2018-01-29

他人に興味が持てなくて友達が減る

他人と円滑な友人関係を築くために必要ものは何か、それはコミュニケーションである

出来ないわけではないし、むしろ上手く出来てる方だと思う。しかしこれには問題があって、全て自分の嘘によって成り立っているのだ。

例えば、相手が「今日こんなことがあったんだよ〜!面白くね?w」みたいなことを言ってきたときに、自分は関心が持てないせいで言葉が出てこなくて、反応に困ってしまう。

テンションで察する限り、相手自分に笑ってくれることを期待してることがわかるが、興味がないため自然笑顔なんて少しもこぼれないのだ。(他の人がその話を聞くとなぜか大半は爆笑してるので、話自体がつまらないわけではないと思う)

なので、笑えなくて申し訳ないと思いつつ全力で「えっ!?マジ?wそのあとどうなったの!?」と、語彙力ないなーと思いつつ必死相手に喋らせる方向に持っていくのである。思いつつーって被っちゃった

これが常にできれば問題ないのだが、ボーッとしてるときとか疲れてる時とかにしかけられると頭が真っ白になってめちゃくちゃ微妙な反応になってしまう。しかもある程度の仲になると安心して微妙な反応しかできなくなる。

そうやって偽物の反応ばっかしてると、たまに人外リアクションちゃうし、だんだん仲の良い人が自分から離れていって、嫌われてるわけではないのだろうけど、親しい人が減ってしまうのだ。

そんなのなら友達作らなければいいのでは?と思うかもしれないけど、友達がいないのは普通に寂しい。こんな自分に話しかけてくれるのが本当に嬉しくて、めんどくさい話題ふってくる人でもこんな自分に話してくれてありがとう!って気持ちになるくらいには。

でも、つまらない!話すことは楽しいけど、話されてる内容には本当に興味が湧かない。

誰と誰が付き合ってるとか雪にかき氷シロップかけて食べたとか友達試験合格したとか、そういうのは全部「ふーん」とか「へー」って感じで済ませたい。

でもやっぱり話しかけてくれるのは嬉しい。嘘をつくのは相手に失礼だし、自分も疲れるからやめたい

そこで思うんだけど、みんなはどうやって他人に関心持ってるの。Twitterとか増田でいろんな人の話聞くのは大好きなのに、肉体と向かい合って話す相手の話がアリの観察以上につまらなく感じるのは何で

【追記と返信】

まあ人に関心を持つ方法なんて聞くものじゃなくて、自然と関心持つものですよね。

これを言わないせいで様々な方に誤解させてしまったのですが、自分は人が怖くて常に線引きをしてしま本能的に関心が持てないタイプなのでどうしようもなかったですね、誤解させといて反論みたいな返信してしまうかもしれません、本当にごめんなさい。

arnond:20180129234407

合うやつとつるめよ 無理すんな

言及ありがとうございます友達には恵まれてるし人は選べてますよ(もちろん許容範囲内で妥協してる人もいますが)、合わない人とつるんどいてつまんないって言ってるのはさすがに笑う


anond:20180129234407

自分とは逆だなー。

言及ありがとうございます人間観察は楽しいですよね、インターネットなら人に興味持つことに抵抗ないからわかります


anond:20180130000022

習慣なのかなあ

増田さんの質問ですが自分宛のつもりで書いてくださったようなので。

コミュ力がある方ならそれこそ、その人が持つ面白いとこを引き出すくらいの持っていき方できるんじゃない?

相手が何について一番話したいか、みたいなのは推測して質問しますね。ただ自分が楽しくないか本心から興味を持って質問したいというのが今回のテーマでした…自分説明不足のせいでごめんなさい。

>話しかけられるのめっちゃうれしい、けど、リアクションに困ってて、どう返す?みたいな話題を出してみるのも良いと思うんだけどそういうのはどう?

他人に頼るということも含めてこれは思いつきませんでした。今度詳しそうな人に是非聞いてみたいと思います

記事への反応 -
  • 自分とは逆だなー。 話している内容に興味はあるけど、その人である必要性はあまり感じない。 けど興味深く聞いちゃうから色々トラブルを招く。親しいと思われたりする。親しくなり...

    • なんかいいなぁ 羨ましい。 私もそうなりたいな……。 良かったら、コツとか教えて欲しいです

      • 習慣なのかなあ。 本読んでるとか映画見てるとかアニメ見てるとかと同じ感じで、楽しんでる感覚なんだけど、普通はそういう見方をしないとも言われたりするので参考になるだろうか...

        • あ、私は最初の増田さんではなく横田なんだけれど、質問に答えてくださってありがとうございます。 最後にサラッと書いてある”でも相手が話すことはよく聞く”というところが実...

          • 横増田さんでしたか! 長々とごめんね。 そうかも。やはり人って話したい方が強いと思うので、聞いてくれると嬉しいって思うんだろうね。 しかし、これをやりすぎるとストーカー...

            • いえいえ、ご親切にありがとうございます。 聞き上手なのに加えて普段からそうやって優しいからストーカーがつくのかも!?とか勝手に想像しちゃいました。 教えていただいたこと参...

              • いえいえ、しょうもない書き込みに興味持っていただきありがとうございます。 異性にぐいぐいすると、痛い目にあったりするのでほどほどに。 同性であってもアイタタになったりもす...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん