2016-04-18

科学調理方法を掘り下げたらえらいことになった

前書き

前回の科学調理法鍋の大好評ありがとうございました。

あれから個人的に色々と掘り下げてみたら、それなりにえらいことになったのでご報告。

本題

どんなことになったかというと、保存ができて調理も簡単な節約手抜きヘルシー料理を完成させてしまうという事態になりました。

しかもあこがれの無水料理

今回も味と手間を天秤にかけた結果、とにかく手間を省くことに専念しました。

ちなみにいくらでもバリエーションができるので、まずはお気に入りレシピを書きます

用意する調理器具

冷凍湯煎ができるジップロック(もしくは食品保存袋)

・中くらいの鍋

・鍋底に入る程度の皿

原材料(4人分)

・鶏むね400g

白菜1/2

トマト中4個

このみセロリパプリカオススメ

下ごしらえ

・鶏むねを食べやすサイズカットカロリーが気になるなら皮は捨てる。

白菜一口大にカット

トマトはヘタを取り、横にして輪切りにする。(あとで皮が目立たなくなる)

ジップロックを4つ用意して、それぞれの食材を均等に分けつつ、できるだけ空気はいらないように封をする。

まり、それぞれ同じ食材の入ったジップロックが4つ=4食分できたことになります

そのうち食べる分だけを残し、あとは冷凍しちゃいましょう。

調理

・鍋にたっぷりのお水を入れ、そこに皿をひき、ジップロックを鍋肌に触らないように入れる。(ジップロック耐熱温度は100度なので、鍋肌に当たると変形してしまうから。)

・弱火から中火で加熱し、沸騰したら火を止めて40分待つ。

冷凍から調理するときも同じ。キーポイントは、火を強くし過ぎないことと、沸騰したらすぐに火を止めるということ。)

ジップロックを取り出してみると、何と無水だったはずなのに鶏ベース野菜スープが出来上がっているんです!

しかもここまでは完全無添加!さらに胸肉はしっとりジューシー

野菜の旨みがたっぷり詰まったヘルシースープの出来上がり!

味付け

個人的オススメなのは塩だけ。野菜の風味が際立ちます

ほかにも味噌めんつゆ、お好みでごま油オリーブオイルバターなどを加えると味のバラエティが広がります

何を作ったの?

料理ができる人なら気づいたかもしれないけど、ここで作ったのはいわゆるブイヨンです。

まり料理ベースになるものなので、ここから味付け次第で色々な料理に変えることができます

今回は湯煎後にそのまま食べられる食材を選びました。

同じ条件であれば、鶏肉全般以外にも、魚介類ソーセージハムベーコンなど。

それに応じて、野菜ネギなどの香草きのこを加えるとよりバリエーションが広がります

さらもう一歩

ここから更に飛躍します。

もし、湯煎後にそのまま食べないとしたらどうでしょう

湯煎直後の状態でおいしく食べられる食材はある程度限定されてしまます

これは、鶏胸肉をしっとり食べたいからという理由で余熱調理を選んだからです。

では、無水状態から作られた野菜スープを鍋に開けて、更に煮込んだらどうなるでしょうか。

まり、専用鍋なしでも無水煮込み料理が作れてしまうんです。

鶏胸肉は加熱し過ぎると固くなってしまうので食材に向きませんが、鳥手羽、牛豚の肩ブロックなんかを使えば、シチューなどの煮込み料理もあこがれの無水調理で作ることができちゃいます

ただし、鍋に開けずにジップロックのまま煮込むと、弱火でもどんどん膨れてしまうので危険です。湯煎である程度スープが出たら鍋に移しましょう。

保存から湯煎までジップロックが万能すぎる。

ただ無水調理をしたいなら、かえって手間かもしれません。

でも、何が優れているかって、一人前ずつ冷凍保存できてそれをそのまま湯煎できてしまうってところ!

1人前ずつ保管ができるので、買い物するときに使い切りを買わなくてもいいし、安売りに出会うチャンスを無駄しません。

なにか食べたい料理があっても、一人分だと食材無駄にしてしまうと嘆く必要はもうありません。

しかも一旦仕込んでしまえば調理の大半は湯煎。あとは味付けのみという簡単さです。

さらに作られるのはブイヨンと言われる万能スープ。飽きたらいくらでもアレンジできます

とどめにすごいのは、調理後の冷凍ではないので再加熱による状態劣化がないということ!

ジップロック万歳

ただし、凍ったまま鍋に入れるときは、火を強くしてしまうと周りのお湯が先に沸騰して食材に火が通りにくくなるので注意。あくまたっぷりの水と弱火から中火の加熱で。

余談

ちなみに晩ごはんにこれを食べ続けた結果、二ヶ月でらくらく3kgも体重が落ちました。

スープに入れる食材バリエーションは沢山用意してあるから、飽きないし栄養バランスがかたよる心配もなし。

前回のダイエット食事制限かけて結構辛かったけど、今回は野菜たっぷりだしスープお腹も温まるしでむしろ勝手に落ちました。

着々とおれの主夫レベルけが上がっていくぜ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん