はてな見てると、作家やデザイナーやライターにとって版元編集者は
「強者」に見えるんだろうなと思う。
でも、そんな人は上澄み数パーセントだ。
ネットで著者を血眼で探し、新人にはとことんディレクションし、
社内内部調整に駆けずり回り、デザイナーやライターに頭を下げまくり
ようやく本ができて、プロモーションも全部仕込んで、PR記事を書きまくり、
で、売れない。
1年がかりで作り上げた本も、3週間目には「存在しなかったこと」のように扱われ、
まあそれでも半年後くらいに、ノルマ未達成率とともに赤字額が提示される。
これを年間15回くらい繰り返す。
それを何年も、繰り返す。
やがて社内での立場もどんどん弱くなっていき
やばいと思って転職しようとしても、ヒットコンテンツがなければ他社にはそうそう入れない。
「紙の編集者はプライドだけ高くて使いにくい」みたいな雰囲気になってる。
つぶし効かないから、20代前半ならともかく、異業種への転職はかなり厳しい。
どこにも行けない。
自分の担当作は売れない、という事は痛すぎるほど分かっているのに
新人作家は、編集者はなんでも正解を知ってると思ってる。言う通りにしますと頼ってくれる。
私についてきちゃだめなんだよ。
漫画家さん、デザイナーさん、ライターさん、編プロさん安心してください。
版元編集者にも逃げ道なんてどこにもないですよ。
ブコメしてもらった「担当される作家が被害者」これは本当にそうです。
自分には力がなかったなんて、思わないでください。
私のように編集者がポンコツだったのかも。
同日発売が多すぎて書店で埋もれたのかも。
とにかく本が売れなかったのは、あなたのせいじゃない。
それでも出版したのは決裁する全員がきらめきに賭けたからです。
重版しようがしまいが著書はかなり強い名刺になるから、がんがん使ってください。
どうか作るのをやめないでください。
ヒットとか関係なさそうな決まった本しか出さないような専門書とかの出版社でもそうなの?
元増田じゃないけど、専門書の世界でもヒットだの売り上げだのは要求されます むしろ専門な世界だけに、見込みの売り上げも少ないので営業からは もっと価格を上げろと言われ、 ...
別増田だけど刷り部数気になるわ 3ケタってことはないよね 3000でも少ないと思うけど、もしかして2000とか?
今やってるの800部で本体9000円
頑張ってヒット作を分析しろよ・・・ ストーリーならハリウッドのシナリオ作成法とかの教本もあんじゃね?
> 編集者というものは作家に対するルサンチマンが生の活力の源泉であるので、基本的には作家を、考える能力のない愚鈍な生き物と考えている節がある。作家を思い通りに操ることに...
マジレスすっけど 書籍編集者なんて主婦がやるもんだろ 才能のない書籍編集はいる意味ないわ ルーチンで生きていけるジャンルに転職しな 教科書・医療系・会員向け・広告
「書籍」編集つってもジャンル違うと異世界なのにあんまりそこが考慮されない問題ありつつマジレス。 元増田の書き方だと編集プロセスに「読者が求めているものを知る」段階が感じ...
http://anond.hatelabo.jp/20160626021547 才能がないと自嘲するひまがあるなら、退職願を書いた方がいいよ。 というか、書け。 才能のない編集者は周囲にとって害悪にしかならないから。 あなた...
こういうマトモな意見を久々に読んで安心した。こういうことを少しでも考えている編集者がいるなら、まだ大丈夫だという気もする。 これが創作でなかったとして、の話だけど。増田...
トラバ含めこのキモさ典型的な意識高い系
路頭に迷わないだけ十分羨ましいんだが
まさか定年まで40年同じ業界に居られると思ってないよな 業界の落ち目を感じたら脱兎のごとく逃げろ
才能がない、興味も失せた業界にしがみついてもいいことないと思うけどな 増田は20代後半か、それくらいでまったくの別業種に転職する人いっぱいいるよ 転職先がないなんてのは中年...
明日も休みでしょ
これ元増田?何言ってんの?
なんか編集者みんな疲弊してるよな。 フリーに無茶ぶりしてくる編集者って、 前は「自分のポジションにあぐらかいてる傲慢なやつ」だったけど、 最近は「回しきれなくなった結果、...
辞めていいよおまえ