2015-08-11

これから日本アニメ映画絶対ピクサーに勝てない

NHKプロフェッショナル細田守氏の特集みた。

いい話だけど、

この方式で出てくる作品

量と質は、もう限界に来ている。

 

宮崎駿氏が引退した中で、

次の日本アニメ旗手は細田氏だっていう世間的な期待とプレッシャー

あるんだろうけど、

仮に細田氏の手法日本ベストなら

いくら続けても絶対ピクサーを超えられない。

 

バケモノの子映画館で見た。

びっくりするほど興ざめだった。

 

あの、映画って、表現を通じてお客さんの感性を刺激して、

心の中にどういう化学反応を起こすのかというところが

エンターテインメントとして一番の肝でしょ。

 

それをさ、全部わざわざセリフでご丁寧に説明したら、なんの余韻も想像余地もないじゃない。

どんなお客さん想定して作ってんのよ。

 

あと、ビジュアルにこだわっているのにほとんど演出意味のないシーンが多かったのも

正直まったく共感できなかった。

なんだこれっていう。

 

これね、たぶん細田氏が悪いんじゃないよ。

NHK番組見てて思ったけど、誰も細田氏に対して何も言えてない感じっていうか、

完全に細田氏の「おれのかんがえるさいきょうのシナリオ」になってて

それが全肯定されてると見えるんだが。

 

どんな能力あるクリエイターでも、映画みたいに巨大なプロジェクトになったら、

ひとりの考えだけで進んだら歪んでいって、お客さんを置き去りにした

自分勝手作品に進んじゃうんだよ。

そういう映画にならないように、ストーリー表現作品全体を

仕上げていくのが「チームの仕事」の本質でしょう。

 

それを組織文化として、徹底的にこの20年間やり続けてきたのが、ピクサー

ピクサーは、ひとりの天才依存した映画づくりをしていない。

チームで人を育て、チームで面白い映画を作り続けることをミッションに、

試行錯誤しながら前進し続けている。

 

一方でスタジオジブリ宮崎氏も、細田氏の手法も、完全に1人の監督依存スタイル

これだと、その監督が変な方向に走って行く危険だとか、

あるいは監督に親しい有力者が介入して作品スポイルしていく危険だとかが野放しになっているし

実際最後のほうの宮崎作品とか、今回の細田作品とかも、その危険が実際の作品の質の

低下につながっていると思える。

 

あと、この方法だとまったく人が育たないよね。

宮崎氏の引退で、日本アニメの終わりみたいな現象が起きてる時点で、詰んでる。

 

俺、一時期、アカデミー賞アニメーション映画ピクサーばっかりが受賞してたとき

日本アニメは正しく評価されてないんじゃないかと思ってたんだけど、

今ならそれは間違った思い込みだったとよく分かる。

 

どう考えても、ピクサー経営と、映画の作り方こそが、

持続的に、クオリティの高いエンターテインメントを出し続ける方法

オスカー受賞し続けるのは当たり前。

2001年千と千尋の神隠しが受賞したのは、天才宮崎の属人手法日本アニメ選手たまたま傑作を生んだだけ。

 

細田氏的な、日本アニメの作り方を日本人が絶賛し続けて、

かつバケモノの子くらいの映画が本当に面白いと思ってしまう人が沢山いる時点で、

これから日本アニメーション映画の質が持続的に高くなる可能性は極めて低いと言わざるをえない。

 

残念だ。

残念なガラパゴス

 

俺はピクサーを見るよ。

  • 一つのやり方を正解扱いにして、全体でそれを真似した結果、個性も柔軟性もなくなって衰退するのって、日本お得意のパターンだよね。

  • テレビアニメは集団で会議して作ってるぽいけど 何故駄目だと分析する? そもそも個々の能力が低いから?

  • ベイマックスのときに飽きるほど見た議論の繰り返し

  • それをさ、全部わざわざセリフでご丁寧に説明したら、なんの余韻も想像の余地もないじゃない。 どんなお客さん想定して作ってんのよ。 子供向けなんだから仕方ないだろ!って...

  • http://anond.hatelabo.jp/20150811092918 日本アニメ映画=ブルーオーシャン戦略って考えたらいいんじゃない?日本語作品だっていう時点で海外戦略の障害はデカいし、今からピクサー的な映画...

  • この国全体の問題なんだろうな やっぱり一度日本は滅ぶべきだよ

  • 元増田というか、ブコメなんか見てるとプロットのうまさと話の面白さを勘違いしてる人が結構いて、その結果が「今敏生が生きていれば……」等というコメントのスター大量獲得に至...

  • 漫画のほうも同じようにアメリカは分業、日本は個人技の体制何だけど 漫画は日本のほうが勢いあるよな。 なんでこうなるんだろう。

    • ひとりのアイデアで突っ走れるから先鋭的なものが生まれるのでは。 あと日本は同人誌文化が根付いていることも大きいよね。

      • んじゃあ漫画とアニメで勝負に差があるように見えるのはなぜなのかと。 勝負の土俵の違いとかそんなもんなのか

        • 横だがアニメは規模がでかすぎて一人で何もかも高品質に整えるってのは無理があるんだろう。 金がかかる分スポンサーの顔色も窺わないとならず、ニッチ狙い過ぎると採算取れないし...

          • ドラマや映画も日本のは質低いよね。でも小説は悪くない。 なるほど!と思ったけど、ドラマの方は日本より更に体力の乏しい韓国が世界で戦えてるんだよな アニメでもやりようはい...

            • なるほど!と思ったけど、ドラマの方は日本より更に体力の乏しい韓国が世界で戦えてるんだよな 韓国は国策で国が支援してるんだよ

            • 世界つってもアジアだけで、欧米では戦えてないからなあ。 実写の場合、俳優が白人や黒人ばかりじゃ黄色人種たるアジア人は感情移入しにくい、ってのがあるかも。 米ドラは世界中...

              • 視点を変えてみると、世界は別に欧米だけじゃなくてアジアだってあるんで 今からそこに食い込んで経済成長の波にのるってのもありだよな

        • えーと、マンガとアニメの制作体制の違い理解してるかな。 マンガはがんばれば1人でもできる、 複数人でもスタジオ形式はほとんどおらず、マンガ家+アシスタントのスタイル。 責任...

          • アニメの同人文化といえば、MMD動画っしょ。

          • いや、それは結果からものを見てないか? 漫画の方は早々にアメコミ方式から決別して、小回りのきく業態と市場を構築したんで今の優位性があるわけだ。 アニメはなんでそういうの構...

  • この手の批判って、大概ガラパゴスを批判すんだよな。 出羽の守さんたちは大変だよ、日本を批判しないと、自我が維持できないもんな。

  • そもそも映画って、勝ち負けがあるのか・・・ 個人の才能中心の制作と、合議制の制作と、見る側の好みもあるだろうし。 アニメと考えず、ハリウッド大作 VS インディ映画みたい...

    • アニヲタは日本アニメがつまらないと言われ客が減って採算取れなくなり作られなくなるのを危惧してるんだろ。 個人的には日本アニメが滅びて海外産しかなくなっても一向に困らない...

  • 宮﨑 駿 は常々今作ってるものがおもしろいのか自分ではわからないと不安を語っていた。 ピクサーの本を読むとその不安を多数の人の力で越えようとしてる。 全部を背負い込むのは...

  • 書いた人だけどブクマ多くてびっくりした。 シリーズものの日本アニメは今でも、コンテクスト特化を活かした面白い作品はあると思うし見てる。 Shirobakoとか。 けど、テレビシリーズ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん