2022-05-23

anond:20220521210105

人間性の違いです』とひと言だけ言って帰っちゃったのソースはこれだな

日本アニメーション特集 月刊ニュータイプ Selections Animation Odyssey 2003 ~検証監督たちの劇場デビュー作~

https://www.kyo-kan.net/oshii-ig/report/200301106.html

"押井高橋留美子と僕の印象がよく似ているらしいんですね、兄妹みたいだと。冗談じゃないと(笑)。二人ともかなり怒ってた。初号の後、原作者言葉をいただく儀式というのがあるんです、監督にとって裁判みたいな席なんですが。オンリー・ユーの後原作者が何を言ったか覚えてないけど、2本目は凄かった。『人間性の違いです』ってその一言言って帰っちゃった(笑)"

ビューティフルドリーマーついては他のスタッフ結構色々書いてて脚本をやる予定だった首藤剛志も当時について以下のコラムの162ー171回に書いてある。

シナリオえーだば創作術――だれでもできる脚本家[首藤剛志

http://www.style.fm/as/05_column/05_shudo_bn.shtml

あとプロデューサーだった落合茂一氏も当時について"僕のプロデューサーかけだし日誌"という本で色々書いてるぞ。

記事への反応 -
  • 追記 コメントでBD試写会後の反応のソース書いてくれていた >日本アニメーション特集 月刊ニュータイプ Selections Animation Odyssey 2003 ~検証! 監督たちの劇場デビュー作~ >https://www.kyo-k...

    • 『人間性の違いです』とひと言だけ言って帰っちゃったのソースはこれだな 日本アニメーション特集 月刊ニュータイプ Selections Animation Odyssey 2003 ~検証! 監督たちの劇場デビュー作~ h...

    • 士郎氏は押井攻殻のパンフで、これはこれであり、みたいに好意的な感想を書いてた気がする その後、神山氏とは大喧嘩したらしいけどw あと、アップルの方はどう思ってるんだろうな...

    • 対談のやつ見ると、どう考えてもいい感情は持ってないな。 案外、押井の話は事実に近いんじゃないか?

    • 僕は「留美子が悪い大人に騙されている」のホノオモユル派だよー\(^o^)/

    • 高橋留美子氏は、生粋のエンタテイナーだから、その時代時代に合わせてどんな作品が受けるのか徹底的に研究し続けているし、 当然ながら、押井作品にだってファンがつくことも予想...

    • ちょっと今仕事サボって増田してるところで手元に資料ないんだけどさ 一昨年くらいにサンデーに掲載された畑健二郎との対談でそのこと留美子本人が語ってたよ 押井が嫌いなんて一言...

    • とはいえうる星やつらが人気出たのってビューティフルドリーマーがあったからこそだと思うんだが

      • うる星やつら2ビューティフル・ドリーマー 公開日1984年2月11日   単行本18巻 1984年1月15日初版第1刷発行   ビューティフル・ドリーマーで人気が出たは過言やろ 人気があったからアニメ...

        • サンデーの中では人気は出てだけど今のような広い人気が出たのはうる星やつらがアニメ化してからだな。

          • ビューティフルドリーマーきっかけかはわかんないけど押井きっかけで人気が出たのは間違いないって事か

      • それは逆逆 うる星の映画だからみんな見たんだ それで???ってなってたところ、一定数が押井の魅力に気づいた

    • 原作者がホントにブチギレたらそもそも世に出ず、製作中止ですからねぇ

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