2013-12-03

就職して8ヶ月、ちょっと生きるのが楽になった話

昨日から就活2014がスタートらしいですね。って思ったら違った。2015だった。

2年経ってた。びっくりした。

2年前の今ごろは、「社畜になるために何を必死になって……」とニヒルな笑みを浮かべつつ、1日5時間くらいリクナビに張り付いてました懐かしい。

まだ社会人8ヶ月目の新卒なんですけれども、子供のころから振り返っても今がいちばん楽しいです。

というか精神的に安定してる。

自分の変化に驚き過ぎて誰かに聞いて欲しいんだけど、延々他人に話したらドン引きされること請け合いなのでここに書いてみる。

以下、気が楽になった原因として思いつくものピックアップした。

お金がある

たくさんではないが、学生の頃よりはある。バイト、あまりしてなかったからね。

金のかかる趣味はないけど、定期的に服を買ったり好きなだけ漫画を借りたり、単価は安いが着実に浪費してる。

選択することに慣れた

仕事をしていると、「選ばなきゃいけないこと」が本当に多いと思う。まだ8ヶ月のひよっこが何をいう、って笑われそうだけど、簡単に言えば今の毎日

  • できそうなのでやる→間違えた→怒られる
  • からないので聞く→仕事が遅れる&場合によっては怒られる

のどっちかですね大体。まあどっちを選んでも自分で決めたんだし仕方ないかな~と思うようにしてから気が楽。

温暖な気候

生まれ育った土地よりも南に就職した。12月初頭の寒さの違いに愕然としております

暑さ寒さの厳しさが偉人を育む、という説もあるようですが北国の冬は心を蝕むからマジで一般人にはおすすめしない。

親離れ

親元を離れて半年ほどの間、すごく気持ちの浮き沈みが激しい時期が続いた。沈んでいるときは寝たきりでお腹が空いても布団から出られない。

から自分メンヘラ気質である自覚はあって調べてたので、各種精神疾患についてWikipedia程度の理解が身についた。

で、辿り着いた一つの可能性が「私、(森田)神経質じゃね?」

っていうか両親もじゃない?

明代わりにURLを2つ。

http://homepage2.nifty.com/mt-c/mt2-59.html

http://www.moritaryouhou.com/mypage2.htm

あとはググってもらえると嬉しい。

「~しなくてはいけない」が口癖の両親でした。

私はなーんも考えずそれに従う、反抗期も無いいい子ちゃんでした(の割には勉強してないけど)

最近は「~しなきゃ」と思ったとき「~してもいいかも」ぐらいに頭の中で言い換えるようにしてみた。

そうしたら友達から「毒気抜けたね?笑」って言われるし、簡単なやつだけど国家資格も取れたし、

彼氏とは別れました!

まとめ

早い話がやっと自我が形成されつつあるのだと思います

世間平均値比較したら)厳しめだったらしい両親と離れて、自分ダメ人間化していくことに半年ぐらい恐怖してたんですが、

私には私の良い所、というか行くべき道がある気がします。

気づくのが遅いですか? 普通中学生とか反抗期で済ませてるあれですか。

まあ、人生先は長いので楽しみます

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん