2022-03-04

備忘録

3月2日

保育園入園説明会に出席

諸々の日程が定まったので上司へ連絡

人事にも連絡

喉に若干の違和感、少し咳が出る

日課リングフィットアドベンチャーをこなして就寝

3月3日

朝起きたら38.6度、頭痛悪寒と関節痛

喉の違和感は弱くなっていて咳もほぼ無し

十中八九風邪だろうけど念のため予約無しでPCRも受けられるクリニックへ行く

体力の回復を図るため午前は寝て過ごす

午後に受診検査を受ける

結果は深夜に確認できるらしい、解熱剤等をもらって帰宅

念のため家族から自主隔離しつつ就寝

3月4日

午前3時に起床

37.3度、頭痛がひどい

検査結果を確認すると陽性

保健所から今日中に連絡が来るらしい

昼には解熱し36.6度、頭痛が少し

の子の鼻水がひどいためかかりつけ医へ連絡するが保健所に聞いてくださいとのこと

保健所へ連絡、ついでに今後の諸々についても確認した

忙しいであろう中こちから連絡するのは迷惑かなと思ったがとても懇切丁寧に対応してくれた

発症が2日なので最短でも12日までが外出禁止期間

同居の濃厚接触者はそこから追加で一週間外出禁止

ただしホテル療養の場合は濃厚接触者の外出禁止期間短縮(接触していないから)

ホテル療養希望する場合は専用窓口へ自分で連絡する

食配(この単語ははじめて聞いた)も自分で窓口へ申請する


の子病院受診について

両親ともに発症している場合は往診を手配しているが、片方が未発症であれば通常通りの受診をお願いしていますとのこと

かかりつけ医にその旨連絡し、自宅からweb診療となった

でも薬局には薬を取りに行っていいとのこと(処方箋病院から薬局へ直接渡してもらえる)、あまりweb意味がないのでは?


一刻も早く上の子保育園へ登園させないと家庭が崩壊するためホテル療養を申し込む

保健所感染状況を確認してから折り返しますとのこと

ついでに食配も手配(パルスオキシメータもついてくる)


ついに保健所から連絡がくる

名前生年月日住所検査した医療期間基礎疾患これまでの体調等を確認される

先程と話が違い、濃厚接触者の健康観察及び外出禁止期間は9日まで、10から外出可能とのこと

私「私が自宅で過ごしていても日数は変わらないんですか?」

職員「変わりません」

私の発症日が2日だとしても10日間はウイルスをばらまき続けるわけだから濃厚接触者の外出禁止期間の起算日は10日間更新され続けるのでは?

ホテル療養については制度を案内されたが食配には何も触れず(パルスオキシメータがないと健康観察できないのでは?)

早口で、疲れている印象を受けました


保育園に連絡

私「2日に発症して3日に陽性判定でました。保健所10から登園可能と言っていました」

園長「わかりました、では園の看護士とも確認してみますね」

園長確認の結果受け入れOKでした、10から登園してください」

いいのお?



厚生労働省からショートメッセージが到着

案内にしたがってHER-SYSへ登録

健康状態入力するがパルスオキシメータがないので血中酸素濃度は未入力

Cocoaに陽性登録しようとしたが失敗

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/newpage_00060.html

よくある質問の1によると登録できなければそれはそれでよいらしい

なるほど

20時に起床

37.2度、悪寒と関節痛、薬が切れたか

夕食入浴

妻は相当参っていて、上の子肩に強く触ってしまったらしい

明日以降は私も育児に参加した方がよいかもしれない

13日以降はホテル療養させてあげたい

薬を飲んで横になる

鼻がつまって眠れない

夜の方が体調悪い

3月5日

朝は体調が悪い

36.5度熱は無し、息苦しさと倦怠感

妻が様子を見に着たので体調が悪いと伝えるとぶちギレ

1時間後に謝罪に来た

ホテル療養決定の連絡

明日午後に迎えがくる

洗濯できないので着替えとタオルが相当量必要になる

困っていること

しばらく妻のワンオペ育児が確定したが、4日の昼にはすでに限界を迎えている

MTGCSデッキサブミット期限が7日の17時なんだけど何も練習できてない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん