2011-10-03

結局どういう社員になれば良かったの

2年半前、とある企業新卒入社し、事務部門の総合職になった。

当時私は、インターネットライフハックサイト就職情報サイトを見て、「成果出さないとクビになる! 資格とかどんどんとってキャリアアップしないと置いていかれる! それが社会というものだ!」と思い込んでいた。

新人から任される仕事は限られていて、半分はコピーお茶くみのような雑用だったけれど、その中でも何らかの成果を出さなくてはと思って、来客用のパンフレット英訳版を作ったり(留学経験があるので英語話せる)、今まで業者に頼んでいたチラシ作成自分でやって経費数万円を浮かせたり(イラストを描くのが趣味なのでフォトショップ得意)、自分なりに頑張った。

協調性をアピールするために他の社員とも仲良くならなくちゃ!と思って積極的に話しかけた。トークには自信があり、昔インターネットラジオをやっていたときは、かなりのリスナー数を誇っていた。

仕事に関係ある資格(なくてもいいが、あれば役に立つ)の勉強も始めた。

ところが、そのような努力が裏目に出て、他の課員の反感を買ってしまい、徐々に課の中で浮くようになってきた。最終的には直属の上司とその取り巻き数人からパワハラに遭い、新人にはとても処理できない量の仕事押し付けられ、出来ないと人格否定されて怒鳴られた。休日出勤の連絡票を私だけもらっていなかったため、みんなが休日出勤した日に私はそれを知らずに家にいて、「サボった」ことにされてしまったり、ストレスからくる胃潰瘍の痛みでトイレで倒れていたら、やはり「サボっている」ことにされてしまったり。

そんな地獄のような日々が2年続いたあと、晴れて別の部署に異動になった。

同じ過ちは二度と繰り返すまい、と思い、新しい部署ではなるべくおとなしくしていることにした。「あ、ここ改善の余地があるな」と思っても、出しゃばって指摘せずにマニュアル通りに淡々仕事を片づけた。他の課員とは極力余計な話はせず、仕事の話だけするようにした。

同じ部署に配属された新人男の子は、昔の私みたいなイケイタイプだった。かわいそうに、この子もそのうちいじめられるだろうな、と思っていた。ところが、なぜかその子はみんなの人気者になってしまった。

そして私は、ボーナス査定面接で、「消極的で協調性がない」と言われてしまった。

だってみんな、積極的で協調性のある人間は嫌いなんでしょ? 違うの?

私が2年間いじめられたのは何だったの?

もう、これからどうすればいいのか分からない。何をやってもうまくいかない気がする。会社行きたくない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん