2021-02-05

税金払うために、国から借金しようとしている


私は都内WEB制作しているフリーランスなんだけど、コロナの影響で得意先のほとんどが広告予算外注費を抑えるようになってしまったため仕事が激減。今年度の売上は4分の1まで下がってしまった。。

とりあえず、年金健康保険は一部免除してもらえたものの、昨年度は売り上げが良かったこともあって税金バカ高く、100万円の持続型給付金は、健康保険料、事業税都民税など税金の支払いだけで全て消えてしまった。それでもまだ都民税1期分が残っている状態だ。

この残りを1月末に入ってくる売上金で支払う予定だったのに、急きょ、得意先の都合で入金を3月末にしてほしいと相談されてしまった。。貯金はそろそろ底をつき始めているし、外注先への支払いもあるのでかなり痛い。。


とりあえず税金の支払い猶予相談するべく区役所電話したら、支払い猶予は期日前に申請しないといけないらしく時すでにおすしだが、3月中旬までなら延滞金がかからず待ってもらえるとのことで少しホッとした。だけど、あてにしていた入金は3月末。今ギリギリ状態で急な支出が発生でもしたら、その都民税ちゃんと支払えるのかだんだん心配になってきた。。何より事業をやっていて手元にお金が無いのは相当リスキーで、にっちもさっちも行かなくなる状況だけは避けたい。借金にはなってしまうけど、厚労省から緊急小口貸付金を頼ることにした。

ちょうど申請するか検討していたのだが、そこでふと思う。



ん?わたし今、税金を支払うために国から借金しようとしてる..?

この状況おかしくない..?



かに持続型給付金はかなりありがたかったけど、全て税金の支払いで消えていったし、んでもってこの受給した100万は今年度の収入カウントされるから、またこから税金取られるんだよね。来年度も復活していなくて売上が下がれば、税金を払うためにさら借金するかもしれないってことか。。コロナが落ち着く保障はどこにも無いし、得意先の経済状況だって良くなる気がしない。それを考えると無限借金税金に追われる気がして、いったいこれから私は何のために働いていけばいいのだろうと急に虚しくなってきた。。


そもそも税金って昨年度の所得ベースにするから、これまでは税金高いなぁと思いながらも普通に売上は保てていたし支払えてたか問題なかったけど、コロナの影響で売上が下がっているつーのに、事業税とか都民税なんて一切減免してくれず支払えってのは無理ゲーでしょ。。

あと、私なんてまだマシな方で、これで廃業倒産に追い込まれている人もいるんだろうなと思うと、今回ばかりはさすがに、税金取るなら粗利補償ぐらいはするべきだと思った。でなかったら最低限、税金免除欧米ではずっと補償がもらえている話とか聞くと心底羨ましいし、日本人で損した気分にすらなってくる。


あぁ、、何か働くの馬鹿らしくなってきた。どうせ景気はよくならないだろうし国は金出さないし。もう働きたくない。。はてなでもこういう状況に近い人っているのかな。。


  • ん?わたし今、税金を支払うために国から借金しようとしてる..? この状況おかしくない..? おかしくないだろ。自己申告するかわりに追徴課税が安くなるみたいな話じゃねーか。

  • いまはひとのことはええねんて!! (なんでやんでるひとは、やんでるのにたにんをきづかおうとして、さらにやむのか?)

  • ん?わたし今、税金を支払うために国から借金しようとしてる..? この状況おかしくない..? 確かにおかしいね 計画性が無さすぎる 納税なんていきなり降ってわいたわけじゃなくて...

    • 出たな説教ニート!! (このあと誰かコロナビームたのむ)

  • 他人と協調共同作業できないから独りでフリーランスやってんだろ? もっとふてぶてしく堂々としとけや

    • せやな。 法人化した上で個人所得は非課税水準に抑え返済免除を受けるくらいのふてぶてしさは必要。 独立して生き残れるのは面の皮の厚い奴だけや。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん