2024-09-30

職場ハラスメント加害者は男よりも女の方が多い

少なくともうちの職場はそう

古い職場なので男女比に偏りがあるからハラスメント加害者絶対数は男のほうが多いんだけど人数あたりのハラスメント加害者の数は女性の方が多かった

女性によるハラスメント加害としてよくあるのは、職場の昼休みや休憩時間飲み会の席なんかで同僚の悪口を言うケース

女性の中には直接本人に悪口を言うのではなく井戸端会議的にその場にいない人の悪口を言って共感されたがるムーブをする人がちらほらいる

クライアント等のチーム共通の敵や遠い遠い今後関わることもないような部署の人の悪口ならともかく、普通に今後関わり合う人の悪口を言う人が結構いるから始末に負えないなと思う

中にはチームメンバー悪口を同じチームの別の人に言ったりするケースもあった

どうも一部女性の中には悪口を言うことで仲良くなれる的な誤った認識を持っている人が少なくないようだ

「人の悪口を聞かされるのは不愉快」「悪口を聞くと影で自分悪口も言ってるのではないかと思い信頼感がなくなってくる」等の、ごく常識的感覚が欠落している

この手のハラスメントについては、悪口を聞かされた人がハラスメント相談室に密告して事態が発覚するケースが多い

「昼休みになるたびに悪口を聞かされて辛い」

悪口を言われている人が可哀想

「実際に悪口を言われている人が冷遇されている場面を目撃した」

といった形で、相談が寄せられる

もろもろ事情聴取した後にハラスメント加害者に対して叱責すると、たいていは「そんなつもりじゃなかった」「相手同調して喜んでいた」等の言い訳を重ねた挙句に後日「私は嵌められた」的な被害者ムーブをする場合が多い

このあたり、セクハラパワハラ他どんなハラスメント加害者もこういう感じなんだよなーといつも思う

職場の同僚に愚痴とか悪口とか言ってる人はほんとやめた方がいいと思うよ

そういう幼稚な共感信頼関係を構築できるのはマジで学生の間までだけだと思う

いい歳したまともな大人愚痴を吐かないし、仮に吐くにしても人と場所弁える

仕事愚痴職場ですべきじゃないし家庭の愚痴は家ですべきじゃない

  • >一部女性の中には ここ間違い バカマンコは全員こう思ってる

  • あるあるだなー 女にハラスメントの叱責をすると必ずと言っていいほど同僚に「私悪くないよね!?!?」みたいな被害者ムーブしてヨシヨシされたがるよな そして叱責した人を敵対視...

  • そこにいない人間の悪口の部分に関してはこれはガチのマジでそう

  • そうやって悪口や愚痴を抑圧してるから男の自殺者は多いんじゃないんですかー?

  • アメリカのいろんな研究によると女上司はパワハラしまくるという報告が何度も上がってるからな

  • マジであの陰口文化はなんなんだろね あれのせいで女グループ内ですら疑心暗鬼になって無から憎悪産み出してる 小学生時代からごりごりに規制して制裁していくべきだ

  • テーブル自由で、女ばかりで固まって俺大きいテーブルで一人だけぼっちだった時は流石にイジメだと思った。後日説教して辞めたから清々した。お互いwin-winだったろう anond:2024093014165...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん