2008年09月27日の日記

2008-09-27

西郷信綱先生、『古事記注釈』たいへん面白かったです。

ありがとうございました。

[][]「あたし彼女」をパソコンで読みやすくしてみた。

最近、巷で噂の『 第3回日本ケータイ小説大賞:あたし彼女 』を読んでみた。

ケータイ小説といってもパソコンでも読むことは可能。(しかし絵文字は表示できない)

数ページ読み進めた所で思った。

本文を読む→次ページに進む→本文を読む→次ページに進む

これが結構なストレスになる。

1ページが短いので数秒で読み終わる。その度に改ページするのがめんどくさい。

なのでPHPで簡単なコードを書いてみた。

とりあえず、50ページまで一気に取得する系。みたいな

<html><body>
<?php
//表示するページ数を指定
for($i=300;$i<360;$i++){
$url = "http://nkst.jp/vote2/novel.php?auther=20080001&amp;page=".$i;
$con = @file_get_contents($url);
//本文以外を削除する
$con = eregi_replace("<a.href.*","",$con);
eregi("<hr.*",$con,$array);
$str = $str.$array[0];
}
//表示
print $str;
 ?>
</body></html>


でも実はPHPってあんまり触らないんだよね。

それ以前にHTMLイマイチ理解してない。

だからもっとうまいやり方があるんだろーなぁ。

補足大歓迎です。

みたいな

そんなバナナ

夕方、広告を見てたらバナナが特売で 88 円だった。四時半から二時間限定で。

はっと時計を見る。すでに四時をまわっていた。

これはまずい。

以前そのスーパーで卵の特売をしたとき、開始時刻ちょうどに行ったらすでに売り切れていた、という珍事があった。

今回もその可能性は否定できない。

俺は必死で自転車ペダルを漕いだ。

道行く人がみなライバルに見えてくる。

並んで走る女子大生とか、クロスバイクペダル全力で回す眼鏡君とか、全員俺の中ではバナナ狙い。

バナナバナナペダルを踏んだ。

そういえば焼きそばの特売のときもこんな感じだったなあ。

昔を懐かしんでいるうちに、目的地が見えてきた。

スーパーの駐輪所、乱暴に自転車を突っ込む。

俺は急いで青果コーナーへ走っていき、山積みのバナナから二房をつかんでレジへと向かった。

http://anond.hatelabo.jp/20080927223527

だよなあ。

今の修士って猫も杓子も進学するから、

研究室に残って欲しい人材ほどあっさり出て行き、

留年対象になるのはいつも、

研究どころか共同生活が出来ない学生

来年もこいつの面倒見るのは嫌だと思う学生

正直さっさと追い出したい。

教育現場だから、一旦入学させた以上は追い出せないし、

修士留年なんかさせて就職活動リセットしたら

今度は就職先が決まらなくなって

ずっと研究室に居座られても困る。

こんな状況で留年させる度胸は俺にはないよ。

出来る研究室は立派だ。

劇団四季CATS見てきた。感想とか。

定番と言っても良いほどの作品なんで、詳細解説とかあると思うけど

あえて何も調べずに見てきた感じ+パンフ情報だけで俺が考えた解説を書いてみる。

メインが歌+踊りのミュージカルなんであんま意味無いと思うけど

滅茶苦茶ネタバレするので、未見の人でネタバレ嫌な人はスルーしてちょ。

 

あまりに有名なミュージカルだけど、とりあえず一応あらすじ、

自由奔放なジェリクルキャッツたちが年に一度、一夜のジェリクル舞踏祭に集い、歌い、舞い、

たった一匹、天上の空へ送られ新たな命を授かる猫を選ぶお話

 

パンフのあらすじ見た時点で気付くべきだった。

この話は絶望物語だってことに。

歌は楽しく、踊りは激しく、楽しいお祭とそこで起こるちょっとした事件を観客は猫たちと一緒に体験する。

そして、舞踏祭の最後、夜明けの直前に、天上行きへ選ばれたグリザベラをみんなで見送る。

 

だけど、ここでちょっとした違和感を感じたわけさ。

だって、グリザベラは舞踏会にほとんど参加していない。天上へ行くために選ばれる資格とはなんなのか?

天上へ行くことで、ジェリクルキャッツは新たな命を得ると言う。

グリザベラが選ばれたのは、単なる憐れみからなのか?違う。

天上へ行くためには、現世に対する失望と絶望、そして孤独が必要だからなのではないか。 

 

天上へ行くための選考されていたのは、章に名前が取られている猫たちであろうと推測する。

彼ら、彼女らは例外なく、大小あれど絶望とともに生きている。

 

ジェニエニドッツは猫としては致命的なほど、でっぷりとして動けない。友達と言えばねずみとゴキブリだけだ。

だが、彼女には大切な友達だ。

ラム・タム・タガーは突っ張りすぎていて周囲に本当の意味で溶け込むことができないでいる。

だが、彼を慕う雌猫たちはたくさん居る。

バストファージョーンズは権力者だが、上り詰めたものの宿命か誰も彼の権力を抜きにして接してくれない。

だが、権力者一流の不感症からか、彼自身それに気付かない。

マンゴジェリーとランペルティーザは小悪党として生きていくことしか出来ない二人組。

だが、お互いを伴侶として生きている。

オールドデュトロノミーは見送る役目なので、その時点で天上への道は閉ざされている。

だが、彼はバストファージョーンズとは違い真の意味での信頼を得ることが出来ても居る。

アスパラガスは自分の過去の輝きが強すぎて、いまの世のありようを罵ることしか出来ない老人だ。

だが、彼の話をみんなは聞いてくれる。

グロールタイガーはそもそも死んでいる。

スキンブルシャンクス車掌として終わることの無い仕事を続けなければならない。機関車も壊れるし。

だが、彼にとって車掌は誇り高き仕事だ。

マキャヴィティの絶望(※1)はオールドデュトロノミーを殺してしまう(※2)。

彼は粛清を受け、二度と舞台に上がることを許されない。

ミストフェリーズはオールドデュトロノミーを復活させるほどの大魔術師だが、誰にも理解されない。

だが、彼の魔力を誰もが尊敬し、一目置いている(※3)。

 

章の名を冠する猫たちは、こんな連中だ。

字面にすると決して楽しいと言える内容ではない。つーか一部は不幸自慢大会のようにも見える。

だがしかし、彼らは誇り高く生きている。

皆と踊ることが出来るし、皆と歌うことだって出来る。

 

だが、グリザベラにはそれが許されない。

彼女はもう美しくなく、ずたぼろで、受け入れてくれる者は誰も無い。

舞踏会に参加しようとしても、他の猫に執拗と言っても差し支えないほどに拒絶される。

一度も踊ることはできないし、ぼろぼろの彼女にはそもそも踊ることすらできない。

見せ場は、ただただ過去楽しい思い出を悲しくも美しく歌う、「メモリー」だけだ。

 

絶望自慢大会たるジェリクル舞踏会へ参加することすら許されないがゆえに、グリザベラが逝く先は天上しか残されていない。

他の猫は、舞踏会が終わり、誰が選ばれるかを待ち受けていた、その一瞬の間隙へ差し込まれた

メモリー」によってはじめてそのことに気が付いたのだ。

最も深い絶望に居た彼女だからこそ、天上へ上ることで新たな命を受けることを許された。

誇り高きものですら絶望深いこの世界で、真の救いとは天上へ上ること(=新しい命を受けること)であり、

その資格はそのことがわかっている者同士の間にすらも入っていくことが出来なかった者に与えられた。

そうして、舞踏会は終わり、また新しい朝が来る。

 

 

長々と書かずに「実にキリスト教世界観でしたね!」とか言えば済んだんじゃねーかとか思いましたが。

 

まぁそんなことより常に避けられる身としては猫とうまくやっていける方法を知れたのが良かったです。感想一行かよ俺。

でも仲良くなれる方法はまだわからないのよね。絶望した!

 

 

 

 

※1 マキャヴィティは自身が大悪人であることを自覚しており、天上へ上がることを諦めていたんではないか。だから舞踏会邪魔したりしてたんじゃ。

※2 殺したと考えるほうが俺は面白いと思ったんで殺したと思っておきます。

※3 ラム・タム・タガーがなんか頷いていた記憶がある。天邪鬼の彼でも認めるんだからスゲーんだろうな。

http://anond.hatelabo.jp/20080927190943

つぶすのは目的ではない。結果つぶれるのはしょうがないけど,そのあたりはパラメータ調整で緩和できるはず。何よりもほっておけば日本の古いドメスティック会社はどちらにしろつぶれていくでしょう。

株式会社原理主義

http://anond.hatelabo.jp/20080927220922

こんな発想にとらわれすぎているから,アングロサクソン流の金融資本主義にやられ続ける。会社は社員のものという考えをもっと取り入れたっていいじゃない。

株式会社歴史は,リスクを負って植民地開発するための道具だった(関係ないけど当時は軍事力まで持っていた)。リスクを負いリターンを得る部分は株主がもっていいが,リスク要因を超えて成長している会社のリターンは,日々努力している従業員が優先的に取れてもよい。

http://anond.hatelabo.jp/20080927204050

授業は面白いのに、いざ研究室に入ってみると、学生労働力としてしか考えていなかったり、セクハラパワハラし放題だったり、とっても自己中心的だったり・・・というのは、よく聞く話だよ。

教授との相性みたいなものもあるからなぁー。

まぁ、要するに研究室に入る前のリサーチ不足だと思うよ。

ある意味、まだ放任主義の研究室の方が、実力が養えるし良いのかも。

なんか、大学東京の間に緊張感が走るよね。「首都大学 東京」って。倒置法だからか。

モーニング娘。のマルと似てる。文章が止まるのよ。

http://anond.hatelabo.jp/20080927143729

http://anond.hatelabo.jp/20080927132014

中学校

国立○○工業高等専門学校 ○○学科

国立○○工業高等専門学校 専攻科 ○○工学専攻

という経歴のおいらは、

___________高等学校 卒業

___________大学 _______学部 ______学科 卒業

という印刷を二重線で消して、少しズレた場所に強引に書いてる。

しかも字数まで無駄に多いので、2行とか縦長とかの強引な字に。

大学院生の話?

修士課程に進学してもロクに研究もしなけりゃ後輩と議論するわけでもなく、

のらりくらりとゼミは切り抜けて、バイトに明け暮れて、でも就職活動だけは全力出して、

就職決まってるから修了させてくださいとか言ってるM2とか見るとマジで腹が立つ。

そんなバカに内定出してる企業とかほんと人を見る目がないと思う。

彼女寝言

「まどのそとーにねっ♪ひろーがる♪」

とずっと歌っていた。しかもずっと。

・・・なんなの?

おれは思わず

「かんーななっ♪まっすぐいけーばかさいりんかいこーえん♪」と返した。

なんなの、ほんと。

http://anond.hatelabo.jp/20080927213627

何と言うアホ

書いて試さなくても他の人の書いた「はてな匿名ダイアリー」のどれか適当なのを開いて、ソース見て、idがどこにも含まれて居ないのか探してみればいいじゃん。

逆に、書いて何か判るの?

http://anond.hatelabo.jp/20080927213627

はてなに入って一年以内のユーザーは一部だけ公開されるよ。

 

君のidに「e」入ってるよね?

そろそろスイーツ(笑)の人たちに架空のキャラとかジャニタレなどのことを私の旦那と言ってほしい。

そうすればあいつらもあの単語のキモさに気づくだろ。

http://anond.hatelabo.jp/20080927184126

若すぎる…。

君のような子は増田なんて薄汚れたところに来ちゃいかんよ。

http://anond.hatelabo.jp/20080927204050

どんどん辞めていく方がいいと思う。

大学は「入り易く出難い」でいいと思う。

金を積めば取れる修士なんて価値がない。

修士資質を持っていない人間修士をあげない研究室は立派だよ。

カスみたいな奴に修士あげる研究室の方がずっと多い。

論文誌は運の要素も強いし、通ったからといって研究が立派なわけじゃない。

論文誌読んでたらそういうの分かるっしょ。

もちろん、向き不向きを自分で早く気付くことが大事。

それを理解していない人が大学院に残りがちだしね。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん