2024-09-09

子供2人いる世帯リアル首都圏

40代小学校保育園の2人の子供いる

増田は男でフルタイムリモートは月の半分

妻は時短のフルリモート仕事

世帯収入は800くらい

家は中古の持ち家。35年ローン。ペアローンではない

車は無い。駅まで徒歩15分。都内には30分くらいで出れる

旅行とかは正直年1が限界外食チェーン店限界。平日昼は弁当持参

趣味も少ないので遊興費は安く済む。正直キラキラした毎日とかは難しいがそこまでの自尊心無いので助かっている

出費を減らしたいけど太陽光発電でも付けなきゃ無理だしあれペイ出来るの自分で家建てられる金持ちだけで、自分場合駅まで歩いていけないような場所じゃないと建てられなかったので見送った

収入を増やしたいけど氷河期世代でなかなか賃上げ無かったのでITエンジニアだけど転職繰り返してなんとか上がるレベル。妻がフルタイムになればもう少し良くなるけど両方小学校に上がってからかな

暗いこと書いたけど

とかしなければどうにかなるよ。断捨離とか言わないけど物欲は抑えたほうが良い。

逆にそういうのしたい人は結婚しないDINKsか妻が時短でも世帯収入1200万維持出来るかのどれかが良い

あとITエンジニア田舎でフルリモートが出来るのってマジで上澄みの優秀なエリートだけで大半は田舎で都会以下の生活させられる。田舎フルリモート出来る人は都内でも暮らせる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん