2013-12-23

なんかモヤモヤするので自分整理整頓のために書く。

 ・3ヶ月にわたって10回ほどデート重ねてた男の人。

 ・キスハグも無し。数回手をつないだ。

 ・共に三十路に近い20代後半。私の方が一つ上。

 ・私は恋愛経験なし。相手にもばれてる。

 ・相手は、恋愛経験浅いらしいけど曖昧な答え。

  付き合ったのは2〜3人って言ってたけどたぶん盛ってる。なんだよその曖昧数字は…

歳も近いし、同年代男性と気軽に話せたことがない自分にとっては、初めて気楽に話せる人だった。一緒にいて楽しい

3回目くらいのデートで好意を伝えられた。

恋愛経験がない私は、デートや好意を示されること自体が初めてだったから、今思うと少し舞い上がってた。

私のそういうところも面白がっていたというか、喜んでいたように思う。

でも、私は好きっていう気持ちだけで突っ走らないように気をつけた。今までそれでずいぶん失敗したから。

それでさらに数回デートを重ね、だんだんと打ち解けて好きになってきた。

そろそろ付き合うのかな〜って思ってたんだけど、付きあおうかみたいな話が出たら「ちょっとだけ待って」って言われた。

なんでも、「今、自分彼女がいない状態だから、実は他にもご飯食べたりしてる人がいる。

あなたはちゃんとしてるから自分のそういう相手との関係をちゃんとしてから付き合わないと…」とのこと。

あ、わたし以外にもいたんだーって半ば予想してはいたけど、ちょっとガッカリした。

でも確かにちゃんとはしてほしいなって思って、わかった待つよと答えた。

特に、天秤にかけられてるっていうイメージはこの時点では湧かなかった。かけられてるよなぁ、フツーに

でも同時に、すごく好意(と思えるような態度)を示されていたから気にならなかった。

で、結局それから2週間くらい経って、いきなり電話がかかってきた。

「ちゃんとケジメつけてきたよ!」と。

でも彼は嘘をついてたことを謝ってきた。実はご飯友だちの女の子なんかではなく、

わたしと会うのと同時並行して、元カノと元サヤに戻る戻らないで、すったもんだしてたのこと。

ちなみに「肉体関係は無しで」とのこと。ふうーん。

でも、元カノに「他に好きな人もできたし」と言われて気持ちが冷めたらしい。

この話を私にしてるとき元カノのこと「ビッチ」って言っててちょっと引いた。

わたしも付き合ったら、いつかそんな風に呼ばれるんじゃないか?って思った。

で、そのあと口説かれた。ちなみに電話で。

「良かったら付きあおう。でも、その前にやっぱり気になることがある。

 今はあなたのこと好きだし、一緒にいたい。でも俺、結婚とかは全然考えられない。

 35くらいになったら、収入的にも精神的にも考えられるようになると思う。

 前の彼女とも結局2年半付き合ったけど、俺は結婚願望ないのに、

 俺と付き合って彼女時間無駄にしたら悪いと思って別れた。

 あなたにも後悔してほしくないから、ちゃんと考えて選んで、決めて。」

ここまでは、個人的には誠実カナー?と思った。

ちなみに、私から結婚前提に付き合ってほしいとは言ってなかったんだけど。

でも彼なりに、この歳で付き合うとなったら結婚のことは抜きにできないと思ってちゃんと考えたんだろうな。

…でもまあ、予防線はりまくりだよな。

「つまり、付き合っても必ず別れるし、別れる前提で付き合うならOKってこと?」と聞いたら「そうだ」と。

いつか必ず別れるつもりなのに付き合うっておかしくない? 都合よくない?って聞いたら、

「…厳しいね。でも俺、寂しいんだもん」と苦笑してた。

まあわからなくもない。結婚願望がないこと自体を責める気もない。

結婚する気ないのに、女に期待持たせて付き合うのは罪悪感がつきまとうでしょうから

最初から予防線張っておいて、相手もそれを了承して付き合うっていうなら、願ってもないことだろうね。

あと、彼女と別れて寂しいから、彼女は欲しいんだろうね。

でもさー。

こっちだってモノじゃないんだから「この人とはいつか必ず別れるんだな」って思いながらキスしたりセックスしたりするの辛いし嫌だよ。

「実際に付き合ってみて合わなかったから別れる」っていうのは当然あると思うけど、最初から別れる前提って…。

その提案自体、相手をバカにしてない?

あと、偉そうに言って申し訳ないけど、あなた結婚したいかどうかなんて、

わたしにだって全然からないし、それこそ付き合わないとわからなくない?

それすらも最初から投げ出して、向き合いたくない、ただ寂しさ埋めるだけの恋人としてならOKだよって言われても、虚しいよ。

結婚に期待させちゃいけないっていう気遣いはできるのに、そういう気持ちはわからないんだろうか。

「そういう付き合い方なら、あなたのこと好きだけど付き合えないよ」って伝えたら、心底ショックみたいな反応だった。

いい歳してこんな幼稚な恋愛…と思うけど、身の丈に合わない選択だけはしないでおこうと思ってやめた。

でもこんな相手でも、付き合っておけばよかったのかなーなんて思ってしまうんだよね。

こんな付き合い方したいとは思ってないのに。

寂しくて電話してしまいそう。つらい。

  • 将来なんてどうなるかわかんないんだから付き合いたいんだったらとりあえず好きだよーとか言っとけばいいじゃんね。 そうでないならさっさと振る。遊びたいんだったら、抱きしめてS...

  • 最近はてな界隈でこういうアラサーなんだけど恋愛はじめました((*ノノ)みたいな連中やたら見かけるけど 2000年代に非モテだの喪男だの言ってさんざん気持ち悪い自意識垂れ流ししてた...

  • 「相手が嫌な思いをしようが傷つこうが自分の思ったことは全部伝えるのが誠実」だと思ってるタイプだから付き合わなくてよかったんじゃ? 付き合っちゃってたら事あるごとに余計な...

  • 「ここは地雷原です」って立て看板しててくれんだから悩む必要なくてよかったじゃん。 「私はあえて地雷原に踏み込むぜ」ってんならその勇気を応援するけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん