2015-08-04

丸の内OL36歳が、退職時まで読んだTwitterアカウント (元OLになりました。)

私の年齢は、36歳。丸の内OLとやら言われているが、そんな世間が描く仕事できる系の服で武装しているわけでもない。世間的には、結婚の二文字が親や親戚から突きつけられる年齢だが、わけありの人生を生きている。

震災の時にTwitterを始めた。理由は怖かった。それ以上思い出せない。

最初は、災害情報だった。そればかりだった。周囲の人間とは繋がりたくないのもあり、有名人フォローしては、返事の無いリプ欄に、こんなもんか…。などとは思いながら、体温を探すように言葉を探した。不思議と、私が一番心地よくも痛みまで包まれ存在は、男性と思しき方だった。

燃え殻さん

( @Pirate_Radio_ ) 職業とかはわからないし、そんなに重要視していない。誰かが言ってようなことを誰かが言ったように話す、そんなことがプロフィール欄にあったけれど、内容は、1人の男性の140文字の短編映画のようで、深くハマってしまった。サブカルチャーの話の一編が分かったりすると、小さくよし!とデスクの下で拳を固める私がいる。たまに話をしてくれる以前の恋は、男性もっと深く愛してくれるのだと、自分恋愛の不甲斐なさに気づく。

松岡宏行さん

( @higetch )

YouTubeでも拝見して、この方の話すことに、いちいち膝を叩く自分がいる。恋愛相談女性から受けたり、日々の出来事に対する考え方言葉が、芯がしっかりして読み応えがある。温かい人間なんだと思います

田中泰延さん

( @hironobutnk )

フォローする人が必ず既にこの方をフォローしている。ユーモアってこの方のことを指すのかと、読む本が無い時に、地下鉄の途切れ途切れの電波で、言葉キャッチして密かに微笑んでいた。

ボトモさん

( @kooloolong )

地震が起きた時、ああ揺れましたよ。って、つぶやきが心救われました。この方は、様々な場所から情報を見つけて、わかりやす不特定人間と話す軽快さが好きです。やはりもの凄く芯が強いけれど、いい意味ドライな方な感じもします。

砂漠さん

( @kazu2cyan_tv )

この方は、リツイートで知りました。電車ホームでお疲れになっていた時でしょう。小さな男の子に足がはみ出していたのを注意されたという内容でした。少し心配になり、のぞくとくすりと笑えたり、初老とおっしゃるのに、子どもに向けて話すような優しい語り口が、とても好きでした。

私は、この方たちのつぶやきで、地下鉄ハイヒール大戦争も楽しく過ごせました。そして、大学卒業から勤めてきた丸の内7月末日をもって退職しました。東京生活して、仕事以外友人もあまり無く、後輩の女の子震災時に勧められたTwitterで、潤ったり楽しく過ごせました( 無理がありますね。笑 )

もう、アカウントは削除しましたが、スクショが5000枚あります。今度またTwitterを始めた時は、話しかけてみようと思います

丸の内OLから感謝を込めて

  • なにはともあれ勤続、お疲れまでした。 退職に伴ってtwitterを辞めるから、フォローしていた人に感謝の言葉を述べてるのかな? こんなにも相手の方について真剣に向き合っているので...

  • 昨日トラバしたものです。田舎に帰られたんですね。 あの方々が行ったお店や場所に、後日休みの日にひとり向かい、ここにあの方がいたんだなって うーん、率直に言ってストーカー...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん