2016-10-10

20代転職しまくってわかったこと

電通の件で、というより会社名がくっきり出て「この会社のせいで自殺者が出た」という報道にびびった。

びびった後に冷静になって「ようやく報道たか」と思った。

だってさ、ブラック企業メディアが叩くと、スポンサーうんぬんでお金絡みの関係があるからメディア自体遠ざけてたんじゃない?

って思うんだよね。

私は20代で5回も転職した。

全部というわけじゃないけど、就職した会社ほぼブラック企業だったからだ。

一番酷かったのは印刷会社営業だった。もう9ヶ月間でやめたが。

はじめての営業目標会社内定を貰い、大きな期待に胸を膨らませて入社日を迎えた。

入社初日「じゃ、飛び込んできて」だ。

営業作法も分からず、教育先輩も特に指示もなくひたすら「飛び込む姿を先輩に見せる」仕事をした。

また、電話も取り方も何も教わらず、ベルが鳴った途端「はよとれや」(社員関西方言だった)という。

慌ててとる、何を言ってるかわからない。

そんな感じが3ヶ月もやった。

半年後、自分顧客が出来たが、営業にも商品やら営業トークすら教わっていなかったので、

がむしゃらにやり、ミスも目立つようになった。赤字もでた。

そのときに言われた一言

「お前はそういう星の元(ミスだらけの世界)にうまれたんや」

言葉が出なかった。

悔しくて、悲しくて、ひたすら働く。挽回のために。

全員深夜まで残るのが当たり前な状態、帰るにも帰れず、気持ち早く仕事が終わっても「じゃ。飲むか」と

強制的居酒屋に行かされ、ホテル宿泊が当たり前だった。

ちなみにこれをやったのは24歳(♀)。体重10㌔太った。

結局、この会社に「自分都合で辞めてくれ」と言われ、辞めた。

しかしたら、彼女の方がより過酷だったかもしれない。

でも、20代パワハラだのセクハラだの本当にごく当たり前で「少しでも減らそうね!」というのはごく一部に過ぎない気がする。

それを見分けるのも「大手から大丈夫」とかそんな見方はもうやめたがいい。

大手になればなるほど、お金の力で自分たち本心を隠す会社だってあるんだから

人それぞれ限度がある。パラメータだってそれぞれだ。

から、きついと思ったらやめたがいい。逃げたっていい。

次の日急に連絡来なかったやつなんて溢れんばかりにいるんだから。やったっていいんじゃない

まとめるなら「大手に騙されるな」

受かる・落ちるとか関係なしに、就職説明会で「スタッフの気配り」とか「残業」しっかり聞いたがいい。

みんな上記の言葉怖さ一切聞かないでしょ?いいよ、聞いて。私は聞かないから何度も失敗した。こうならないためにも

やばい会社に一生を持ってかれるのが、嫌なら休むかやめていいんじゃない

だって5回目転職多いとか無理だろとか言われてるけど、状況苦しいけど、なんとか働いてんだし。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん