2024-10-10

どうしたら気持ちを立て直せるだろうか

趣味仕事にしてしまったタイプ人間なんだけど、仕事歴が10年超えた最近すべてが虚無になっている。

 

子供の頃は家庭環境が悪くて、自分気持ち趣味の中でしか吐き出せず精神安定のために睡眠時間を削ってのめり込んでいた。

仕事になってから作風が暗すぎて商業的に使えないと言われ、とにかくクライアントが気にいるものを作るようになった。自分でも気づかないうちに、担当者や同業に褒められることだけが目的になっていった。承認欲求がそこでしか満たせなくなってしまった。

 

ここ最近はなんだかどの仕事空虚に思えて、本気でのめり込んで作業するということがなくなった。手を抜いた自覚があるのでつまらない出来にしか思えず、褒められても「お世辞だろうな」で流してしまう。そんなことを繰り返していたら、成長が止まった。

クライアントからも苦言を呈された。焦った。インプットしようと漫画小説映画を見ても刺激にならない。技術書も頭に入らない。

一旦初心に帰って自分のために趣味をしないとやばい、と思った頃にはもう何も思い浮かばなくなっていた。

 

刺激か幸福感か安心感が欲しい。もう仕事で褒められても何も感じないから、匿名配信とかやって、誰でもいいか自分のことを認めて欲しいと思ってしまう。でもそれじゃ他者評価を委ねているのは同じこと。無意味だと分かっている。

ここから抜け出す方法を知りたい。切実に。

  • 根本的に、いいものが作れないという問題を いろんな別の細かい問題に変換することで直視しないようにしてるよね。 クリエイターにとっての根本問題は「いいものを作るにはどうす...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん