/status/118627547926896641
85年に出たムック本「お客さんとして大いに楽しめました」
https://twitter.com/Ryu_Hikawa/status/1527643666881228800
https://twitter.com/sTwoJapan/status/1439203397308010501
>「完成度が高く、嬉しいですが、押井氏のカラーがもっと前面に出た方がよかったかな……とも思います。スタッフの努力が実ることを祈るだけです。」(『ぱふ』 1995年12月号)
もっと前面に出た方がいいとか・・・まー好きな映画にBDと天使のたまご上げるぐらいだしな
むしろSACで素子をハイグレ露出狂に変えられたのと神山監督に不義理な対応されたのにキレてるのが攻殻1.5巻で読めるぞ
士郎氏は押井攻殻のパンフで、これはこれであり、みたいに好意的な感想を書いてた気がする その後、神山氏とは大喧嘩したらしいけどw あと、アップルの方はどう思ってるんだろうな...
対談のやつ見ると、どう考えてもいい感情は持ってないな。 案外、押井の話は事実に近いんじゃないか?
僕は「留美子が悪い大人に騙されている」のホノオモユル派だよー\(^o^)/
高橋留美子氏は、生粋のエンタテイナーだから、その時代時代に合わせてどんな作品が受けるのか徹底的に研究し続けているし、 当然ながら、押井作品にだってファンがつくことも予想...
『人間性の違いです』とひと言だけ言って帰っちゃったのソースはこれだな 日本アニメーション特集 月刊ニュータイプ Selections Animation Odyssey 2003 ~検証! 監督たちの劇場デビュー作~ h...
ちょっと今仕事サボって増田してるところで手元に資料ないんだけどさ 一昨年くらいにサンデーに掲載された畑健二郎との対談でそのこと留美子本人が語ってたよ 押井が嫌いなんて一言...
おっ8:30始業の公務員か?
とはいえうる星やつらが人気出たのってビューティフルドリーマーがあったからこそだと思うんだが
うる星やつら2ビューティフル・ドリーマー 公開日1984年2月11日 単行本18巻 1984年1月15日初版第1刷発行 ビューティフル・ドリーマーで人気が出たは過言やろ 人気があったからアニメ...
サンデーの中では人気は出てだけど今のような広い人気が出たのはうる星やつらがアニメ化してからだな。
ビューティフルドリーマーきっかけかはわかんないけど押井きっかけで人気が出たのは間違いないって事か
それは逆逆 うる星の映画だからみんな見たんだ それで???ってなってたところ、一定数が押井の魅力に気づいた
原作者がホントにブチギレたらそもそも世に出ず、製作中止ですからねぇ