2014-01-16

居酒屋甲子園に出てくるような労働環境ってほんとにブラックなの?

NHKクローズアップ現代の「あふれるポエム!?不透明社会を覆う優しい言葉」の回で、居酒屋甲子園が取り扱われました。

放映を要約すると、一日の労働時間16時間年収250万円の居酒屋店員達が、「愛」「夢」未来」「感謝」「希望」みたいな奇麗事ワードをやりがいにして働いているってトコロです。

似たような事例だと、ワタミなんかも「お客様ありがとうを集める」なんて奇麗事ワードを使って従業員酷使させています

過酷労働環境の中で、最近の子供でも信じないような、いかにもうそ臭い奇麗事ワードをやりがいに働いてる彼ら従業員は、我々の感覚だと大変奇異に見えます企業側が彼らをそういう奇麗事ワードで洗脳して、あえて低賃金労働時間で働かせている、そういう見方をする人もいると思います

でもそういう労働環境ってほんとにブラック企業なのかなーって。私たち労働に対する価値観と違うからブラック企業だ!と考えるのは早計かなと思います

私達はなぜ働くのか

給料のためだけを理由に働いてる人は少ないと思います。「物を作る楽しさ」「お客様の接する楽しさ」「社会を作る楽しさ」とか、皆何かしら仕事に対して給料とは別のやりがいを持って働いてると思います。彼ら居酒屋店員も同じように、「お客様ありがとうを集める」とか「仲間を大切にする」とかそういう奇麗事ワードをやりがいにして働いています

彼ら居酒屋バイトが、なぜそういう奇麗事ワードが好きなのかなと疑問がわきますが、おそらく彼ら居酒屋で働くような金髪ヤンキー低学歴たちが好きなワンピースとかそういう漫画に影響されているのだと思います

ワンピースも「仲間」だとか「友情」だとか「絆」とかそういう奇麗事ワードをテーマストーリーが進んでいきます。大人の手で作られた理不尽で汚いこの社会の中で、彼らはワンピースルフィのように、奇麗事ワードを信念にできれば生きたいと思っているのでしょう。そういう人たちにとって、居酒屋甲子園のような、一人一人が舞台の上で主人公になって、夢とか希望みたいな情熱的で青臭いワードを仲間と共有して感動できることはやりがいの一つだと思います

給料が低くても、そういうやりがいを信念に働きたいという人たちがいることを私達は知るべきだと思います従業員がそうして働きたいと思い、企業側もそれで働かせているのなら、外野ブラック企業ブラック企業だと口を挟むことはないと思います

では何が問題なのか

こうした居酒屋労働で、一番問題だと思っているのは、そういう奇麗事ワードを掲げた社風に馴染めない社員にもそれを強いることだと思っています

2008年ワタミ女性社員が一人自殺しています彼女最初からワタミで嫌々働かされていたのではありません。手記には入社当初は

ワタミの信念であるありがとうを集める」といったような社風にも前向きに捉えていますし、長時間労働に対しても「早くこういう長時間労働にも慣れるようにしなくちゃ」といったように前向きに捉えています

結局彼女は、そうした労働環境に馴染めず命を絶ちました。

どれだけ入社時に社風や労働環境について説明していても、働いてみれば感じることも考えることも変わります。そういう社風や環境に馴染めなかった人にも、その人に合わせた労働環境提供できるシステムを構築しなくてはいけないと思います。それを怠る企業は、ブラック企業扱いしても良いと思います

法律を守らないのはブラック企業

当然のことながら、深夜手当てがつかない、残業代が出ない、法律で定められた数の休日を作らない、そうした法律違反をする企業ブラック企業だと思います

つらつらと書きましたが、居酒屋甲子園に出てくるような、ある種社員洗脳しているかのように見える奇麗事ワードを使った社員教育を見ただけで、その企業ブラック企業だと決め付けるのは、早計だという事です。

  • 一日の労働時間16時間で年収250万円 このワードだけですでに法律違反とわかるから叩いてんじゃない? 少なくとも俺はこれが目に入った瞬間ブラックだと思った。 逆に正当な給料が払...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん