2013-09-30

専業主婦になって変わった事

自身の持病の治療に専念するため、7年間つとめた会社をやめた。

2週間専業主婦になって変わった事を書き留めておく。小梨

そんなに病気は重くはない。

洗濯楽しい

9:00-22:00ぐらいで働く+呑み会(交流会)のような生活をしていたため、家は荒れ放題。旦那も忙しいので、土日にあわせてやっていた。

専業は時間があるので、天気がいい日を選んで洗濯ができる。まとめてやらないので、乾きもはやい。なにより洗濯機の近くがきれい。

そして気持ちがいい。洗濯面倒くさすぎると思って、洗濯機の「ピー」の音が大嫌いだったのは、克服された。

時間表記なおしました。

料理楽しい

料理も、基本土日しかしていなかったが、平日昼ご飯とかも自分で作るようになった。

いままで雑に作ってた部分(分量とか)も、時間をかけて余裕を持ってとりくめるようになった。作り置きしても食べられない事が多々あったり、

野菜が使い切れず捨ててしまう事もあったが、余っているものを基準にご飯つくるので残す事がなくなった。

朝ご飯がちゃんとしていると、旦那が喜ぶからやりがいがある。

テレビ楽しい

出版業界で働いていた事もあり、テレビは話題のものだけをみていた。話題でないものも見るようになったけれど、人畜無害ものが多くて楽しい

ネット自分情報とりにいかなければだし、やはり話題になるものって殺伐としている。ぼーっとしててもコンテンツ楽しめるってすてき。

レンタルビデオ100円神

今まで働いてきた貯金はあるものの、やはり無職の身なので、お金を使う事はあまりしたくないなと思っている。

知ってはいたけど、本当に旧作DVDレンタル100円だった。安い・・・

100円のDVD見ながら、200円ぐらいの自炊ご飯食べて過ごすのはゆったりしていて心地よい(今のところ)

エンターテイメントが楽しめるように

批評家のような目線映画小説漫画と接してきたが、いざ批評なんかしなくていい立場になると、単純におもしろもの面白いしつまらないものはつまらない。

自分のものさしで考えられて楽しい

雑誌等の「節約術」がいまいちピンときていなかったけれど、すごい気になりはじめたり。

レシピのページも楽しい。行きたいところのめぼしをつけるのも。

SNS投稿する事がない

やれ交流会だ、土日にどこいっただ、というのを楽しくFacebookなどにあげていたが、あげにくくなったので放置。見てはいる。

遠くから見ると、荒んでいる人と、穏やかな人がよくわかる。みんな違ってみんないい。


お金を稼ぐ事は大事だし、いずれ再就職する気持ちはある。時間が経てば専業って飽きるんだろうけど、記録として。

  • 私も一時期3年ぐらい専業主婦してたけど(小梨)飽きるねーあれは 自分が稼いでないからか、性格なのかはわからないけどお金使わないようにするから趣味っていうほど趣味もできない...

  • これみて思ったのは、ああhagexってこういう主婦生活を羨ましいと思うタイプの人間なのねっつーこと。 そこから派生して、こういう生活を少しでも脅かす男は全て敵、という思考にな...

  • 9:00-22:00ぐらいで働く+呑み会(交流会)のような生活をしていたため、家は荒れ放題。旦那も忙しいので、土日にあわせてやっていた。 飲み会が毎日なら知らんが、この程度なら普通...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん