2019-11-18

id:gryphonさんとのちょっとした論争とその補足

id:dmekaricomposite です。id:gryphonさんとちょっと論争をしたのでそのまとめを書きますブックマークだと整理しにくいので。

まず発端は小田嶋隆さんのコラム「招待客1万人の口を封じることはムリ」https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00116/00044/

内容は安倍総理の「桜を見る会批判

その中にこんな一節がある。

メディアは3日で飽きるだろうし、野党が粘ったところで国民の関心はどうせ1週間ももたない。われわれは匙を投げるだろう」

「桜が1週間で散るのは、われら日本人が飽きっぽいからだ。それほど、この国で暮らす人々の思考は持久力を欠いている」

これに対しid:gryphonさんはこんなブクマを書いた。

gryphon この問題に関し「われら日本人が飽きっぽいからだ」と全体の民族性を論じられるならGSOMIA破棄に関して「韓国の人は感情が高ぶった時に何をするか分からない」(武藤正敏・元駐韓大使)も許容される?

これに対し私は

dmekaricomposite id:gryphonどちらも言うべきではない言葉ですが、自責他責とでは基準が違うのが礼儀というものでしょう。もちろん自責基準の方を厳しくする。相変らずリベラルへの逆張りがお好きですね。

と書いた。その後の応酬は次の通り。

gryphon id:dmekaricomposite さん、言論評価をその国籍血筋で変えるって”リベラルから遠い話では/そしてその前提に立つと例えば「小田嶋氏は日本人?」ってのが正当な問いになる/ブクマを書く私や貴方血筋国籍も含め…

dmekaricomposite id:gryphon「どちらも言うべきではない」というのがリベラルとしての私の答えですよ。しかし私はリベラルだけで成り立つわけではない。「自分への評価他人より厳しくすべきだ」というのが保守としての私の答えで(続

dmekaricomposite 続)私の中のリベラル保守葛藤した結果「どちらも言うべきではないが自責他責より重い場合情状酌量余地があり、あまり強く責めない」という折衷案に落ち着くわけです。人の属性を問う社会は望みません。

この後二日間応答はなし。

補足すると、小田嶋さんが国籍ごまかし自責のふりして他責をしている可能性については「信用するしかない」というのが答え。人の属性をむやみに問う社会はまっぴらごめんだから。だまされているかもしれないがそれはリスクとして抱え込むしかない。

優先順位としては「属性であれこれ言わない」が最善、「属性であれこれ言った場合自責なら基準を甘くする」が次善、「属性であれこれ言った場合全て厳しく糾弾する」は原理的には理想だが現実的にはあまり推奨しない。「属性であれこれ言い、他人属性も問う」は最悪、というのがとりあえずの私の答え。

以上で今回の件は終了ですが私が「相変らずリベラルへの逆張りがお好きですね」と言ったのは以前にも論争したことがあるから。ついでにそれもまとめます

2018年id:gryphonさんが「サウジアラビアカナダ紛争が、派手に拡大中人権問題巡り投資凍結や大使追放まで」というTogetterまとめを作った。

このまとめは偏向していると感じた私はブクマでこう書いた。

dmekaricomposite gryphonさんの行動原理って「リベラルへの逆張り」なんだな、そこはdadaさんと似てるな、と感じさせるまとめ方。これを「どっちもどっち」に落としこんじゃいかんでしょう。民主主義国家の建前は守らないと。

その後の応酬は次の通り。

gryphon 地味な話題のように見えて重要(というかおおごと)になるかもしれん/id:dmekaricomposite id:el-condor両氏、基本今回は当時の『サウジカナダ』等の検索をほぼ全収録の結果。見る人の傾向で『偏向してる』と感じるのかな

dmekaricomposite id:gryphon https://twitter.com/sakuranomchi/status/1027138236311695362 https://twitter.com/syuugoro2/status/1026296676330266624 https://twitter.com/buvery/status/1026932083388637184 https://twitter.com/fj197099/status/1026780230625648642 等は?かなり偏りがあると思います。(増田注:現在は追加済)

gryphon id:dmekaricomposite  まとめ検索時でそのへん実際見つからずだだが、例えばBurveyさんは https://twitter.com/buvery/status/1026825595492003843 てな論者。当方の収録でもサウジを「自滅」「首をかしげる」「テロリスト量産国」とかあり

dmekaricomposite id:gryphon Burveyさんが偏った問題ある論者なのは同意です。私も与しません。しかしでは「カナダのような思い上がった白人国家主導の国際人権秩序を崩壊に導いて欲しい」は問題ないのでしょうか?選別の基準が疑問です。

gryphon id:dmekaricomposite ああ、問題あって収録せず、の意ではなく氏を入れてもそのままサウジ批判には傾かない、との意/ というか紹介頂いた論者は皆面白く、全部追加したい(※入れたらフリーメーソン云々…って人もいた!)

応酬は以上。しかし「サウジ カナダ since:2018-08-06 until:2018-08-11」で検索すると私が二階で指摘したツイート普通に見つかるので「まとめ検索時でその辺見つからず」というのはおかしな話だなと思う。やはりid:gryphonさんの行動原理リベラルへの逆張りで、人権重視のカナダへの印象を悪くさせるためにツイートの取捨選択をしたのではないかという疑念が拭えない。

いろいろ書いたけど私はid:gryphonさん好きなところも多いです。藤子不二雄の小話、様々な物事起源調べ、等々。勉強になることが多々あり感謝してます。どうして去年からTogetterをOOEDO4というサブアカウント(ですよね?)でまとめるようになったのか地味に気になっています

  • 横だけど dmekaricomposite セルクマ。idの最後のeが切れるのはなんでだろう idが長いから。増田でのid記法は15文字までしか対応してない。 あと増田で「id:○○」だと、生成されるリン...

  • id:Ereni乙

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん