2015-01-09

人生がつらい

人生がつらい。私は浪人生である

センター試験があと1週間というところまで迫ってきた。しかし私は今ほとんど昼夜逆転生活を送っている。朝起きれないのだ。だいたい午後2時ごろ予備校に行き、9時半まで勉強して帰るという生活を繰り返している。1月1日センター試験直前模試もおもわしくなかった。もうどうにもなる気がしない。

そもそも私は高校卒業していない。高校入学して3か月で学校を辞めている。本来なら高3の年齢のとき高卒認定を取って国公立大の前期試験と後期試験を受けたが両方落ちた(経済的私立は厳しい)。

なぜ不登校になったかと言うとイジメに遭ったからだ(あ、一応言っておくが私は女だ。イジめられる女の特徴は分かるだろう。つまり根暗なブスだ。)。実は小学生のころは優秀だった。中学公立中学に進学したが、小学生のころは中学受験組と負けず劣らず勉強ができていた。しかし中1でイジメに遭って不登校になってから私の人生は転落した。学校で授業を受けなければ勉強は分からなくなる。本当に簡単に分からなくなる。中2の時点で私は一次方程式が解けなかった。自分天才でも何でもなく、ただ人より真面目だったから人より勉強ができていただけだという事実にも気付いた。不登校なりに自分勉強しようと思って買った問題集意味不明すぎて何度も泣いた。

高校は家から片道1時間半かかるところに行った。同級生が少なかったから。高校受験の直前期は必死勉強して、偏差値45程度の普通科全日制の高校合格した(ちなみにこのとき役に立ったのがYahoo!知恵袋である勉強に関する質問だけで100件近く質問した。半分くらいの回答は理解できなかったが。)不登校続きで内申がボロボロだったのに何故受かったのか実は今でも分からない。しか偏差値45の高校レベルを私は甘く見ていた。ただちょっと勉強が苦手な人たちが集まっているだけだろうと思っていが甘かった。卒業までに1クラス分の生徒が辞めていく学校だったのだ。かなり荒れていた。私は入学後1カ月も経たないうちにイジメに遭い、夏休み前に学校をやめた。中学イジメより酷かった。

本来なら高2の夏だったころから勉強を少しずつ始め、高卒認定を取り、一念発起して去年の四月からさな地方予備校浪人生コースに入学して1年やってきたが、イジめられて引きこもっていたころの怠け癖はとうとう抜けなかった。何をやってもすぐ集中力が切れてボーっとしてしまう。これは不登校だったころ自分感情が壊れるのを防ぐために身に付けた「ちょっとつらくなったらすぐに考えるのをやめてボーっとする」という術だ。結局センター試験直前の今になっても、午前中はダラダラしている。昔は勉強が楽しかった。家にいても暇な時間勉強していた。つらくなるとすべてが昔イジめられたせいな気がしてくる。この前私をいじめていた人たちのTwitterアカウントを見つけた。一人見つければ芋づる式に出てくる。専門、就職大学、進路はさまざまだったがみんな楽しそうだった。わたしは何故ああなれなかったのか。私は大学に行けるのか。仮に行けたとして未来はあるのか。この怠け癖はどうやれば治るのか。もっと能動的に行きたい。けれど、どうにもならない。

  • 借金してライザップと整形

  • マジな話、ブサメンのおっさんに尽くして結婚するしかないと思うよ。 そのためにも、3流でいいから大学入れ。女子大生として若さでおっさんにもらってもらえよ。 クソ女が一人立ち...

  • 昔の俺を見てるみたいだから、もし当時の俺に会えたら言いたいことを書く。 俺は男だが本当に似たような境遇だ。 小学生の頃はクラスで1番か2番ぐらい勉強できた。 中学でいじめに...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん