2018-08-31

基地の中、基地の後

私の父は .mil というドメインメールアドレスを持っている。米軍関連で使われるものだが、おそらく大半の日本人はやりとりはおろか目にする機会すらないだろう。持っている理由は、米軍の中で働く軍雇用員だからだ。前は、.army.mil というドメインを使っていたが、何らかの理由で mail.mil に変わったようだ。.mil ドメインは少しかっこいいと思う。

-

ところで、大抵の日本人米軍基地の中に入ることはないだろう。米軍基地内で働く父のもとで育った私は小さい頃から職場に連れて行ってもらっていた。基地の中に通勤する場合、ゲートを通らなければならない。車についたステッカーと、ID提示すると入ることができる。基地の中はどこもゆとりがあり広く作られており、まさに広大な土地を持つアメリカ的な土地の使い方と感じられる。まぁ、ここは遥かに狭い沖縄なのであるが…。

基地の中はまさしくアメリカであるPX売店)で売られている砂糖過多なお菓子はもちろん、オフィスで使う付箋、ステープラーシャープペンシルなども見たこともないメーカーだ。居住区域にあるエアコンインバーターなど知ったことかというような古臭いアメリカ製の機械だ。アメリカトイレのドアは下が大きく空いているのだが、それも同様で、小さい頃は下から潜って鍵をロックするいたずらをした。レターサイズという紙をご存知だろうか?A4とはちょっとサイズが違う、アメリカ仕様の紙だ。プリンタにセットして、困った記憶がある。紙も米国製のようだ。今になって思うのだが、米軍基地日本にあっても、ほとんど日本製の製品は使われないようで、この部分における米軍基地による日本への経済効果はないようだ。

基地の中のオフィスで働く父親に聞くと、オフィスPCデュアルモニタらしい。そして部屋も広いので、オフィスパーティションで区切られており、半個室みたいになっている。日本会社ほとんどよりは環境がよさそうだ。土地が広いと、建物も広く作れて環境が良い。

-

さて、米軍基地飛行場オフィスだけではない。もちろん娯楽施設もある。沖縄には米軍関連の(泳げる方の)ビーチがあり、日本人雇用員でも使うことができる施設がある。よく家族で連れて行ってもらい泳いだ。基地には厚生施設的なジムもある。米兵が使うのとは別にオフィスワーカーみたいな人もつかえるものだ。設備は万全で、マッチョな人々が汗を流している。もちろん、タダだ。どこから費用が出ているのかは気になる。

先ほど、エアコンのことを書いたが、基地の家庭の電気代はほぼタダである。なので、ノンインバータにもかかわらず一日中エアコンを付けっ放しにしている家庭もある。もちろん、電気代は日本政府持ちだ。辺野古推進派の佐喜眞氏のバックに沖縄電力がいるという理由も、いまならわかる気がする。

-

私の家の周辺はここ数年で米国から返還された土地であり、家は新築である。この周辺は観光スポットにも近く、ものすごい勢いで発展し(本当にここ数年だ)、多くの民泊営業している(聞くと、満室らしい)。近くの繁華街アメリカ人よりはるか観光客中国人が多い。他に基地が近いのにもかかわらずだ。ここで、疑問が浮かぶ基地があったときより、ここは発展しているのではないかと。だだっ広い土地に、米国製設備を整えて米国のための仕事をするよりも、基地返還されたことで、明らかに地域経済は潤っているのではないかと。基地による経済効果欺瞞なのではないかと思う。

明らかに、狭い土地に高密度機能を詰め込むのはアメリカより日本のほうが得意だ。 「面積あたりのGDP」をググってみると良い。土地活用からしても、米軍基地は低密度でおそろしく非効率なのだ。狭い沖縄とあっては、なおさらである

  • 基地内の電源って100Vなの? 120Vなの? アメリカから持ってきた器具を使うなら120Vにしておきたいだろうが自家発電する必要があるな。

  •                                     anond:20180831180806

  • 中の道路が非常に便利な抜け道なので使わせて欲しいよな。 とりあえずそれだけでもかなり満足なんだが。 有料でもいいよ。

  • この記事大丈夫?中の情報漏らしてるけど。

  • 機能を詰め込んで密度を上げると人は幸せになるの? 東京民は鳥小屋で幸せなの?

  • しかしそれを全部ほっぽり出したら、経済効果などというモノを図る必要のない国家体制が待っているわけでな

  • 基地が貴重な沖縄の土地を奪っているせいで経済発展が妨げられているのも 返還された地域が発展しまくってるのも 国からの補助金が他県と比べて特別多い訳ではないのも 割と常識だ...

  • 沖縄県民を含む当時の日本人が天皇万歳を叫んで侵略戦争なんか始めたのが悪いんだろう。 本当沖縄行くと被害者意識しかなくて加害者意識ゼロでびっくりするよ。 沖縄戦で命を落とし...

    • 市民を虐殺した国は戦争犯罪者として日本より数段格上のなんですがそれは

  • 高密度は機械はいいけど人間はだめだ 息が詰まる 監視カメラがなくても八つ墓村の監視社会 医者が逃げる村と変わらん あれ法律で何とかしてほしい

  • 日本は敗戦処理を失敗している。 日本人はアメリカ国籍を取得してから、日本に凱旋すれば、それだけで上級日本人になれる。 むしろ、日本全体がアメリカの1州になれば、日本人は大...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん