2019-08-04

表現不自由展についての思考の変遷の記録

あいちトリエンナーレの「表現不自由展」の存在をはじめて認識したのはとあるツイートきっかけだった。

芸術展を称して昭和天皇安倍首相侮辱している!こんなの許されない!」というような論調のものだったように思う。

『確かにヘイトスピーチみたいでなんかやだな』と思った。

公金が投入されていることを知った。

『うわー大丈夫なのこれ、よくないんじゃないの』と思った。

その一方で、炎上が大きくなっていくことについては少し白けた目で見ていた。

語気の強い発言を見掛けるたび、『極右の人はよくこんな怒れるな』『ほんと宗教みたいだな』と思った。

作品群がそれぞれ既に展示中止になった経緯のあるものであることを知った

『そういうコンセプトの作品展なら、まあわからなくもないな』と思った。

ツイートでは反日作品ばっかり取り沙汰されてるから気付かなかったな…ツイート恣意的ものである予感はしてたけどこういうことか』と思った

安倍首相作品の展示はデマであると知った。

極右の人ってよく市民の反発感情煽るためにこういうデマ流すよなぁ、だから嫌いなんだよな』と思った。

『でも天皇写真を使った作品を燃やす様子を撮影した作品、はあるみたいだ。メッセージ性はわかるけどなんか嫌な作品だし肯定したくはないな』

『とりあえずこの件について騒いでる人、左右どっちとも関わりたくないな』と思った。

表現自由があるからって好き勝手するのは許されない!」みたいな論調発言を見掛けた。

『そうだよなぁ』、と思いかけて、ふと気になった

表現自由戦士を名乗っていたオタク、今どんな反応を示しているんだろう?』

適当ワード検索して出て来た戦士の最新のツイートを見た。

表現自由の元ではエログロ韓国へのヘイトスピーチも今回の作品展も等しく自由であるべき」というようなことを言っていた。

『おお、この人は主張が一貫してるんだな』と思った。

アニメ漫画の素晴らしい表現とこんなクソみたいな表現を一緒にするな」みたいなことを言っている人もいた

『これはダブスタだなぁ』と思った。

作品展の運営本部脅迫めいた電話が来ていることを知った。

極右の人ってほんと気持ち悪いな』『これって政治家が直接働きかけなくとも、自分の支持者に運営者を脅迫するよう仕向ければ気に入らない表現規制できてしまうんじゃないの』と思った。

名古屋市長が展示中止に向けて動いていることを知った。

『これで本当に中止になったら、"国民要望を受けて"と言う形で行政側が表現規制することを容認した、ということになるよな』と思った。

『同じ論法エログロコミケ規制することもできちゃうよな』『オタク達こそ表現不自由展を擁護すべきなのでは』

そもそも"行政支援すべき良いアート支援しない悪いアート区別する"ということ自体、なんか変なんじゃないか。それと"自分達に親しい身内や仲間と、そうではない大多数の国民区別する"という事とで、何が違うんだろうか』

山田太郎氏のコメントを読んだ。

『今更か、でも割と真っ当なコメントだ。"ただし"以下は自民支持層の方への配慮が見られるが、立場上仕方ないだろう』

『"クローズド場所"、確かにそうだ。自分から足を運ばなければ目にしなくても済む今回の作品群と、やはり町に出かけるだけで聞こえてくるヘイトスピーチは並列して語るべき物ではないよな』 

そんなことを考えている間に、国民達による脅迫甲斐あって作品展が中止になることを知った。

『あーあ』と思った。






脅迫者は、絶対逮捕しなければならないと思う。

その上でもう一度開催すればよい。私は今回の作品群を好ましく思わないし、作者を軽蔑さえするが、脅迫によって表現規制に追い込まれるのは大変危険な傾向だと思う。

今後逮捕されなければ、脅迫極右政治家差し金であったと判断せざるを得ないのではないか。流石にそれはないと信じたいが…。

津田大介という人についてはよく知らないいし、彼個人のこれまでの行いに着目してしまうと話が逸れるので言及を避けた。)

  • ふともも展とかわざわざ自分から足を運ばなければ目にしなくても済んだのに燃やされましたけど

    • え、あれ放火されたの? 事件の記事見当たらないけど… 炎上という意味? 批判は別に威力業務妨害じゃないからなぁ…

  • 逆に旭日旗の件のようにしばき隊などの左翼勢力の自作自演と、そのバックの左翼系政治家のバックアップの可能性もある 程度には、この手の話は複雑

    • ええ…高須氏とかバリバリ右翼の人達が市長に苦情言ったりしてたし右翼街宣車来てたみたいだしそれはないのでは たとえ話か?ならごめん

      • 直接の暴力は振るわないというのがネトウヨの綺麗なとこみたいだよ なので実行するような人はみんな自作自演扱い

        • 具体例を出しても妄想だと言い切るお花畑脳

        • この手の話ってさ、基本どっちの証拠もないから「自作自演の可能性もあるし、そうでない可能性もある」というのが普通の見方だと思うんだけどさ 真っ先に反応する奴って「その証拠...

  • まあ、君が代みたいな歌一つで自分の職務を放棄したりする連中も似たような感じがするね 自分は右も左も嫌いだけど ただ、人によってはガラクタみたいな物が別の人には宝石のような...

  • 絵にかいたような自称中立冷笑系の寝言

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん