2021-04-11

anond:20210411132043

長いと切れるんだな、増田に長文お気持ち投稿したの初めてなので許してくれ。

大学1年生はここを読んでいないという正論も受け止めてはいる。

ポートフォリオ創作するな

ポートフォリオってのは作品集ことなエンジニアだと今まで作ったプロダクトの紹介を含めた自己紹介みたいなものを指していることが多い。

増田ポートフォリオ自体否定してるんじゃない。採用に向けて創り上げるのをやめろと言いたい。

本来ポートフォリオ自然と出来上がるやつだ。履歴書職務経歴書みたいなもんだしな。過去にすげープロジェクトを経験していたり、新人でも自主制作したプロダクトがすげーやつだったら「こいつはすげーぞ」と思われて採用に至る、そういうもんだ。


だが、ここを履き違えてしまったのか、ポートフォリオを作れば採用されると勘違いしている奴がメチャクチャ多い。

ポートフォリオを作ることが目的化しているせいかスクールの授業課題コピペすればそのまま動くやつ)をそのまま貼り付けているだけの奴もかなり居る。それはお前の作品じゃないぞ、スクール講師作品だ。

こういうコピペ作品技術や興味と不相応だからすぐ分かる。面接で聞いたらわかるしな。即刻落とされる場合が多いかマジでやめろ。


別に件数が多ければ通るって訳じゃない。逆に水増しされていると心象が最悪になる。

素直に自分で作ったことがあるプロダクトだけ載せるようにしろ

がんばれ

増田エンジニアコンピューターに関心があるオタクけがなるべき仕事だ、金目当てでエンジニアになる奴は邪道だ、などとは微塵も思ってない。金に目が眩んでエンジニアを目指したって構わない。その結果として優秀な人間が増えればIT業界にとってもプラスだ。

ただ、その過程で間違った道を進んでほしくないだけだ。2020年代プログラミング初心者にとってもあまりにも地雷が多すぎる。なんならこの増田だって地雷かもしれねえよ。人によっては全然当てはまらないアドバイスかもしれないからな。

色んな意見を見てお前の行動を決めてくれ。ただ、初心者から搾取するだけの人間に騙されるんじゃねえぞ。頑張ってくれよな。

記事への反応 -
  • 「エンジニアって給料高いしホワイトらしいじゃん。大学卒業したらエンジニアになりたいからプログラミングの勉強しよう」と考えてるタイプの、大学1~2年生に向けた話を書こうと思...

    • 長いと切れるんだな、増田に長文お気持ちを投稿したの初めてなので許してくれ。 大学1年生はここを読んでいないという正論も受け止めてはいる。 ポートフォリオを創作するな ポー...

    • 大学1-2年生はこんなとこ見てないと思うよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん