2024-09-06

結局みんなはどういう世界を望んでいるの?

牛角の件に関連して。

「〇〇の件ではフェミニストはこう言っていたのに今回はダンマリだ!」みたいな批判は一旦置いておいて、みんなは差別とかマイクロアグレッションに対する規制(自主規制含む)について、どうあるべきだと思っているの?

表現規制に関する話題だと「特定表現をして差別が増えたというデータは無いのだから表現規制すべきでない(=規制するには証拠必要)」という意見が割と賛成されてる印象。

ところで、今回の牛角の件は、「女性だけ食べ放題を半額にしたら男女に関する固定観念助長する」みたいなデータはないはず。ってことは、今回の件で「牛角は男女によって金額を変えるのはやめるべきだ」という主張をしている人は、確度の高い証拠がなくても差別偏見助長する可能性があるのであれば規制するような社会が良い、と思っているということ?そうだとしたら、創作物とか広告とかその他サービスだって内容を変更することを要求されることが増えると思う。

逆に確度の高い証拠がないなら私企業のやることを規制すべきではないとすれば、今回の牛角の件は「女性食べ放題半額」を擁護しないと一貫性が取れないと思う。

個人的には、重大な場合は確度の高い証拠がなくても規制すべきだと思うが、今回の牛角の件はサービス撤回するほど大きな問題とは思えない。牛角食べ放題サービスを男女で平等提供している以上、女性だけ食べ放題を半額にすることが「女性男性より少なく食べる」という偏見助長するとは思えないし。食べ放題を利用できないとかメニューそもそも違うとかならサービス変更すべきとは思うけど。

みんなはどういうスタンスなんだろ?

  • 敵がボコボコになって泣いて逃げる世界がいいです

  • 〇〇の件ではフェミニストはこう言っていたのに今回はダンマリだ!

  • 現徐の差別なんて有象無象が難癖つけるときに使いやすいレッテルでしかない。 公的期間がガイドラインと具体例を明確に提示すべきだし 新たに差別認定してほしい事象は公的機関に陳...

  • 嫌いな相手に論拠をでっちあげてボコボコにできる社会がいいよな

  • 女性だけ半額にするのは、女性の支払い能力が低い=稼ぎが少ない=労働能力が低い という固定観念を助長します。 また女性だけ割引されるケースが多いと、女性は割引が多いことを...

  • 女性差別も男性差別も全部キャンセルされる世界 片っ端からどんどんキャンセルしていくべき

  • キャンセルの存在しない世界

  • 牛角の件に本気で怒ってる男なんてそう居ないと思うけどな ただ本気で男女平等を実現しようとするならこういうのもダメだよねって皮肉で言ってるだけで もしこの牛角非難を難癖だの...

    • マジになんのかっこわりい、皮肉っす皮肉 って余裕ある強者仕草をやっちゃうから弱男は馬鹿にされる

      • 別に牛角の件はどうなろうとどうでもいいしな でもそう言うんだったらキチフェミ共が根絶やしになるまで燃やしてやってもいいぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん