2014-03-05

30代WEB男子は絶対弁当を作るべき

30代で制作会社ディレクターとかやってる料理好きのおっさんですが、先月から自分用の弁当を作り始めて色々といいコトばかり起こるので、はてなシェアしてみます

1)旨いし、安いし、健康

週末とかはしょっちゅう料理するんですが、弁当には手を出しませんでした。外食するのも好きだし、正直コンビニ弁当自分で作った飯もそんな変わらないだろうと舐めてました。

いや、ぜんぜん違う。自分でちゃんと作った飯のほうが100倍旨い。時間は無いから、ぱぱぱっとしたものしか詰めてないのだけど全く違うんですわ。自分の好みの味に調整できるし野菜とかも取れるし、安い。今までコンビニで1000円使ったり中華料理屋の旨くもない弁当に700円も払ってたのバカみたい。

2)女子チームと交流ができる

デザイナー女子とかは結構弁当作ってる子多いんですよね。今まで昼飯は一人でぷらっと外か、自分の机でコンビニ飯だったんですが弁当作るようになって、女子チームの弁当タイムにご一緒させてもらえることになりました。これが思った以上に楽しいの。お互いの弁当メニューの作り方のシェアとかできるし、プライベートの話も色々できるので距離感縮まって仕事がすごいやりやすくなりました。

3)デザイン力鍛えられる

弁当って色彩とかレイアウトとかテーマ設定とか非常にWEBデザインと共通する部分あるんですよね。赤の色入れたほうがいいなあとか、今日は肉テーマから肉感がよく見えるようにした方がトンマナ的に正解だなーとか、そんなことを考えながら作ってます最近自炊系のSNSとかも色々あるので、そのへんに投稿して「いいね!」数で自分本日クリエイティブがどんなもんだったかを判断することも出来ます

4)意外と作るのめんどくさくない

まあ、この業界なので帰宅はだいたい23時過ぎがほとんど。今までは近場の飲み屋で軽く呑んで深夜1時位に帰るか、コンビニで缶ビールとツマミ買ってテレビ見ながら家で呑むか2択でした。今はビール買って家に帰った後、翌日の弁当の具材を料理しながら、それツマミビールをごくごく。朝はそれを弁当に詰めたら完成。元々キッチンで呑むのが好きだったので、ストレス発散にもなってます

5)ダイエットになる

30超えてくると極端に痩せにくくなるんですよね。低糖質ダイエットとかやってみたんですが、ある一定の所でピタッと止まってしまいそれ以上落とせない。ところが弁当始めてから、簡単に体重落ちるようになりました。夜のお酒とか全然減らしてないのに、普通に理想体重に向かってスルスル落ちてます。普段食ってる外食って太るんですねー。

6)夫婦仲が良くなる

嫁さんも一緒に弁当にしたので、おかずは2人で共有。基本的にはどっちが作るとかは決めず、少し多めにツマミを作って詰めたいもの適当自分で朝詰めていくスタイル。相手が作ったもの結構美味しかったり、相手の好きなモノを作ってあげると感謝されたりと中々に楽しいです。平日にLINEで「今日玉子焼き美味しかった」とか「ブロッコリーの下茹でサンキュー」とかのやりとりが増え夫婦仲良くなった気がします。

いや、自分のための弁当マジでおすすめなので、料理好きな男子はぜひやってみると良いと思います

  • 料理は好きだし何年か前から弁当作ってるが、それで会社の女子と交流できたことはないなw 自席で自分の弁当喰ってるよ。 むしろ、持ってきはじめの頃、オッサン連中に「なんでそん...

    • 俺の場合 かーちゃんに作ってもらってるのか?   ↓ いや、自分で   ↓ 早く嫁もらえ 何故なのか

      • 実家住まいであると知られているから「かーちゃん」ていう選択肢が相手の頭に出てきただけじゃね 俺は実家住まいじゃないと知られているから「かーちゃん」は出てこない 「嫁もらえ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん