2013-03-08

今更だが街コンに初めて行ってみた

今回行った街コンは、500m範囲にある3店舗のお店を男女150人が40分ごとくらいに総入れ替えし、総当りという感じだった。

【申し込みから当日まで】

友人がサイトから申し込んでくれた。同姓でペアで申し込むそうだ。

女4,200円、男6,200円、とあった。このへんは街コンによって様々だと思う。

友人が事前に振込しておいてくれたらしい。

開催日の5日前くらいになると、サイト更新され、最初に行く店が公表される。

ランダムIDが店ごとにだ~っと書かれていた。

メールでお知らせとかではなく、自分サイトに見に行かせるあたりで少し、屈辱的な感じがしたのは私だけだろうか。

出会いたいんだったら大量のランダム8桁のIDから自分ID探してみろよぉプギャみたいな)

街コン出会いなんてあるわけないよね~なんて話しつつ、何着てけばいいんだよ~なんて

浮き足立ってみたものの、頭につけた控えめな黒い葬式のようなリボンバレッタ

私みたいな不細工が「こんなリボンつけて街コンどんだけ意気込んでんだよ」と思われるのが

大層恥ずかしくなり、出発2分でそっとカバンしまった。

【当日】

会場に開始ギリギリについた。街コンは15時から18時まで。お店の開店前にやるんだね…

受付の若い男性たち(学生かと思ったがあとから聞いたら違った)のリア充臭が半端ない

ジャストサイズネルシャツの腕をまくり、こなれた感じで受付をしていく彼らを見ただけで敗北感がすごかった。

こいつら、私のことバカにしてんだろうな、、と当たり前のことを改めて悟った。

名前を告げると、3店舗の案内地図と紙製のリストバンドが渡され「お席は...(苦笑)、この、手前の、ここです(苦笑)」

と近くのテーブルを指定された。

この店舗は1階、地下1階とわかれており、メインは地下だった。地下は男女ががやがやと座っており街コンしかった。

1階の10席くらいだけのコーナーには、綺麗に女子が横並びで2組座っていた。男子はいない。

そこに私達も案内された。来場順に地下から案内しているっぽく、ギリギリに来た我々はここ。そして男子は遅れている、とのこと…。

やっと来た街コンで、案内された席が男子のいない席である。いきなりコレである

告ってもないのに振られた気分。運命と書いてサダメだよ、、そういって友人と慰め合い、

男子もいないのに横並びで待つのはあまり屈辱的なので向かい合わせに座って、リア充運営者の乾杯コールに合わせて静かに乾杯した。

食に走っていると我々とペアの?男子がやってきた。この街コンは指定された人たちと一生懸命時間いっぱいまで

話さなければいけないシステムで、1店舗で1組、司会が気がきいて頑張って席替えを促せば2組と話せるシステムだった。

クラブのように「ちょっとトイレ~」などといって交わしたりできないのである

坊主デブ街コンなのにマスク外さない+明るい水色のパーカみたいな人とペアになった日には、もう合掌するしかないシステムである

男女ともにそう思ってるだろう。

会場には、ちょいぽち女子(ヒョウ柄の大判ストールを頑なに肩からかけ、シルエットが岩のようになっている)系と

今日ワックスつかってみましたwww」みたいな30手前の男子が多かったと思う。

服装は大体、太くも細くもないデニム+パーカか、太くも細くもないデニム+配色のおかしアーガイルセーターみたいな人が多かった。

時間が経つと、リア充が「それではまもなく移動の時間ですので~アドレスを交換してください~~~」などとマイク叫び散らかす。

戦慄が走る。余計な事言うのはやめてくれよぉ。でもここで感じたことは、LINEはいい。

ID検索から、またはふるふるで友達になれば、電話番号もアドレスも教えなくていいし(分からないし)帰ったらブロックすれば良いだけである

電話番号交換からLINE友達追加はしないように。

会場には、岩城滉一に憧れてます!みたいな40歳くらい男の人とかがいた。

一番目が離せなかったのが、白いタートルネック(綿)に黒いデカジャケットを着た、ヒョロヒョロの地味な童顔男性である

最初競馬騎手開会式からそのまま来たかと思った。その人から出る武豊感がすごい…。

そういうわけで、お話した人たちとLINE友達になり帰ったのでした。「このあと飲みに行かない?!」なんて何人かに言ってもらえたりもしましたが、

もう疲れて一緒にいった友人とケーキ食べて帰ってきました。

【結論】

街コンは一回の合コン代で10人弱と話す機会があるので、効率はいいかもかもしれない…出会えたらラッキー程度で。

男の人は、あれで6000円7000円取られるのは高いと思う。。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん