2024-09-05

20年以上絶縁状態だった親父に会ってきた

 

仕事は長続きしないし、ギャンブルばかりで借金まみれ、酒に酔って機嫌が悪ければ手をあげる。

挙句の果てにはよそで女をつくって蒸発。しばらくして家に戻って来るも不倫理由に母ちゃん晴れて離婚

そんなドラマに出てくるようなクズが俺の親父だ。

 

離婚後、母ちゃんと二人暮らし

当時まだ俺もクソガキだったし大人になるまでグレたりもして、散々迷惑をかけたこともあったけど今や俺も自立して結婚もして子供もいる。

女手一つで見捨てずに育ててくれたことに今では本当に感謝している。

初孫を可愛がる母ちゃんを見ると少しは親孝行できたのかなーって思っていたところだ。

そんなある日、母ちゃんに親父から連絡があり話があるので会ってほしいと。

 

もう関わるつもりもなければ存在しない人間として今まで20年以上絶縁状態

今更なにを話すのか?

正直興味本位もあったので母ちゃんにその気があるなら俺も同席するということになった。

 

んで、こないだ会ってきた。

 

当時ガキだった俺からしたら家で暴れるデカくて怖い印象もあったので正直ちょっと緊張もした。

まあ20年以上も経てばそんな姿は今やどこにもなく、現れたのはただの小さく汚い恰好のじじいだった。

 

結果的に話はなんだったのかというと、

 

最近大病して働けず金がない

・お前(母ちゃん)が親から相続したものがあるだろう分け前をよこせ

離婚には同意したがお前(俺)には親を世話する義務がある

 

要約するとこんな感じ。

もうね耳を疑ったね。まじで言ってることが理解できなくてえ?なんて?って聞き返しちゃったし。母ちゃん絶句してるし。

 

20年以上絶縁状態で今更なんの話なのか会うまでいろいろ想定したりもしたんだ。

実は余命いくばくでーとか、今までのことを謝りたいんだーとか、さ。正直ほんのちょっぴりそんな期待もした。

まあ最終的には「あなたの話には応じません、二度と関わらないでください」で意外にもすんなり引き下がったけどね。

 

ここまでクズな奴がフィクションでもなく実在してましてや自分の肉親だなんてさ。

怒りもあり恥ずかしいやら情けないやらもあってなんだか滅茶苦茶な気持ち

 

絶縁状態だったクズ親父がやっぱりクズだったってオチなだけでした。。

ただなんだか書いてスッキリたかったです。

せめて俺は反面教師にしてまともな父親にはなりたいと思って毎日頑張ってます

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん