2020-12-25

ランダム呪詛

私は某大人数のアイドルグループファンである

そのグループはよくグッズでランダム(中身が見えずメンバーの人数だけ種類がある)のものを出す。

交換に毎回苛立ちが止まらず、ここで吐き出すことにした。

グループの中には人気のメンバーがもちろんいる。これをAとする。

一番人気ほどではないが、交換がまあまあ難しいメンバーをBとする。

好きな人比較的多いが、2推し(メインの推しではないが、二番目に好きな人が多かったり、推しとのカップルで好きだったりする)にしている人も多いメンバーをCとする。

ファン数は少ないけれどコアな人気を誇るメンバー、グッズやその時期のビジュアルがよかったらついでに集めるかなぁとなるメンバーをDとする。

まず、私はトレーディングカードコンプリートしたい。缶バッジなどのグッズは推しのなかの2人集まればいいかな、推し自分で引けたら多めにとっておこうかなというタイプです。

私の推しはC、2推しがB、3推しがC、4推しがDです。

交換してほしい!と申し出る前に、自分がほしいとBとあなたが欲しそうなCかDを交換するよ、と申し出てくれる方がいます

何度も言うように、Dは交換がしやすい。

そういう人に限ってほかの人からは見られないtwitterDMLineで連絡してきがちです。

断る労力…と毎回思います

交換してください、と声をかけてもレート考慮してください、や条件の良い方を優先して交換します。と言われたりします。

レートって何?わたしが上にあげたABCDのことです。人それぞれレートがあるのです。

私はエスパーじゃないかあなたの心のうちは知らないです。正直に明記してください、欲しいものを。

条件の良い方は、例えるならば私の推しはCなのでA1枚との交換はC2枚とね、ということです。もしくは手に入りづらい過去のものなどとの交換なども挙げられます

こうやってレートを自分の中でつけてしまってイライラする自分にまず腹が立ちます

人にランク付けをして嫌な人間だなぁ、なんでこんなにケチケチしてるんだ、バカみたいだと思い交換に挑みますが、毎回なんだか損した気分と交換できなかったDのグッズが大量に手元に残ります

こんなのメンバー一生懸命作ったスタッフが見たら悲しむよなぁと思いつつも、ランダム商品を売っているのはそちらなので、と気持ちに線を引き続ける日々。

どんどん図太く嫌な人間になっていく。

オタクは図太くなれたもの勝ちなところもある。

だって得をしたい気持ちはあります

私は人の気持ちにしこりを残すならば、得はしなくても損をしないで生きていきたいものです。

こちらを思ってお声がけしていただけるのは大変有り難いんですが、そっとしておいてください。気が向いたらメルカリで買います

コンサートがなくなり、オンライン配信CD音源リリース、グッズ販売しか販路をなくしてしまったアイドルたち。

なぜか日本向けだけやたらグッズが多いとか、お金を回収するコンテンツ日本にだけ多様にあり、嬉しい悲鳴だったはずが近頃は恐怖となりつつあります

ついにTwitterの通知を切りました。

毎回苛立つので、ランダムものばかりかグッズ自体を買わなくなってきました。CDの購入枚数も1/10になりました。

健気に購入している人がたくさんいるからいいかな〜!

楽しむためにやっていることなのにイライラするなんて、そもそもオタク向いていませんね。

無料配信されるyoutubeTwitter写真にかじりついて「髪色が変わってる!カムバ(新譜リリースのこと)かな!?」と小さな幸せを噛み締めて生きていくオタクになろうと思います

ご静聴ありがとうございました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん