2024-09-19

「様子を見る」コマンド

任天堂ポケモンがパルワールドの開発元であるポケットペア特許絡みで訴えたことが話題になっている。パルワールドポケモン類似したデザインエルサゲート的な側面で話題ゲームであり、以前より任天堂ポケモン対応が注目されていた。そんな中での今回の訴訟であるため、その背景を推測したくなるのは道理かもしれない。

しかし、現状明確になのは特許に関する訴訟という一点のみである。どんな特許ゲームにおいてどの程度用いられているのかもわからない。本当はポケモンデザイン関係で争いたかったのかもやはりわからない。とかく情報がないのである

そんな圧倒的な情報不足の中、無理矢理事情を推測し、その推測に自ら飲まれ勝手に称賛、失望するのはひたすらに無駄である。仮に推測が間違っていた場合勝手に作り上げてこじらせた感情ちゃんと向き合えるのだろうか。あるかもわからない利益のために丁半博打をするのは割に合わない。

今回の件に限らず、もっと様子を見たり、続報を待つ姿勢意識すべきだろう。あまりいい事例ではないが、元首相の銃撃事件では多くの人がその推測を外していただろう。これは社会的保身でもあり、精神衛生上の保身でもある。

ひねくれていると自認しているのならば、「最後に笑う者が最もよく笑う」よろしく事後諸葛亮ムーヴかますためには、とりあえず黙っておくのが無難という話である

  • 特に、特許といったビジネス色の強い事案では、裁判所も条文杓子定規みたいな判決を出さないしな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん