2020-08-06

社会的好意恋愛好意

唐突に異性から好意を寄せられ過ぎて困る、ということが議論されているので、私の考えを書かせて下さい。

当方男性で、自分でいうのもおこがましいですが、昔からモテており、お付き合いした方ほとんどは、相手から告白してくださいました。

自分サラリーマンではなく、起業していて、起業当初、クライアント女性担当者の方からよく飲みに誘われました。

飲みに行き、仕事のことや社会問題について、プライベートことなど語り合っていました。

あるとき飲んでいて、その担当者の方が黙りこみました。

そして、しばらくして唐突に、「私たち付き合わない?」と言われました。

まりに急なことで非常にビックリしました。恋愛対象とは思っていませんでしたし、なによりクライアントさんです。

正直、もし私が断ったら仕事継続性も消えてしまうのではないか起業して間もないころでこれは深刻な問題でありました。

頭が真っ白になり、その場はお開きになり、家に帰りました。


◆◆ハッキリと伝える◆◆

このようなケースの場合、どうすればいいのかと深刻に考えました。

それで、幅広い業界の方と交流を持っている新聞記者をやっている女性の友人がいたので、電話で聞いてみました。

クライアントさんの担当者女性で、その方から告白されました。断ったら傷つくだろうし、仕事継続性との兼ね合いもあります。」

彼女に聞くと、意外にも彼女の返答はとてもストレートでした。

仕事からこそ、ハッキリと伝えた方がいいですよ。」

とても腑に落ちました。彼女の考えとしては、仕事の付き合いなのだから、付き合う意志が無い場合、ハッキリ言った方がいいということでした。

そこで、私はクライアントさんに電話しました。

お付き合いする意志がないということ、貴方のことを尊敬していること、プロジェクトも大切に思っていることをハッキリと伝えました。

クライアントさんは理解を示してくれました。その後も飲みに誘ってくれましたが、付き合おうという話は出ずに、仕事共通社会問題について語り合ったりして良好な関係を築いています


◆◆好意について◆◆

仕事相手に対して好意を持つことはとても大切だと私は思います

好意には、社会的好意恋愛好意があると思います

社会的好意は仲間への好意顧客への一般的好意です。

営業プロジェクト管理をしていて、顧客メンバーに対してこちらが好意を持つとコミュニケーションは円滑になります

好意の返報性がありますが、自分好意を持つと相手好意を持ってくれるというものです。

でもビジネスの場では、この好意社会的好意で、恋愛好意ではないのです。


◆◆信頼関係◆◆

女性の友人から相談にのっていると、相手が私に対して好意転移)を持っていることが分かることがありました。

これは前提として信頼関係ラポール)がある場合ですが、例えばこのような時に私が、

この好意悪用して、私とお付き合いできるように仕向ければ、そのようになってしまうと思います

ですが、私は絶対信頼関係悪用はせずに、倫理を持って適度な距離をあけました。

これは私の譲れない倫理観でポリシーでした。だから友人は信頼してくれたのだと思います

信頼関係は非常に大切だと思います

話を戻しますと、普段仕事ビジネスの場では、社会的好意が向けられますが、これを恋愛好意と受け止めてはいけないのです。

では、社会的好意を持たれている人から恋愛好意を持ってもらうにはどうすればいいのか、という問いに対しては、私もよく分かりません。

ただ、社会的好意恋愛好意の間に、信頼関係を構築する100以上のステップがあると思うのです(人間関係によっていろいろ異なると思いますが)。

いきなり恋愛好意を向けたりしないで、社会的好意を向けて、一つひとつ誠実に信頼関係を築いていくことが大切なのではないかと思うのです。

読んでくださいまして、誠にありがとうございました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん