2014-03-02

こたつしまう、覚悟を決めて


冬の寒い夜に、ドテラをかぶって、こたつに足を突っ込んで、土鍋をぐつぐつ煮ながら、ぼーっとテレビを垂れ流していると、どこか遠くに来てしまったような気がします。

バラエティー番組の観客の笑い声を聞いている自分が、まるで他人にように思えてくるのです。

皆さんはありませんか?一人でいるときに、誰かの声が勝手に頭のなかでリピートされる。そういうことが。

その夜に聞こえてきた声は、こんなでした。

「いつまでそうしてるつもり?」

ウンザリしたいような顔で、いつか友だちが私に言いました。

私が最後の恋をしてから、もう四年が経ちました。

バイト先で知り合った彼は、特にこれといった取り柄はありませんでした。

かっこいいわけでもないし、頭が切れるわけでもないし、かといって甲斐性があるわけでもない。

それでも彼と過ごす時間特別でした。

雪の降る夜に、野菜を切っていると、彼が帰ってきました。すき焼きのタレを買ってきた、と言いました。

「うん。そこ置いといて。外、寒かった?」彼を一瞥して、私は聞きました。

「寒かった寒かった。雪、強くなってる。積もるかもね」窓から外を眺めながら、彼はそう返して、

「朝、雪だるま作る?」思いついたように付け加えました。

「作らないよ。寒いし。あ、たまごは?」

「…ごめん。忘れた」

そうして私達はたまごのないすき焼きを二人でつつきました。

お互い学生お金もなかったので、肉は牛肉ではなく豚肉で、冷蔵庫に残っていたこんにゃくをしらたきの代わりにしていました。

こたつを広げた四畳半には、後ろにベッドがあるために、ぜんぜん足の踏み場がなくって窮屈でした。

おまけにすき焼きにはたまごがないし。でも、

たまごないよー」「ないねー」

そんな風に二人とも笑っていた記憶があります

「いつまでそうしているつもり?」

友だちがそういう風にいうようになったのは、私が大学を出るときになんとなく彼と別れた、次の年の秋だったと思います

その年は就職の口が少なくて、だいぶ苦労しました。ようやく受かった会社も、勤め初めてひとつきもたたないうちに、新人いびりと、今で言うブラック企業のような、熱意あふれる会社方針、についていけなくなってしまいました。

ある朝、頬がコケるほどに痩せた自分の顔を鏡に見てゾッとしました。

それで思い切って辞めてみたら、瞬く間に体調が戻りました。

それからギリギリ食べていける程度にバイトをつないでいました。

出会いがないから。困ったような顔を浮かべて、私は友だちにそう返していたと思います

それに今は、趣味楽しいし。マンガかけるようになったんだよ。ネットに公開してて、結構受けてるんだよ。

「ふーん」本はファッション雑誌しか読まない友だちは、興味無さそうにそう返しました。「いいんだけどね、別に」そう言って、ドリンクバーにおかわりを注ぎに行きました。

恋はしたいときにすればいい。人生が楽しければ、それでいいんだ。

そういうことがある度に、私は自分に言い聞かせるように、つぶやいています

わたしの幸せを他人が決めるな。

でも、いつのからか、私はこたつしまわなくなりました。

再就職してからは、外食が多くなり、家でゆっくりごはんを食べる機会はなくなりました。

からこたつは使いません。でも、布団の部分を取り除けば、別に見栄えが悪いわけじゃないし。

ベッドの方の布団も、全然洗わないけれど、シーツだけ洗っていれば不潔じゃないし。

それにそもそも、誰に見せるわけでなし、そんなところを気にしてどうする?

ふとネコこたつを登ってきて、ニャア、と眠そうに鳴いて、頭のなかの声をかき消しました。

おまえはいいね。悩みとか無さそうで。

鍋に毛が入ると嫌なので、私は、しっしっと邪魔者を追い払います

ネコは面倒くさそうにしっぽを向け、こたつのなかに潜って行きました。

いや、足元に居られるのも邪魔なんだけどな。

なんだかこの頃、だんだんと暖かくなってきています

こたつを畳んで、押入れにぶち込んでしまえば、スペースができるから、ひょっとするとベッドの下までも掃除機をかけられるかもしれません。

空いたスペースに”ねこちぐら”を置いて、そこに居るように躾ければ、あいつも少しは大人しくなるかも。

なんだかんだで、色々と得がありそうだから。その程度の理由で。季節に流されているだけのような気がするけど。

でも。私は、こたつしまます

そして、春を迎えます

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん