「神山」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 神山とは

2017-04-15

http://www.excite.co.jp/News/bit/E1491556745555.html からつらつら連想

ひるね姫個人的にはこれまでの神山作品の中でいちばん好感が持てた作品だった。これまでが嫌いすぎたともいうが。ストーリーラインはともかく、映像としてはいちばんエンタメ指数が高かったので。走る女子高生と巨大ロボットバトルは偉大だわ。ビバ、日本アニメ文化

しかしその、そういう「全体的には好意的だよ」というエクスキューズを置いたうえで、そろそろ公開から日も経ったのでいいと思うので書くけど、娘と父親関係はかなりキツかったなー。

ネット経由でしかまともに会話ができなくて、家事ほとんど押し付けてて、徹夜麻雀面子が足りないときには付き合わせる。そんな父親ってヤバくない? ぶっちゃけネグレクト育児放棄)でしょ。「これは公開直後に炎上しそう」と思ってた。しなかったけど。

女性スタッフはあの気持ち悪いノリを止めなかったのかしら。つか、作中でひとりくらい、あの父親に「お前、奥さん死んで凹んでるのか知らんが、ちっとは娘のことに向き合えや! 『CLANNAD』見習えや!」って怒るべきだったと思うんだが。

2017-04-12

ゴースト・イン・ザ・シェル

むっちゃよかった

誰だよ金かかってるだけとか言ってたヤツ

攻殻機動隊知らない人が見たらあれかもだが

 

攻殻っぽいギミックアクションだけ豪華にみせときゃいいんでしょ、みたいのとは全然違った

シナリオ押井神山から(アライズはみてないからわからない)いろんな要素とシーン持ってきて初見でもわかりやすいようなオリジナル加えてうまく料理してあるしテンポもよかった

少佐とバトー関係も見てて気持ちいい(ファックサインとかボートのやりとりとか)

あとバトーの犬とかコンピューターの丸いインターフェースとか細かいところもよくできてたし

ネオサイタマレベルのやりすぎネオン風景シャフトアニメみたいな謎建物空間の対比も面白かった

 

###残念だったところ

社長。アホなので出てくると画面がアホになる

▪武の滑舌

2017-04-08

攻殻機動隊(2017) 感想

押井版ほど考えさせられないし、神山版ほどエンタメに徹してなくて高い点はつけられないけど

日本の今のSFファンタジー系の漫画原作実写映画がひどすぎてものすごくまともに見える。


原作押井版・神山版のごちゃ混ぜで既視感ありありだけどまぁわりと楽しめたよ。

IMDbユーザースコア6.9は割と妥当な感じ。

批評家ちょっと辛くつけすぎだと思う。

2017-03-27

アニメで色々気になってること

いま気になってること。


批評興行収入の分離

中華関連(人魚西遊記とか)

日本アニメ3DCG方向性(F15/Gantz:O/ポリゴンピクチュアズ

声優俳優の垣根の曖昧化+声優勢力拡大について

NetFlix・くらんちろーる(欧米系の配信会社について)

・プリヴィズを代表とする製作フェーズ近代化について(ジブリ・新海・神山カラーあたり?)

2017-03-20

http://anond.hatelabo.jp/20170319022641

脚本は基本が全く出来てない素人レベル

説明台詞だらけ

心情も全て台詞

日常会話は書き言葉

キャラクターの心情は表現できておらず観客が共感できるドラマ性もない

神山プロットは作れても脚本が書けない

でも師匠とも言える押井作品だと説明的長台詞別に気にならないよね

…どうして差がついたのか

2017-03-19

ひるね姫観た?

昨今の劇場アニメブームも落ち着いたかと思ったところに、先月公開した『劇場版SAO オーディナルスケール』がこれまた日本らしいエンタメ快作だった。伊藤智彦監督は、スポーツ紙にどうでも良いゴシップ解説してるだけの人じゃなかったんだと安心した。アインクラッド編以降のハーレムっぽい展開が好きになれなくて、監督代表作は『世紀末オカルト学院』(水瀬いのり新人)のデビュー作)と所在なげに言わなくて済むようになった。

それに引き換え神山健治の新作は、予告編をみてると、ヒロインの魅力が伝わってこないし、何より癪に障るのが主題歌の「デイドリームビリーバー」。

タイマーズやザ・モンキーズ神聖視するわけじゃないが、自分にとっては3度のCMソングは呆れるほどの商業主義権化みたいな存在劇場セブンイレブンCMで清志朗の歌声聴くたびに、おにぎりが上手いとか、鮮度管理がどうとか真面目にナレーション付けてる時点で、音楽に対してまともに向き合っているとは思えない。正気の沙汰じゃない。死者に鞭打っていると思わないのだろうか。期待値は下がる一方だった。


本当は『モアナと伝説の海』の字幕版を観たかったけれど、時間が合わなくて、何故か『結城友奈は勇者である。-鷲尾須美の章』と『ひるね姫 ワタシが知らない物語』を連続でみた。

偶然だったけれど、どちらも瀬戸内アニメだった。尾道舞台アニメはあるし、『この世界の片隅に』『うどんの国の金色毛鞠英語タイトル Poco's Udon World)』とか流行ってんのか?


鷲尾須美は、相変わらず結界封絶+エヴァ戦闘作画は良いけど、20年経っても日常パート戦闘パート整合性を考えることを放棄したセカイでおめでたいなという感じです、はい終了。

唯一良かったのは花守ゆみり演じる三ノ輪銀が予想を裏切ってきた。以下は声オタの戯れ事なので飛ばして良い。

(昨日もテレ東10時の『リルリルフェアリル妖精のドア~』第1期最終話直前の第58話「アンチューサの花言葉」で1年演じてきたりっぷ(花咲ゆみり)の集大成の泣きの演技がやばかった。三ノ輪銀は、デレマス佐藤心(しゅがーはぁと)や他の深夜アニメとは違って、完全にボーイッシュというかマニッシュな声だった。最近ポニキャン以外の作品が増えて推すのやめたのかと思ったけど、声オタなら劇場版はチェックしておくべき。)


それで本編のひるね姫。これは完全に申し訳ありませんでした。


予告編ミスリードだった。アレは一般向けにメカを見せずに毒を抜いてたと確信した。

途中3D映像が粗いところはあったけれど、現代日本2020年)をテーマにして、現実世界物語世界リンクさせる点、日本の各地を進むロードムービーな点、神山作品の特徴でもあるメカを動かして活躍させた点、そして何より自動運転というテーマですよ。


現代日本IT総崩れの中、日本が誇る最後希望である自動車メーカー(あと投資会社ソフトバンクくらい)の致命的な弱点である、オートパイロット表現することによって、嫌というくらい課題を突きつけてくる。あくまストーリー世代間や親子での話を軸に、オーソドックスにちゃんと動かしながら、ここまでロジカルストーリー映像表現できたのは神山監督ならでは。

個人的に『君の名は。』『この世界の片隅に』のあの暴力的な(ブルートフォース動画枚数によって、ロジカルよりも情動を刺激する感覚は確かに、日本的アニメ真骨頂ではあるけれど、そんなセンスオブワンダーにあまり頼ってほしくない。

そして主題歌デイドリームビリーバー」がちゃんと原曲と同じ意味作品に使われていて泣いた。

ヒロインの飾らない性格も本編見ると見方が変わる。


本当誰だよ。『ポッピンQ』並みだとか言ったやつ。

あれは最初予告編の想定から何一つ突き破らなかったよ。

(追記)

原画磯光雄かいたけど、確かに作画リソース勝負している感じじゃなかった。

あくま神山監督の画づくりというか、過去作品との演出比較で見る方が楽しい

2016-11-18

AIAIだけではゴーストは宿らない

タチコマはそうではなかったという描写神山版にあるけど、行動様式を真似る計算式だけではそれだけで終わると思う。

まり行動が発生する前の計算式が必要なんじゃないのかと思う。具体的にどうかと言われたらわからんけど。

似れば似るほどゴーストが有りげな感じがしてくるけど、それは結局高度な人工無能しかないのでは。

外装の真似ではなくもっと拙いレベルから模倣必要で、今やってる量子コンピューティングネズミの脳ほどの処理速度、

ってフレーズの方に未来を感じてしまう。あれは直ちにAIの話と直結しないけど。

2016-11-15

http://anond.hatelabo.jp/20161115113037

シドニア

アルペジオ

ブブキブランキ

亜人

サイボーグ009神山版)

GANTS:O

KINGSGLAIVE

楽園追放

ルドルフとイッパイアッテナ

ガンバの冒険リメイク版)

Stand by me ドラえもん

friends もののけ島のナキ

意外と出てこないもんだな

gdgd がありならてさ部やなりあがーるずもありか


あと、毛虫のボロがフルCG って書いてるけど、

虫がうじゃうじゃ蠢く場面を手描きで書いてたじゃん

あれをさらにフルCG に焼き直すのかね

2016-09-08

http://anond.hatelabo.jp/20160908033124

     出生	死亡	小計	転入	転出	小計	その他 合計   人口	比較率 世帯S30年度	-	-	-	-	-	-	-	-	20,502	197.2	3,772
S35年度	-	-	-	-	-	-	-	-	19,244	185.1	3,701
S40年度	-	-	-	-	-	-	-	-	16,795	161.5	3,556
S45年度	138	170	△32	475	880	△405	-	△437	14,136	136.0	3,419
S50年度	119	160	△41	440	562	△122	-	△163	12,715	122.3	3,310
S55年度	111	138	△27	311	480	△169	-	△196	11,773	113.2	3,212
S60年度	94	130	△36	233	394	△161	-	△197	11,978	105.6	3,097
H1年度	85	110	△25	186	376	△190	-	△215	10,397	100.0	3,022
H2年度	62	116	△54	237	363	△126	△2	△182	10,215	98.2	2,981
H3年度	64	121	△57	212	345	△133	0	△190	10,025	96.4	2,962
H4年度	62	105	△43	186	322	△136	△1	△180	9,845	94.7	2,945
H5年度	57	138	△81	213	308	△95	△4	△180	9,665	93.0	2,940
H6年度	43	137	△94	199	283	△84	0	△178	9,487	91.2	2,915
H7年度	40	137	△97	200	325	△125	0	△222	9,265	89.1	2,895
H8年度	60	125	△65	179	328	△149	0	△214	9,051	87.1	2,864
H9年度	44	119	△75	145	287	△142	0	△217	8,834	85.0	2,848
H10年度	35	154	△119	197	22023	0	△142	8,692	83.6	2,837
H11年度	37	122	△85	191	259	△68	△2	△155	8,537	82.1	2,815
H12年度	31	108	△77	144	211	△67	△6	△150	8,387	80.7	2,802
H13年度	24	124	△100	126	249	△123	0	△223	8,164	78.5	2,766
H14年度	27	136	△109	123	211	△88	△3	△200	7,964	76.6	2,743
H15年度	22	127	△105	139	192	△53	0	△158	7,806	75.1	2,738
H16年度	29	148	△119	114	205	△91	1	△209	7,597	73.1	2,710
H17年度	16	133	△117	114	198	△84	△1	△202	7,395	71.1	2,700
H18年度	28	149	△121	112	218	△106	0	△227	7,168	68.9	2,675
H19年度	23	150	△127	105	205	△100	0	△227	6,941	66.8	2,650
H20年度	16	136	△120	113	181	△68	△1	△189	6,752	64.9	2,621
H21年度	21	127	△106	127	183	△56	6	△156	6,596	63.4	2,590
H22年度	22	125	△103	127	151	△24	△4	△131	6,465	62.2	2,589
H23年度	25	144	△119	151 > 139	12	△8	△115	6,350	61.1	2,574 ※2011年
H24年度	21	151	△130	139	167	△28	47	△111	6,239	60.0	2,612
H25年度	15	144	△129	159	182	△23	1	△151	6,088	58.5	2,603
H26年度	26	151	△125	111	147	△36	0	△162	5,927	57.0	2,562
H27年度	10	121	△111	109	174	△65	△14	△190	5,737	55.2	2,516

 

 

神山モデルしゅごい!!

グリーンバレー大成功人口が増え続けている!!

神山モデルめちゃくちゃ成功してるな

初の人口社会増、相次ぐ視察――地方創生神山奇跡」はなぜ起きた?

http://cloud.watch.impress.co.jp/docs/case/700175.html

ただこういうケースはある種の軌跡と立案者のクレバーさが光った特殊な事例だと思う。

しかしこれは鮮やかだよね。

2014-03-25

http://anond.hatelabo.jp/20140325172848

攻殻機動隊エピソードゼロこと「東のエデン」って作品が、どうも神山監督によるところ「女性向けに作った攻殻機動隊だった」って話を鵜呑みにするなら、

真面目にそこらへん女性ターゲットアニメマーケティングを開始したのは2009年ごろから、という話にはなるな。

そもそもノイタミナ女性向けだったらしいという話もアリーの。…でもノイタミナ今年で10周年だよ?

そういう動き自体はあった、で間違いないんじゃないの。おおかみこどもなんか男は見ない(漏れは見た)けど、興収50億とか行ってた訳だろ。

2013-10-25

http://anond.hatelabo.jp/20131006143831

金融工学じゃないが、砂漠の進行と過疎化の進行具合は似ている気がする。

グリーンベルト作戦とか子供の頃習ったけど、簡単言えば、植物の仲間がいれば別の植物がやってきて、更に鳥達もやってくるということ。鳥達がやってくれば捕食するために他の動物もやってくる。人間は恐らく最低限のインフラを整えてやれば、見た目が田舎だろうがなんだろうが動き出すのだと思う。

電気・ガス・水道・本数の多い(赤字覚悟の)電車神山モデルに観る高速インターネット通信網とWi-Fi環境

砂漠に緑がなければ森林が形成されず、森林が形成されなければ土が肥えない。土が肥えれば雲と水が発生するし、やっとそこから動物がやってくる。

だけど一つだけ解釈に困ることがあって、砂漠再生にカビが関係しているという話。

カビはネットワークだけど、地中のなんやかんやを分解して土を柔らかくしてくれる。きのこも確かそんな役割

ここを巧く過疎地の現状に当てはめることができれば、ひとつの解が生まれそうな気がする(昔NHKでやっていた機多くがあるが、何故か調べても見つからない)。

Wikipedia砂漠緑化」より。右は過疎地に当てはめたもの

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%82%E6%BC%A0%E7%B7%91%E5%8C%96

 水の確保 → 過疎地インフラ

 地表灌漑 → 国のハコモノ。大きな成果は挙げられない。

 散水 → バラマキ。一時的効果

 点滴 → 田舎の一部分に集中してコストを賭け、誘致する。神山モデルに近いが、インフラ整備がない時点で延命策にすぎない。

水の有効利用

 保水性の向上 → 電車(無茶は承知)

 排水 → 移転者への補助金だけ計上し続け、インフラ整備が遅れることに近い?

 植物種の選定 → 田舎好き、車好きの人もいるようだが、人間植物の株のように見分け、誘致することは限りなく0に近い可能性。あるいは外人帰化

砂漠にも固有の生態系がある。よって、 導入される植物遺伝子組み換え植物であるかどうかにかかわらず、砂漠生態系への影響に対して細心の注意を払う必要がある。また、緑化によって引き起される気候の変化も、砂漠生態系に甚大な影響を与えうる。

生態系地元住民。地元住民と融和できる株=人々を選定する意味で、神山モデル都市部人間募集して逆指名するという手法に出た。これは相当度成功している。

たとえば 風によって海まで飛ばされた砂漠の砂からは、鉄をはじめとした微量栄養素が溶出するため、砂漠の砂は海洋生態系を支える重要栄養源の一つと考えられている。

米をはじめとする農作物。上と合わせると、若い人たちが農業従事すれば良いという国のような考え方になってしまう。

不注意により塩害を起こすと、かえって砂漠化を悪化させ、緑化をより困難にする。

日本人の多くは貯め方が上手で使い方が下手くそな気がする。補助金政策として補足してみたが、焼畑的使い方で消費している自治体も多いのではないか

清水正元はクウェート科学研究所砂漠緑化プロジェクトリーダーとして砂漠を土壌固定材で風食を防止し植生を促した上で緑化を成功させている。

一部分コスト化の一例。緑化のカプセルと言ってもいいが、田舎の他の地域保護されないため、砂漠化してゆく(=過疎化してゆく)他の住人から避難を浴びる政策。太れるものから太ってゆく中国共産党思想

エジプトでは1997年から南部トシュカでナセル湖の水による大規模緑化を行い、2017年までに300万人を定住させる計画を進めているが、移住が進まず難航している[1]。

それ、緑化と関係ないです。インフラがない=都市じゃないから移動しないだけw

福岡正信粘土団子により自然がもつ力を使った砂漠緑化を行なっている。

泥団子=本来の土地個性活性化

百姓は米作ってろ的政策。若い人が儲けられるシステムを作り上げられれば、勝機はある。

今日不景気なのでブルーカラーでもブラックではなく金が入れば従事者は出てくるはず。

はいえ、実際のところ農業土地面積に反比例して儲からない、という現状が有り、再生農業以外の別要因で延命・回復しない限り無理。国の政策で住民を過疎地から引き上げさせて高効率化を目指すべきだが、ダム建設の際に行われた強引な立ち退きと大して質が変わらない案。移転せずにインフラ枯渇状態で老婆が取り残される、なんて案件が多発する恐れあり。老婆は住み慣れた場所を移動しようとしない。生まれて死ぬまで自分の村に居たがる。その頑固さは岩のごとし。

やっぱヒントも何もないねえ。

http://worldtv.blog.fc2.com/blog-entry-696.html

これも人と地域に当てはめるには何かが違う。

この場合まず塩に当たるものが何かという話だ。

2013-10-06

田舎にいると森になる

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131006-00000223-yom-sci

IT、というより最先端を追う感覚といってもいいかもしれない。上記URLにも見られるように、自分実家でも同じようなことがあった。

家族会議的なやまれぬ事情実家に帰った際、なんと2008年に購入したVistaを全くSPを充てずに使用していたのだ。

一体何事かと思って聴いてみると、プログレスバーが進行しないので何もしなかったとのこと。確かにSPを充てるときは小窓が出てきて「実行/キャンセル」が表示され、他の作業に集中していると小窓は隠れて、結果プログレスバーはいつまでも進行しない。それだけの理由でセキュリティの危機に延々とさらされていたのである

使用再開がここ二カ月の間であったというので、危険は実質二カ月+αであったものの、当然この程度のことも理解できないのだからアンチウィルスもプリインストのまま。当然期限切れでどうぞ攻撃してください、という状況であった。

さらに件のPC、なんと2008年モデルにも関わらず家電屋で11万円もしてsempron 3400+、RAM1GB、オンボでVistaという罰ゲームのようなもの

自分が当時買ったものより高くて遥かにショボイ。

お願いだから「今度は通販にして、俺が選ぶから」、と嘆願したが「だってお店で確認しないと」だそうだ。

あなた眼力でお店に行ったところで店員にいいように騙されるだけなのに。

PCのこともそうだが、一家団らんでテレビを見ていても、ネトウヨになれば良いとは言わないが、韓国系がこんなに跋扈している事に疑問すらはさまない。

何かを見ても素直すぎる受け止め方をして裏を取ろうとしない、人生に対する話も一般論意見が浅い。

自治体と言えば、限界集落化しつつある過疎地神山モデルを似せて2008年になんとかADSLを通して見たが、コンビニは黒字のくせに建ってもすぐなくなるなど、本気で進歩する気は感じられない(地元人間が運営するのだが、保守的なせいか本部の指示を嫌がる。コンビニ運営には色々問題があるようなので田舎側の問題だけとは言えないかもしれない)。黒字でも辞めた背景を鑑みると、コンビニがこの地域全体のインフラになっているという意識はおそらくなかっただろう。

裏を取ったり鋭く事実に切り込んだり、三重と同じように「XPはほっといても攻撃されてないしねえ」と和やかにバックドア放置してしまう連中だ。

目の前の自然の森しか彼らの現実はないのだ。インターネットは遠い世界なのだ

仮に炎上が起こっても、冷蔵庫に入ったDQNとはまた別の閉鎖性で、インターネット世界を無いものとして扱っている。「昔ながらの電話線と同じ感覚で扱っている(そりゃADSL電話線の再利用だが)。自分の発言が少なくとも日本とある偏狭的な人たちに取り上げられ、炎上することだってお構いなしだろう。

田舎感覚を舐めてはいけない、もし本当に田舎の問題を改善したいと思うのであれば、調教師を一人派遣して田舎の一同を飼い慣らす位しないと変えられない。それも保守性でおそらく受け入れないのが田舎であり、ここでループするからこそ田舎自治体セキュリティ意識(いや、実のところ自分ものを調べるという最低限のネットリテラシー)は変わらないのである

彼らは田舎空気に流されて、それでいいと諦念で進歩を止めている。だから事の本質ネット云々ではなく進歩主義ではないところにある。そして進歩主義ではないか田舎に残留しているのだ。

過疎地について色々書きたいことはあるが、だんだん主題ITからブレて行っているのでこの辺で。

2012-10-13

甲殻見た

えーと神山脚本上では9課はブサヨの集まりってことでいいのかな?

2012-05-01

ラノベ原作付きアニメしか見てない人間氷菓見た感想

古典部シリーズラノベだろという意見ちょっと置いといて。

2話の冒頭の会話とか難しいな。

まだキャラをつかみきれてなかったのもあるけれど、

主人公の内面の説明がなくて表情だけで理解しろと言われても、

なんとなくはわかるけどうーんって感じになってしまう。

Lさんが文集を出しましょうって言って、渋ってたのに、

すぐに「そういう事情があるなら先に言え」と態度が変わったのでなんぞ?



というわけで、急いで本を買ってきて原文を読んだ。こういうことらしい。

「十月の文化祭に、文集を出します」

 文化祭だって

 神山高校の文化祭ちょっとは知られていることは、前にも触れた。もう少し追加しておけばそれはこの地方若者文化の華なのだ。これは里志の受け売りになるが、神高文化祭野点といえばこの街で茶道を修めんとする高校生なら一度は参加すべきと言われているし、ブレイクダンスコンテストからプロバックダンサーを輩出したこともあるそうだ。文芸系統も質は知らないが量は結構もので、姉貴が各文芸部活から三年間でもらった文集はダンボール箱一箱分になることを俺は知っている。

 いわばそれは、薔薇色の高校生活の結晶なのだ。それに対しこの俺がどのような感想を持つかは、まあ言わない方がいいだろう。通り一遍でない、とだけ、記しておく。

 しかし、文集とは。俺は千反田の提案を少し考え、当然の疑問を呈した。

「千反田、文集ってのは普通は活動の結果で、目的じゃないんじゃないか?」

 ゆるゆると千反田は首を横に振る。

「いえ、結果としての文集を目的にしていれば、それを目的に結果を作るという目的ができます

「……は?」

「ですから、結果を目的にすればそれを目的にして結果を作ろうとするでしょう?」

 ううむ。眉根が寄ってしまう。言いたいことはわかるが、これはトートロジーで間違っていないよな?

 ともかくよりにもよって文集とは面倒だ。いや、文集なぞ自分で作ったことはないから面倒とは断定できないが、やらなくてもいいことはやらないのがベストだ。目的も活動も、なんとでもでっち上げられる。必要のない活動、それに費やされる労力を浪費というのだ。

 ペーパーバックを閉じて、置く。

「文集はやめよう。手間がかかりすぎる。それに……、そうだ、執筆者が三人じゃさまにならないぜ」

 だが千反田は強硬に主張した。

「いえ、文集でないと駄目なんです」

文化祭に一枚かみたいなら、他に方法もあるだろう。模擬店とか」

「神高文化祭伝統的に模擬店禁止です。いえ、それよりも、文集でないと駄目なんです」

「……なんで」

「文集作成費が予算で計上されているので、作らないと困ったことになるんだそうです」

 千反田は胸ポケットから几帳面に四つ折りになった紙を出し、俺に見せた。確かに、今年度の古典部予算として雀の涙ほど出ている金の名目は「文集作成費」だ。

「それと、大出先生からも作ってくれと頼まれてます古典部の文集は三十年以上の伝統があるので、あんまり途絶えさせたくないそうです」

「…………」

 合理的な人間は概して頭がいい。だが、それは合理的でない人間が愚かだということを示しはしない。千反田は愚かな人間ではないだろう。だが、決して合理的ではない。はじめに予算の話なり伝統の話から始めて、それから活動目的を決めよう、と言ってくれればよかったのだ。名目伝統の二つと喧嘩することがどんなに効率が悪いかぐらいは俺だって知っている。となれば、俺にできるのは苦笑いぐらいだ

「わかった、わかったよ。文集を作ろう」

 かくて安寧の無目的は実にあっさりと終わりを告げた。まあ、健全な状態ではあるのかもしれない。


要するに、主人公は省エネ主義だから、やらなくていいならやりたくない。

でも、文集作りは名目伝統の両方を持っており、やらない方が面倒くさい。

から最初からこの2つを言ってくれれば、自分の信念上、抵抗することはなかったのだ、と。

なるほどしっくりきた。 アニメだけだとよく分からなかったんだ。

こういう細かい「??」シーンが積み重なってくるので、結構見ててしんどい。

でも、周りの人で、こういうところに違和感を感じるとか、わからんという人はいないし、

私が上の話をしても、そんなんみてたらわかるだろ、と言われたので、私の理解力がかなり低いようだ。訓練が必要

というわけで、このアニメは、私のアニメ理解力の訓練と思って、

あえてアニメを見てから原作に当たり、また見返すという方法で視聴していきたいと思います。すでに古典部シリーズは全巻購入済。




そういえば、Lさんの口癖の「わたし、気になります」だけど

原作中ではそんなに使われてないね

氷菓」だけしかチェックしてないけど5回だけ。

あと、原作のLさんは、主人公に密着するように絡んだりはしない。

このあたり、アニメに向けてアレンジされているようです。

アニメを先に見てから小説を読むとすこし戸惑うけれど、私はアニメの方が好きです。グッジョブ京アニグッジョブ賀東招二

2010-07-23

http://anond.hatelabo.jp/20100723112433

実は俺も東のエデンのこと思い出しながら突っ込んだんだけどさ

あれすっごく痛々しかったと思う

ああいうのは「わかりやすい」じゃなくて「安い」演出って言うんだよ

日本人を出っ歯にしたり中国人釣りナマズヒゲにする様なもんじゃねーか

神山監督はあの作品を若者ニートを応援してやるつもりで作ったとインタビューで述べてたけど

若者ニートはあんな「演出」見たら失笑冷笑だ

安い記号、それも10年前のスラング使って「応援してやるつもり」もない

外国人」「エイリアン」としてしか見てない・捉え切れてないのが丸出しだ

神山監督上から目線勘違い癖は前からあった特徴だったけど

現代社会舞台にしたりメッセージ性をこめたりするとあまりに酷く陳腐な形で表に出るね

加齢でいよいよオッサンじみてきたのかもしれないけど

2009-04-27

私もけいおん!に注目してます。キャラの絵がかわいいので。

でもProduction I.G神山監督東のエデン恋愛ものと社会派ストーリーが合わさった作品になりそうで注目しています。

 
アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん