2021-08-17

アフガン軍30万人の雇用が一瞬で失われた(実数7.5~9万の情報見つけた)

それ1つとっても恐ろしいことだ(アフガン人口3804万人なので一気に失業率を0.8%以上上げる(追記労働人口2021年10,657,912人らしい。ざっくり3%UP?))

実際には30万人いなかったとしても、相当な人数はいただろうに、大半が無職になる

タリバンも全員を吸収しきれるとは思えない

仮に吸収したら、彼らの給料麻薬から出ることになるので、それも世界にとっては脅威である現実麻薬での支払いを目指したら、たぶん作りすぎて麻薬が値崩れする)

中東は若年男性就職率が世界一悪く、アフリカを下回っている

アフガンについても中東に近いと思われる

2020年で全体の失業率11.7%の数字が出てきた。ちなみにイラン10.82%)

女性地位向上において、世界大戦で女性が働きに出た影響が大きかったことを考えれば

アフガン女性地位を向上させるにも戦場は無理でも仕事に出てもらうことが近道なのだ

若年男性すら職にありつけていない状況では非常に厳しいだろう

そして女性地位が向上しないと出生率が下がらず若年人口が増え続ける地獄ループ

ここで中国アフガン雇用対策有効な手立てを打てば(一帯一路関係土木事業など)

しかしたらアメリカより上手くやれるかもしれない

追記自分は2行目で「実際には30万人いなかったとしても、相当な人数はいただろうに」と断っているのだが……流石に半数の15万人はいた、よね?まさか実質は特殊部隊の1万人だけ?(https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-58219196タリバン側は6万で支援部隊加えれば20万(かも)とかの数字もみた(https://www.jiji.com/jc/article?k=2021081600710&g=int)。ただ給料未払いはキツイですね。

croissant2003 たぶんここ数日での聞きかじりの知識で書いてるんだろうなぁ。

もう少し前から追っているつもりだが否定はできない。すまんな。ちなみにアフガンソ連戦争していた頃まで遡ると物心ついていなかった。

追記2:アフガン政府軍5万人ってマ?さすがにその人数でガニ大統領が抗戦を選択するとは想像できなかった。実際に動いた人数で給料を受け取った人数とはズレがあるとかかもしれんが、その給料も未払いだったりするんじゃ何も言えんなぁ。

Wafer 内乱終結後の敗北側兵士復員方法は古今ろくなものがなくて、南宋の残兵が元寇の主力に再構成されたり、朝鮮戦争に参戦した中国人民軍の兵士は元国民党軍だったとかさんざんですな

イランイラク戦争イラン革命から軍隊をすり潰したり、その戦争軍隊が膨れ上がったイラククウェート侵攻に走ったり、もっとアフガンに近い時代地域の例もありますね。

公共事業雇用もほしいけど、そもそも国民全体の基礎教育が要るっぽいなとここ数日での聞きかじりの知識で思いました。

追記3:アフガン政府軍実数は、最盛期に20万人、最近は7.5万人~9万人だったという記事をみつけた。https://grandfleet.info/us-related/where-did-the-300000-afghan-troops-claimed-by-president-biden-disappear/

アフガン政府軍に比べると南ベトナム共和国軍は実態があったしフエ陥落までは健闘したっぽい。サイゴン陥落に例えるのは南ベトナムに失礼?

  • チャイニーズ?

    • ジャパニーズですが何か? 仮にチャイニーズでこんだけ日本語使えたら大したもんだよ。 日本はアフガンの雇用創出で協力するつもりはあったんだろうけど (中村医師の灌漑事業はす...

      • イタリアーノ! スパニッシュ!

      • (中村医師の灌漑事業はすばらしい) て言うけど、実は、その灌漑で水引いて来てる川は、パキスタンへ流れていくのに、ちゃんと水の取り分とかをパキスタン側と協議して無いから...

        • アフリカの井戸事業なんかもそうなんだけど、「そこで出した水は実際には他のところで出るはずだった水」という地学的見地がゼロなものが外見イメージだけでぽこぽこ行われていた ...

          • 掘ってみないとよくわからない部分があるのは事実 井戸設置事業が今あんまり流行ってないのは知見が溜まったからではないかなと 雨降ってなんとかってやつでは

  • 一帯一路という一大公共事業が始まるからモウマンタイ

  • アフガン軍30万人の数字って各州・各軍閥が資金欲しさに水増ししまくってたから本当はもっと少ないって記事見たよ

  • 三十万人の軍人が無職になる、無茶苦茶恐ろしいよな まぁ現実はちゃんと普通の仕事に就くようになるんだろうけど、 俺ァ本当に馬鹿だからわかんねえけどよぉ〜建設とか、農業とか、...

    • 人口増え続けているのに畑が余っているとは思えないよ 灌漑も水資源の限界があるだろうし

      • イスラミックファンタジーが起こって余った人類が大地と海と木々に変わったりしない?

  • 仮にある程度平和になって雇用創出して人口ボーナスで大発展して教育水準上がったとして その後にどうせ少子化が来て少子高齢化だなんだと騒ぐんだから 馬鹿馬鹿しいとは思わんかね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん