2019-11-16

これだけは勘弁して欲しい米飯のおかず

おでん

湯豆腐

これはご飯が進まないです、母さん。

追記1

米飯おでん米飯湯豆腐は合わないという見解に基づく書き込みです。

追記2

分かってない奴らが多いぞ・・・

・フリカケかければええやん

→それ言ったら、オカズ立場無いでしょ。確かにリカケでごはん食べてもいいけど、それは別の話。

おでんのだし汁ぶっかけて食べる。

→分かるけど、純粋オカズとしての役割から一歩踏み出してないかな?この辺は、人それぞれだけども・・・。 個人的には、あくまで、ご飯みそ汁に加えたオカズとして成立しにくいものを、挙げてみた。

追記3

おでんおでんと呼ぶからややこしいのであって、大根煮物練り物煮物としてそれぞれ単体で見れば合うのではないか。」

けだし名言なんですが、個人的には(味覚も食事も、地域個人性が強いから、以下省略で!)、大根煮物も、すごく濃い味に煮つけられてないと、オカズにはならなくないかな~。

練り物も、水餃子みたいなもんで、オカズというよりは、酒の肴に近い気がするよ。

薄いだし汁にひたった野菜練り物ごはんは進まないよ!

追加4 とうめしは、アレ用に濃い味をしみさせてるでしょ。肉豆腐豆腐みたいなもんだ。そら食えるよ。

ただ、ランチにあれに行列してる意味わからん

追加5 「味がないとご飯が食べられないのが分からない。美味しいご飯ご飯だけで旨い」・・そんな関係ない話してない。調和の話。

追加6 甘い豆は苦手派が少なからず居るのに驚いた。味覚は色々だなあ。面白い

追加7 冗談通じないヤツが居るようだが、実在する母に文句言ってる訳ではありませんので(自分で作るし、仮に母に言うなら直接好みを伝えるよ。)。

追記8 xevraクンに敬意を表して特別個別追記。 ご提案はありがたいが、全然提示してる論点とかみ合わない話なので、世間話として受け取った。

GI値でも他の指数でもいいけど、それで白米を止めるってのも寂しい狭量な生き方じゃないか。美味しいものは、適量食べたい。

ちなみに頭脳労働だけど、通勤自転車で、行きか帰りにに水泳やってくるので、今のところ健康

まあ、ゼロベース検討という表現をしているので、一概に否定していないというのは分かるんだけども、噛みついてみた。

追記9 『「おかず力」という概念がわからない日本人がいることに驚きを隠せない』というコメントありがとうございます。まさにそれ。

相対的な、おかずとしての力のことを言いたい。

追記10 案外、おでん湯豆腐をおかずに、炊いたご飯を召し上がる方も少なからず居るというのが面白い発見だった。 それも良いと思いますよ。

ちなみに、俺は、おでん外食する派かな・・・。 新橋の「かま田」っておでん屋が好きです。

追記11 「おいしいおでんを食べたことがないのでは? 」というのは、美味しいおでんならおかずになるし、美味しくないとならない、って考えなんでしょうかね?意味が分からない。

それを言ったら、美味しくない副菜はすべてダメでしょう。

追記12 「Hige2323 濃い味じゃないとおかずにならないと思い込む味覚障害者だなこの増田」 想像力豊か過ぎ。

  • 湯豆腐は結局味ぽん味だからイケる

  • 昔付き合ってた女がごはんのおかずとしてふりかけ出してきたときはさすがにちょっとびっくりした

    • ごはん以外の何にかけるんや

      • おかずがふりかけだけだったので思わず「これだけ!?」って言ったんだよ

        • 貧しいなかでの精一杯のおもてなしやろ…察したれや…

        • 「お前なんざ、この程度の扱いで十分な存在なんだよ」って意思表示だろ。

    • で、今の奥さんなんでしょ? ベッドでのフリカケは、わ た し。 あなたはご飯。

    • 同重量でフェラーリより高い高級食材やぞ。

  •                                                                                    ...

  • 湯豆腐はありだけどおでんは苦手だな。でもなによりアメリカンドッグに米が無理だった

  • 奥さんに言えばいいでしょ。いつまでお母さんなの?

  • チョコクリームとかブルーベリーパイとかの甘い洋菓子じゃなきゃ何でも白米に合うと思ってる。

  • 自分はポテトサラダとか芋系がだめだ 里芋はいける サツマイモの天ぷらどっさりなんかは勘弁してほしい 単体で食うのはうまいんだけど白米とは無理

  • 酢豚…は自分でもたまに作るけど、あんまり米に合わないと思う。単体で食べてビール飲みたい。 世間の水炊きはあんまり米に合わないので、自分で水炊きを作るときは出汁と塩でしっ...

  • あーわかるわ。どっちもおかずにするには薄味なんだよな

  • 日本橋お多幸(おでんや)にあるとうめし、ご飯におでんの出汁を吸わした豆腐がのっかってるだけなんだけどめっちゃうまい

  • 自分で作ればいいじゃん

  • おかず=ご飯がすすむもの、って認識がそもそも違うのでは?サラダはおかずじゃない?

    • おー。面白い。 まさにその認識だったわ。 サラダは、「おかず」じゃないな、なんとなく!

  • 俺は問題ないけどなあ

  • 好みとしか言いようがない。 丁度、今日はおでんで、ごはんと一緒に美味しくいただきましたよ。

  • おいしいおでんを食べたことがないのでは? 湯豆腐がおかずにならないというのはわかります。 寒い日に、潤いのある湯気の立つ料理は嬉しいけどなぁ。

  • コロッケでご飯は無理かなー。 このエビチリはいいなー。 anond:20191118103019

  • けだしって久々にみた

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん