2012-09-21

変人のはなし。

アスペルガー症候群と診断された。知的障害のない自閉症高機能自閉症ともいうらしい。

どういうことか簡潔にいうと、自分感情をうまく表現できないし、他人の感情もうまく理解できない。

生まれつき、脳機能に障害があって、共感する能力想像力に乏しいらしい。

これで空気が読めなかったり、無神経な言動をしたり、感情を表情に表せなかったりするんだけど、

そんなことはどうでもよくて。

一番厄介なのは、ひとに関わると迷惑をかけるということ。

それはもう尋常じゃなく、ひとを不快にさせる言動を口走る。

自分意志ではもう、どうにもできない。

もちろん、どんどんひとが離れていくし、一度築いた人間関係もぶち壊す。

1年以上続いた友達なんて、いない。

20年間、友達なんていなかった。

2浪してようやく入った大学で、どうにかできた友達も、どんどん離れていく。

もちろん、自分のせいで。

そして自分からも離れていく。

これはもう自閉症典型的な症状で、どうしようもないらしい。

脳は孤独を常に望んでいるんだそうだ。

いや、少なくとも僕の意志では、友達遊んだり、仲良くしたいけど。

心と脳は違うらしい。

だってサークル7つはいった。

そんくらい友達しかった。

けど今は、どれもいってない。

なんというか、身体が動かないのだ。

いや甘えとかじゃなく、まじで。

どんなに気をつけても、アスペルガー症候群は嫌われるらしい。

友達ができないのではなく、友達関係が継続しないっていう障害だ。

いやもうこれほど辛いことはないって。

20年間、どこいっても、なにやっても最後は必ず嫌われるんだもん。

クラス全員に嫌われたことは、何度もある。

すげえ仲良かった友達が、1年経つ頃は口もきかない仲になってたことが、何度もある。

もう、嫌われ者オーラプレコックス感っていうのがあるらしい。

もうやだ。

だって、ひとを不快にさせるような態度や言動を俺がしてんだもん。

でも、どうにもこうにも治せないのよ。

毎日毎日怒られ続け、その度反省

でも、治らない。

なんで普通の人と同じようにできないんだ!っていつも思ってた。

これだけ、反省すりゃ、自尊心自己肯定感もありゃしない。

反省していても、表情に感情を表すことができないから、また怒られる。

そして、また同じミスを繰り返す。

ADHDも併発してるから、落ち着きもないし、ひとの話を最後迄聞いて理解できない。

ん?ってなる。

それもこれも、自分が悪いんだーって思って20年間生きてきた。

それが自閉症の一種の、アスペルガー症候群ADHDでって診断されて。

治療法はないって言われて。

それじゃあ、今まで通り変わんねえじゃんっていう。

どんなに気をつけても、友達はいつか離れていくよー!そういう不治の病だよー!ってさ。

ふざけんなマジで

そんなこれからも、今迄の繰り返しかよ。

もうほんとやだ!

しあわせってさ、友達家族がいてさ、楽しく暮らすことがさ、大事じゃないのか?

あー、そういや幸せって感じたことない。

そりゃ、人にも幸せを感じさせることが、できるわけないな!

というか、自閉症幸福を司るドーパミンの分泌異常による、らしい。

なら、そもそも俺は幸せを感じる部分が欠落してるってことか。

まあ、他者に共感する部位が欠落してんだから、当たり前か。

具体的な症状を言うと。支離滅裂な言動や、思ったことをそのまま言ってしまったり、一貫性のない言動、

無表情、無気力怠惰感、運動能力欠陥、注意力欠陥、空気の読めない言動、冗談がわからない、

状況に応じた判断、行動ができない、言語外の意味がわからず、なんでも間に受ける、

とにかくコミュニティ破壊し、自分孤立させようとする。

ほんと他人から見れば、迷惑な奴だと思う!

ほんと今迄関わった人全員ごめんなさい!

ただ治そうとしても、どうにも治らないんです。

身体が思ったように動かないんです。

僕は言語性IQ133、動作性IQ90で差が40あります

まり僕の脳内には東大生幼児がいるようなもん。

東大生の指示に、幼児対応できない。

からわかっていても、つまずくし、失敗を繰り返す。

人間、同じミスは繰り返さない。普通は。

ただ俺は何度も何度も繰り返す訳で、その度東大生幼児を責める。

もうありえないぐらいの自己反省

だって自分じゃできるはずだと思い込んでるから

自尊心の異常な低さの原因はこれ。

ほんと自分が嫌いだ!

世界で一番嫌いだ!

死ね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん