2021-02-12

大人になってから絵やイラストを描き始めた奴がむかつく

なんで大人になってから絵やイラストを描こうとする奴は、上手い人が積み重ねてきた努力を軽視すんの?

たとえば「大人になってから水泳をはじめました!でもプロのあの人や大会出場者のあの人みたいに上手く早く泳げなくて病みそう…」って言ってる人がいても、「そりゃ仕方ないでしょ、頑張れよ」って苦笑されるだけでしょ。昔から努力してきた人と実力比べて落ち込むとかただの身の程知らずって扱いでしょうよ。

でも大人になってからお絵かき始めました!っていう奴は、そんなのでいちいち落ち込んではよしよしされたがんの、あれなに?

その素晴らしい絵が描けるまでに十万時間も百万時間もそれ以上も自分の絵や実力と向き合ってきた人と同じことができないって嘆くの、あれなんなの?愚痴ならなんでも言っていいと思ってんの?じゃあこれも愚痴からこの増田も許せよな。

失礼なんだよ。おまえらが知らないあいだも努力を積み重ねてきた人の結果と、たかが数十時間のおまえの結果を比べること自体が、ものすごい非礼なんだよ。おまえはものすごく不躾で傲慢人間だ。

それで周囲にスルーされたり引かれたりすると、「自分が下手だからみんなが冷たい!絵の上手下手で人格まで否定されるのか!」って騒ぎ立てる。

違うよ、おまえが無礼で身の程知らずなことをやらかしてるからだよ、そもそもいちいちおまえの絵から人格まで類推するほどおまえに興味ねーよ。おまえが徹頭徹尾おまえとおまえの絵にしか興味ねーだけだよ。

上手い人はどうやってその絵を描けるようになったのかな、って一度でも考えたことがあれば、上手い人と自分を比べて落ち込むなんて傲慢なことはしない。思うことはあるだろう、でもその上手い人に届く可能性のあるところには出さない。その素晴らしい絵を描いた人に対して多少なりとも敬意を抱いてればそんなことできないはずだ。

 

多分、こんなことを言うと才能がどうのこうの言い出す奴が出てくると思う。自分だって十万時間も百万時間もそれ以上も努力してきた、それでも自分は上手くなれない、だから努力なんて意味ない、才能の問題だ、そういう奴。

たぶんあんたは努力の方向を間違えている。あるいは努力でもなんでもないことを努力だと勘違いしている。

バタフライが泳げるようになりたい」って言ってる人が延々とバタ足している。もしくは、綺麗なプールで泳ぐのが好きだからってずっとプール掃除している。例えるとそういうことだ。

そこで「どうやら自分はなにかを間違えているようだぞ?」と思えないのはまあ才能の問題なのかもしれない。

でも本当に、一度も、十万時間も百万時間努力してきたのに、一度もそんなふうに思わなかったのか?思わなかったならそれはご愁傷様だ。でもこんな長文をずっと読んできたってことはいくらなんでもそのことに気がついたはずだ。なら考えろ。

そして、気がついたことがある人間が、それでもそこから目を背けて同じ無駄なことを繰り返したなら、それは努力でもなんでもない。自分のやりたいことをやってきただけ、それだけのことを努力だと思い込んできただけだ。

よく言うよな、「努力ができるのも才能だ」って。あれは正確には「適切な努力選択できるのも才能だ」だと俺は思っている。

適切な努力尊い。だが無駄努力はただの無駄だ。いや、適切な努力をする機会を奪ったという意味では害だ。それだけ覚えて帰れ。

 

それから一応、上手くなりたいけど別にそこまで頑張って努力したいわけじゃないしなーというエンジョイ勢

俺は別にそういうエンジョイ否定しようとは思ってない。身の程知らずで失礼な物言いをしなければ全然かまわない。むしろそれが一番健全だ。見てて微笑ましいからぜひどんどんやってくれ。

アドバイスは請われたらするものであって自分から行くのは説教だ。俺はこの増田説教してるが、ほかでやろうとは思わない。上手かろうが下手だろうが描いてて楽しいのが一番いいに決まってる。

  

あと、上手い人に敬意を、というと「あの人は上手いけど性格が…」とか言い始める奴。

人格に敬意を払えなんて言ってない。いや、払ったほうがいいだろうけどそこはこの際どうでもいい。ただ、その人の積み重ねた努力に敬意を払えと言ってる。俺だって嫌いな画家やレーターくらいいる。でもそれとは別に「これが描けるのはすげーよな」って思ってる。それだけの話だ、ごっちゃにすんな。

個人としては、たとえ俺のほうが上手いとしても俺に描けない絵が描ける人は全員尊敬に値すると思っているが、さすがにそこまで言うつもりはない。

 

それから承認欲求系「人に見せたい」初心者

別に、人に見せたい褒められたいちやほやされたいという気持ち否定はしない。だが、あんたのそれは因果関係が逆でなおかつ遠回りでさらに目だけ肥えてるぶん茨の道だ。

目標にする人とか好きな絵を描く人とか、そういう人の一番古くて下手な絵を探してみてほしい。そして、今の自分がその絵と同レベルの絵を描けるかどうか考えてみてほしい。

おそらくその人はそれより下手な絵やだせえ絵を描いたこともあるはずだ。だがそれはきっと公開されていないだろう。その理由はなぜだろうか。

 

最後に、タイトル釣りです。そういう奴全員に当てはまらないとはいえそういう奴になるべく読んで欲しかった。だが無礼な真似もしたことがないのにただ傷ついた人には謝罪する。ごめんなさい。

  • 私は「私は絵が描けないから…」とわざわざ言ってくるやつがむかつくよ 初めから全員描けねーよ選択しろバーカと思うよ

  • 絵を描いて遊んでる奴らは糞 そうWebデザイナーは糞

  • 描けば描くほど下手になっていく絵師や漫画家たまにいるけどあれなんなの

  • 絵を描くやつ全員クソってことかな

  • このエントリに直接関係ないけど、絵が全然うまくない(うまくならない)人が見そうなので、その人たちへアドバイスするわ。 ガチのビギナーへ とにかくビギナーに守った方がいいのは...

    • 増田 ありがとう がんばってみる

    • ソシャゲキャラ人気なんだけどたいていバストアップなんだよな 何を模写し自分の中にいれるか選ぶのは本当に難しい

    • ガチビギナーに本当に言っておきたいのは、 絵も立場も晒してないやつのお絵描きの心構え長文は一切参考にするな。 仮に全く同じ内容を言ってたとしても今はネットでプロイラストレ...

      • アニメ私塾(タロバウム)の宣伝ですか?(^o^) ご苦労さん

  • たまに「デッサン練習○日目!」とかずーっとラフな手とかばかりをTwitter似上げてる人居るけど見てて悲しくなる。 素振りだけで野球選手になろとしてるような。

  • 自分はちなみに30歳になってから絵を描いた。 こういうふうな気分になったこともある。でも、そういう考え方って実は「やりたくてできない人」の考え方なんだよな。ムカつくって言...

  • モネ「ああよくいわれるけど別にかまわんよ」

  • むしろ絵が下手でグチグチ言うやつより絵が上手くてグチグチ言うやつのほうがムカつくな。 ヘタクソが病みアピールしててもザコが何か言ってて草、勝手に筆折ってどうぞって感じだ...

  • こう言うのにキレるやつって 余裕がなくて 中途半端な実力で 焦ってばっかりで 結果が出ない やってる時間ばかり長い3流

  • 長くて意味がないから書いたのは女かな

  • そうは言っても増田も絵で食ってるようなプロでもないんでしょ?(プロなら有象無象の素人絵描きのことが気になって仕方ない時点でSNSから離れた方がよいかと) スポーツで言うなら...

  • そもそもお絵描き上手いと絶賛される世の中が狂ってる。

  • だってアイツら無限に時間があるときに練習し放題だっただけの癖に「好きならもっと練習したら?」「人生で10000時間やりこんでから才能を口にしろ」と言ってくるじゃん。 は...

  • 同じ内容をダラダラ引き伸ばしてるクソ日記

  • 俺は大人になってからJavaScriptやPythonを書き始めた奴がむかつく

  • 俺は専攻が全く違う文系の意識高い系がいきなりエンジニア名乗り始めて、3ヶ月でエンジニアになれるとか言って調子こくのむかつく。だってあいつら線形代数も解析も確率統計も複素...

  • うちの母鬼滅の刃にはまって70代で初めて絵を描き始めたよ。ねずことか楽しく描いてる。Twitterとかにあげたりしてないから許してね。

  • 別にムカつかんでもええんやない?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん